« リール遍歴 〜始まりからTD−Zまで〜 | トップページ | ようやく出たか (`・ω・´) シャキーン »

2009年3月23日 (月)

ダイワのリールにまつわる2、3のコト。

先日、地元のショップで興味深い話を聞いた。
そのショップは何十年も前から続いている、いわゆる典型的な釣具屋さん。
チェーン店みたいに大きい店構えではないものの、
海や川、へら用の道具からルアーまで、必要十分な品揃えがある。
こういった地域に根付いたお店って言うのは、
昔から売って来たという実績があるので、
大手メーカー(ダイワ・シマノ)の大道具(リールや竿)が、
他より少々(モノによっては大幅に)安かったりする。
以前行った時にちょいと目を付けていたリールがあって、
それを見に行きがてら他もチェックしてみようかと思い、
足を運んだワケ。

ケースの中のRYOGAが品切れになってますねー、ってトコロから話が始まった。
そこの若旦那(実質的に社長かな)と話してて、RYOGAに関して出たコトを箇条書きにしてみる。
●バスにはオーバースペックで重く汎用性があまりないので、海用に買う人が多いそう。
●カルカッタコンクエストを食うために作られたリール。
(シマノ・アグレストはスティーズ潰しとも)
●重さを敬遠した人がジリオンPEに流れた結果、そちらも人気が出てきた。

…何が転ぶか分からんね、世の中(笑)

続いて、その流れで出てきたジリオンに関する話。
●ジリオンPEモデルはメインギアを始め各所に良い素材を使っているせいもあり、
 トラブル(クレーム?)は全然ない。同じく高価なHLCモデルやスティーズも同様。
●むしろトラブルが多いのは普通のジリオン。(どの辺りかは聞き損ねましたが)
 そのせいもあり、客注対応で店頭在庫はウチでは置いていない。

このお店の店頭在庫はミドルグレード以上のモデルですら選んで置いているので、
言っている事にも何だか説得力があると感じたねー。
他にも色々話したんだけど割愛(笑)。

で。
結局お目当てのリール、その場で買っちゃいましたよ。
それに関しては、また後日。

|

« リール遍歴 〜始まりからTD−Zまで〜 | トップページ | ようやく出たか (`・ω・´) シャキーン »

ブラックバス」カテゴリの記事

ベイトキャスティングリール」カテゴリの記事

リール」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

えー、その普通のジリオンを買いました。ローギアのクランキングモデルですが。本当はベイトはシマノ派なんですが、クレイジークランカーってサブネームにやられました。凌駕はちょっとごつすぎる感がありますわ。

投稿: tei-g | 2009年3月24日 (火) 19:26

普通のジリオンユーザーの私です。買ったのはローギアのクランキング用。クレイジークランカーってサブネームにやられましたが、今のところトラブル無し。
で、買われたリールが何かとても気になります。

投稿: tei-g | 2009年3月27日 (金) 17:24

>tei-gさん
未だブログのシステムが良く分かってなく、
超遅レスで本当にゴメンナサイm(__;)m

あ、ワタシもジリオンのギア比6.3の左は使ってました。
剛性もあり、1/2ozのルアーがかっ飛んで行きました。
個人的に巻き物だけなら普通のジリオンで良かったんですが、
ただ、味付けがホントに巻き物用にドンピシャで、
このリールでのピッチングが自分にはチト辛かったんです。

で。
何を買ったのかはもうしばらく後で書きますので、
今しばらくお待ちくださいませ(^^)へ

投稿: U-dutch | 2009年4月 8日 (水) 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/44437634

この記事へのトラックバック一覧です: ダイワのリールにまつわる2、3のコト。:

« リール遍歴 〜始まりからTD−Zまで〜 | トップページ | ようやく出たか (`・ω・´) シャキーン »