« なんにしても最初はご挨拶ってトコロからだよなぁ。 | トップページ | ダイワのリールにまつわる2、3のコト。 »

2009年3月22日 (日)

リール遍歴 〜始まりからTD−Zまで〜

ルアーフィッシングを知った頃は近所のショップで売ってた、
セットに付いてたダイレクトドライブで3000円くらいのものを使ってた。
初めて手にしたマトモなベイトキャスティングリールは、
お年玉で買ったシマノのバンタムマグキャスト10SG。
以降、覚えてる範囲でメインで使ってたリールを挙げてみると。。。
(古いのは発売時期や名前が記憶違いかもしれませんがお許しを・笑)

シマノ・マグプラス250SG → 同・マグナムライト2000GT →
ダイワ・トーナメントEX20 →同・プロキャスタートーナメントPT-10Z →
アブ・アンバサダー1022FL → 同・プロマックス5600 → 
同・5600タナベスーパー → 同・SM3000C → 
ダイワ・TD−X103HiL → シマノ・メタニウムXT → 
ダイワ・TD-X103HVL → リョービ・イクシオーネF300LF →
TD-Z103/105HL

とまぁ、こんなもんでしょうか。
過去の写真とか見ながら確かめたりしてたけど、
よくもこんだけリールに金つぎ込んできたな。

書いてて少々気が遠くなりましたがな(・ω・;)へ

|

« なんにしても最初はご挨拶ってトコロからだよなぁ。 | トップページ | ダイワのリールにまつわる2、3のコト。 »

ブラックバス」カテゴリの記事

ベイトキャスティングリール」カテゴリの記事

リール」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

シマノからスタートなんですね!

しかし、よ~さん買い捲ってますね。

でも僕も考えたら同じぐらい逝ってますわ。

最近は不具合を愉しむ方向へ進んでいます。

投稿: カープヒロシマ | 2009年3月22日 (日) 21:05

>カープさん
並べてみると、ホントよく買ったもんだ、と。
20年ほどの間にこの台数。
多いか少ないかよく分かりませんが、
手持ちが3台しかないのを見ると、
取っ替え引っ替えと言うコトバ通りです。
…続編もありますしd( ̄▽ ̄;)


ジャンクなリールが手に入ると、
メンテして復活させて遊びますよ。
その後に使うかどうかは別ですが。。。

投稿: U-dutch | 2009年3月22日 (日) 21:28

マグプラスは私も使いました。左ハンドルの251SGですが。初めて買ったベイトがこれで、10年使いましたね。

投稿: tei-g | 2009年3月24日 (火) 19:28

>tei-gさん
マグプラスをお使いだったのは、
以前にmixiのコメでもお聞きしましたが、
10年使ってらっしゃったんですねー(驚)。
…今のオイラに聞かせてあげたい(爆)

思えば、あの頃のシマノのデザインは、
ユーザーの心を上手くくすぐってた気がします。

投稿: U-dutch | 2009年4月 8日 (水) 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/44432450

この記事へのトラックバック一覧です: リール遍歴 〜始まりからTD−Zまで〜:

« なんにしても最初はご挨拶ってトコロからだよなぁ。 | トップページ | ダイワのリールにまつわる2、3のコト。 »