« どうしてこうも行く度に。。。 | トップページ | リール遍歴〜やっぱりマグが好き〜 »

2009年4月30日 (木)

マナーもルールもあったもんじゃ。。。

昨日の釣行では良い場所探してアチコチ移動をしてたのだけど、
途中で気になる光景があったので、ココに書いちゃおうかと。

Manner

最近の霞ヶ浦は護岸再生事業の一環で、保護区域がそこかしこに設けられてます。
この画像の場所もそのひとつ。
手前の看板にも明記してある上に、「立ち入り禁止」とまで書いてある。

日本語が読めないんだろうか、この人たち。

また、当日は強風で湖面が大きく波立つほどで、
何かの拍子に転落する事だって充分あり得る状況で。
いくら浅い湖って言ったって、
ボトムが柔らかくて踏ん張りの利かないトコに落水したら、
どうなるかなんてコトは考えないんでしょうかね。

これでひとたび事故でも起きると、
「だから釣りするヤツは」と言われ釣り禁止とかの措置を受けて、
他の全てのフツーの釣り人が迷惑被るワケだ。

釣りする人間に限ったハナシではないのだろうが、
どこもかしこも自由と勝手を履き違えたヤツが多すぎる。

|

« どうしてこうも行く度に。。。 | トップページ | リール遍歴〜やっぱりマグが好き〜 »

マナー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

まあ、釣り人に悪い人はいないというのは間違いですね。付き合いが広がるにつれて、近年特に思い知らされます。

何をやっても自己責任だから良いべぇという輩が最悪ですよね。一人の責任で済む問題ではないのに…

投稿: anq | 2009年5月 1日 (金) 04:41

>anqさん
おっしゃる通りだと思います。
ガキの頃から釣りしてて、
練りエサの袋とか吸い殻を平気で捨てて行く人間、
イヤって程見てきましたし。

バスやる人が減ったのもあるのでしょうが、
今ではむしろバサーよりフナ釣ってる様な人が目に余る。

自己責任なんだからって主張する輩ほど、
責任取らない気がします。

投稿: U-dutch | 2009年5月 1日 (金) 09:30

ゴミは最悪!
へらじじいはマナー悪すぎ!!(の人が多い)
タバコも嫌い!!早く2000円くらいになって欲しい!(・・・あ、関係ないかw)

投稿: フォルテ | 2009年5月 2日 (土) 13:15

>フォルちゃん
ゴミはどの釣りでもお互い様だよね。
だから一番気にしなきゃいけないと思う。
マナーは特にヘラ師が目立つってことじゃなくて、
バサー減少で他魚種の釣り人が目立って来たかと。
コイ釣りだって、ヒドい時はとことんヒドいもん。
数m間隔で竿10本出してたりとかするし。。。

投稿: U-dutch | 2009年5月 2日 (土) 20:27

はじめておじゃまいたします

こういう一部のアウトサイダーのせいで
釣り人全員がすべて同類と思われてしまうんですよね

釣り場のゴミ問題然り、立ち入り禁止問題然り

そういえば釣り場を我が物顔で一人で占拠している
ヘラ師やコイ釣り師を昔は「デン坊」と言って
蔑視していたなぁ(今もだけど)

投稿: 釣りキチ万博 | 2009年5月 3日 (日) 15:57

>万博さん
いらっしゃいませ〜m(__)m

この手の問題は釣りだけじゃなくどこでもあるんでしょうが、
当人たちに自覚はないのとその他大勢が迷惑する図式は、
一緒の様です。

で。
「デン坊」なんてまた懐かしい!
たしかTB誌で出て来たネーミングでしたか。
今聞いても秀逸な呼び名だと思います(笑)

投稿: U-dutch | 2009年5月 3日 (日) 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/44849599

この記事へのトラックバック一覧です: マナーもルールもあったもんじゃ。。。:

« どうしてこうも行く度に。。。 | トップページ | リール遍歴〜やっぱりマグが好き〜 »