« 何で今まで持ってなかったのかと | トップページ | リール遍歴 〜シマノ再び〜 »

2009年4月18日 (土)

Crackin' Clackin' Rap

先日コンクリート壁に激突してパックリ縦割れちゃった、ラパラCNR08。
ちょうど手が空いていたので、解剖してみますた(・ω・)へ

Belly_3

ご覧の通りに頭からスパッとお逝きに(泣)

まぁ、こんな状態だからすぐにパカッと割れんだろうと思ったら、
コレがなかなか割れませんで。。。

Back_2

Bellycr_2

ココまではすんなり割れたんですが。
ボディを横に貫通してるラトルチャンバーのせいか、
割れ目がキレイに入っただけでビクともしません。
その大きさと特殊な内部構造が相まってか、かなり頑丈です。

Dismantle_2

結局ラトルチャンバーを付いてたパーツごと無理矢理むしり取るカンジで、
ようやく真っ二つにした状態がコレ。
ボディは厚い外郭をペラペラの薄いプラに被せた2枚重ねの、
なんとも凝った構造になってました。

Bodies_2

右の2つを重ねると、左の状態になる、と。

で、割ったボディからごろっと出て来た頭部に内蔵されたウェイト。

In_head_wt_2

頭のカタチそのままの部分は持ったカンジが軽いので、
おそらくTin(スズ)かその合金かと思われます。
ボールの部分は磁石にくっついたので、たぶん鉄球ですかね。

丸ごと計った重量は11g。

Headwt_wballs_2

去勢(笑)すると以下の通り。タマ2個で4gあるんだね。

Headwt_wo_balls_2

続いてラトルチャンバー。

Clk_wt_2

この方向から見ると嵌め込んだ跡があるんだけど、
取れなかったのでカチカチ音の正体は分からず。。。

Clk_wt_scale_3

コイツだけで4g。

で、ウェイト全部だと

Wt_all_2

なんと15g。

付いてたパーツ全てをとった本体のみのウェイトが24gだから、
コイツらだけで重量の62.5%。
以前プロズバイブを分解したら、ボディ重量14gでウェイト部分は9gあった。
そこからすると、ウェイトの割合としては軽い部類ですかね。
あのボディ容積で頭部に実重の半分ほどウェイトがあったら、
そりゃピンコ立ちにもなりますよ。
ラトルチャンバーも中が空洞だから、浮子みたいなもんだし。

こうやって使ってるルアーの中身をじっくり観察できるなんて、
そんなある事じゃないから、たまにやると面白いかも。
また修復不能のルアーが出来たら、やってみよっと♪

|

« 何で今まで持ってなかったのかと | トップページ | リール遍歴 〜シマノ再び〜 »

ブラックバス」カテゴリの記事

ラパラ」カテゴリの記事

リップレスクランク」カテゴリの記事

ルアー」カテゴリの記事

ルアーいぢり」カテゴリの記事

比較・研究」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はじめまして。ルアー千一夜のコメント欄でお見かけして飛んで来ました。ブログ開設おめでとうございます。     最近のラパラは買ってないうえ、内部構造まで気にした事ないんで今回の記事は勉強になります。私もカスミ水系(おかっぱり専門ですが)にはよく行きます。今年はまだ天候状態が安定してないようでイイ話があまり聞けてません。 長文失礼しました。またお邪魔させてもらいます。

投稿: とびっく | 2009年4月19日 (日) 01:43

>とびっくさん
初めまして&いらっしゃいませm(__)m
壊しちゃったのはフトコロにも痛いんですが、
同じ痛いなら最後までとことん遊んでしまえ、と思いまして。
皆さんの何かのお役に立てれば(立つのか?・笑)、コレ幸いです。

今年カスミには3回行ってますが、いずれも音沙汰ナシ。。。
次回釣行では、なんとかお魚の画像を載せたいモンです(哀)

コレからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: U-dutch | 2009年4月19日 (日) 13:01

クランキン・ラップをぶっ壊しちゃうとは(汗)

でもおかげさまで勉強になりました。

しかし「二枚重ねで安心!」だったとは(笑)

投稿: カープヒロシマ | 2009年4月20日 (月) 19:56

>カープさん
“クラッキン”ね(笑)

同じ捨てるなら、とことん楽しんじゃった方がオモロいでげしょ?

パッと見は内部塗装かと思ってたので、本体の構造は少々驚き。

まさに、魅惑のボディは2枚重ねでいつもより多く(ry

…いやぁ、見えないところで手間がかかってるもんですな。

投稿: U-dutch | 2009年4月20日 (月) 23:54

・・・あぅ・・・

結構高いのに痛いっすね(笑)

これで琵琶湖で釣っていた方とこの前一緒に
釣りしましたけど「簡単に釣れるから今年は
もう使わない」って(怒

53センチを冷めた顔でリリースするし、殴って
やろうかと(笑)

投稿: フォルテ | 2009年4月23日 (木) 07:58

>フォルちゃん
ラパラなのに1500円前後するんだよね。
コイツ含めてもう3個ロストしてるオレって。。。
ウワァァァン (ノД`) 。・゚゚・。

そうか。簡単に釣れるんだ。
ええなぁ、B湖。

…あ、ウデもあるのか(笑)…

投稿: U-dutch | 2009年4月23日 (木) 23:10

クラッキンラップ、1500円前後もするんですか
国産ルアー並みに高価ですね(´・ω・`)ショボーン

自分は中古のラトリンラップでいいです
安くて良く釣れるし、色々と手を加えてチューンできるし、
何より異常に丈夫ですし

投稿: 釣りキチ万博 | 2009年5月 3日 (日) 16:07

>万博さん
確かにラパラの中では売値が抜群に高いですorz
新しいものを試したくなるのは、習性でして。
半ば意地張ってるのもありますが、
正直これからも使い続けるかどうかはわかりません(笑)。

私もラトリンラップは使ってますよ。
安い・釣れる・頑丈の3拍子揃った良いルアーですよね。

投稿: U-dutch | 2009年5月 3日 (日) 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/44710177

この記事へのトラックバック一覧です: Crackin' Clackin' Rap:

« 何で今まで持ってなかったのかと | トップページ | リール遍歴 〜シマノ再び〜 »