« ダイワのリールにまつわる2、3のコト。 | トップページ | モチベーション?口実? »

2009年3月30日 (月)

ようやく出たか (`・ω・´) シャキーン

いかんいかん。
イキオイ良く書き出してから1週間放置してた(笑)
ま、色々ありまして(・ω・)へ

さて。
このブログ一発目のルアー話は、ジグで行ってみましょうか。
個人的にラバージグでの釣りって好きです。
見えない地形を読んで探って巻き物を投げてるのも好きですが。
アシ際〜アシ中とか杭とか浮きゴミの中とかにラバジをピッチングでねじ込む。
キャストが決まった時はもちろん、釣れた時の快感はもうたまりません(^^)b
釣れるとサイズorコンディションがいいサカナだし。

だけどね。
国産のジグってキレイで丁寧な作りでステキなんだけど、
いかんせんフックに難ありだったりするワケです。
フックまでコンパクトだったり、シャンクが細すぎたり。
その点で言うと、やはり本場米国産のものが使い勝手がいいと思う。
ただ、アメ物は作りにばらつきが多いし、素材も主に鉛。
環境云々言われてる昨今、この点も気になる。

ハンダジグTVはとっくに廃盤になっちゃったし、
自分の理想的なアーキーヘッドのジグがなかなか見つかんないなー、
なんて思ってたところでコイツを日本橋の某店で見つけました。
P1010006_6
レインのG.I.ジグ1/2oz。
ヘッド素材が鉛フリーで、値段もまぁまぁ。

P1010007_4 そしてこの太いフックでごついカバーも安心♪
比較で並べたゴブリンヘッド1/2ozのフックが、
ものすごく頼りなく見える(笑)

思わず勢いで6個も買ってしまいますた (・ω・;)へ
これで安心してカスミのカバーやアシ中にぶち込めます(笑)。

…その前に早く初バス釣らないと(爆)

|

« ダイワのリールにまつわる2、3のコト。 | トップページ | モチベーション?口実? »

お買い物」カテゴリの記事

ブラックバス」カテゴリの記事

ラバージグ」カテゴリの記事

ルアー」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/44508027

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく出たか (`・ω・´) シャキーン:

« ダイワのリールにまつわる2、3のコト。 | トップページ | モチベーション?口実? »