« バラボーマーのトリセツ | トップページ | リール遍歴〜ひねくれた選択(笑)・序〜 »

2009年5月25日 (月)

ええ買い物。

何だか道具紹介ブログになってきた感がありますが。

この先の週末には釣り以外の予定がバラバラ入り、しばらく釣りに行けなさそうな気配。
そんな調子で、タックルを手にするのはキャスト練習する時だけ。

くっそぉ!
来月は有給使って5連休くらい休んで絶対に釣り行ってやる!!


こんな時は得てして要らんものを買っちゃったりするのだけど、
そこはグッとこらえてロッド一本を追加のみに留めてみる(ぃやぃや
てか、先日用途が被るロッド3本処分してるから、追加というか穴埋めですね。
これで6ftと6ft6inのジグ用と巻物用が各一本ずつ、という構成になりましたの。
全て米国製ロッドです。

Falcon00_2
今回やって来たロッドは、ファルコン・エキスパートEC-6-MH。
ファルコンは本場のプロにも評価され、碑文谷の店長がお勧めするメーカーでもありますね。
メーカーHPを見る限りではこのエキスパート、G.ルーミスのIMXに相当するグレードでしょうか。
(ただ、直近のモデルチェンジ後、6ftモデルは全て廃盤の様です…)
ブランクは殆ど無傷でグリップのシュリンクも剥かれていない、文字通りの新品。
ガイドはSiCのすぐ下のグレードで、必要にして充分なクオリティのアルコナイトリング。
仕事帰りに寄ったポパイでの購入金額は、通常価格の50%オフ・11550円(驚)。
キャベラスの処分特価でさえ$170するものが、日本でそれ以下の値段で買えるシアワセ。
ああ、ありがたやありがたやm(__)m

Falcon01_2
振った感じでは、以前使ってたルーミスのCR723GLXより少々張りが強いかな。
この辺はマルチパーパスかジグ用かといった、味付けの差でしょうか。
個人的には1/2ozのFBジグなんかキビキビ動かすのに、メッチャ良さげに感じます(・ω・)b
まぁ、あれこれ言うばかりじゃ能が無いのだが。

…で、次フィールドに立てるのはいつなんだ、と。。。
悲しいコトに、現時点で見通しが立っとらんのだ。

あぁ、釣り行きたひぃ(´・ω・`)ショボーン

|

« バラボーマーのトリセツ | トップページ | リール遍歴〜ひねくれた選択(笑)・序〜 »

お買い物」カテゴリの記事

ロッド」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コイツは本当にエエ買い物ですね

以前、自分のブログでも取り上げたのですが、何故国産のルアーロッドには『アルコナイトリングガイド』は採用されないんですかね?

このガイドリングに換えるだけで、ロッドの単価はかなり変わると思うんですけどね(実際海外のルアーロッドは、ハイエンドクラスロッドでない限り、SICガイドは採用されない)

まあ、それだけ富士ガイドが各ロッドメーカーに強い影響力と圧力を持っているということなのでしょうが

投稿: 釣りキチ万博 | 2009年5月26日 (火) 01:27

カベラスはラン○ーズで、代行してくれるんですかね?
僕が通ってた当時は、備前川でウェッピングで釣ったというバスがいましたね。バイトか店員かわからなかったですが、可愛いお姉ちゃんもおりました(笑)

昨年オフ会時寄れなくて、非常に残念でした(T-T)

投稿: | 2009年5月26日 (火) 05:20

>万博さん
ロッド単価については、おっしゃる通りだと思います。
アメロッドに於いてはガイドリングのグレードって、
きっちり棲み分けが出来てますよね。
そのおかげで比較的高価で良質なブランクを使ったロッドも、
手の届きやすいものになってる。
裏を返すと日本製のロッドは、
高価なパーツの安心感(笑)がないと売れないんでしょうね。

投稿: U-dutch | 2009年5月26日 (火) 09:34

>名無しの方
ランカーズで代行してくれると思いますよ。
キャベラスの日本総代理店ですし。
この前行った時も直輸入のロッド&リールが結構並んでました。
おねーちゃんは見当たりませんでしたが(笑)

投稿: U-dutch | 2009年5月26日 (火) 09:40

ファルコンがこの値段なら買いですね。
ポパイ、さんざんプッシュしていたセンクロも投げ売りしてるし、
米竿の扱いを縮小しようという動きが見えますね・・・。
逆輸入のダイワリールとかたまに並べてますけど。

投稿: tei-g | 2009年5月27日 (水) 09:11

>tei-gさん
ポパイ、バスは全般的に縮小傾向ですよね。
特にアメものとかラパラはさらにその傾向が強く、
ルアーは日本製が増えてきてますし。
良い米製タックルが安く手に入るのはウレシいんですが、
なんだか複雑な心持ちです(´・ω・`)

投稿: U-dutch | 2009年5月27日 (水) 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/45121438

この記事へのトラックバック一覧です: ええ買い物。:

« バラボーマーのトリセツ | トップページ | リール遍歴〜ひねくれた選択(笑)・序〜 »