« リール遍歴〜やっぱりマグが好き〜 | トップページ | いくら気に入ったからって、ねぇ。 »

2009年5月 9日 (土)

ラインで受難っつーか

ココ最近、ラインに難儀してまして。
それまではMAXIMAというナイロンの12lb(太さは国産20lb並)を使ってたんですが、
そろそろストックも尽きかけてきたんで、他のラインを試してみたんですよ。
ところが、ハズレを引いたのかもうヒドくて。

まずバークレイのヴァニッシュ・トランジション14lb(フロロ)。
使い始め(スプールの手前の糸)は特に不具合はないんですが、
巻の終わりくらいのを使うと、
少し強めに引っ張っただけでプツンプツン切れるコト。

ラバージグが引っ掛かったのをちょいと強く引っ張って、切れる。
アシの茎に頭が引っ掛かったスプーンをちょいと強く引っ張って、切れる。
ガラガラが根掛かったのを引っ張った瞬間に、切れる。

…なんじゃこりゃぁ!…

こんな調子で1時間で5個ルアーをロスト。
リズムもへったくれもあったもんじゃありません。
とうとう緊張の糸までプッツリ切れて、意気消沈。
行って2時間で釣り止めて帰りました。。。

その翌週、今度は国産なら大丈夫だろうというコトで、
デュエルのサイバープレックス20lbを巻いてみました。
仕事帰りに寄ったショップで安売りしてたのと、
以前使ったハードコアフロロ14lbがとても良かったので、
まぁ悪いもんじゃないだろうと、そう思いましてね。

ところが。
実釣開始当初は何も不具合がないものの、
しばらく使い込むとアホみたいに簡単に切れる。

根掛かったクランクをちょいと引っ張っただけで、あっさり切れる。
ラバージグが引っ掛かったのをちょいと強く引っ張って、切れる。
ガラガラが根掛かったのを引っ張った瞬間に、切れる。

またも数個のルアーをロストして、自分までプッツン。
同時に買ったストックは、帰宅後にソッコーごみ箱行き。

結局、アルファスにはMAXIMAの最後のひと巻分を巻いてる状態。
で。
つい先日の釣行ではそのMAXIMAラインでビニールシートを釣り上げましたよ。
魚は釣れねーのに(泣)

P1010003

P1010004

はて。
MAXIMA、これからはどこで手に入れようかな。
国内はまず見当たらないし、海外から取るしかないのかすら(´・ω・`)ショボーン

|

« リール遍歴〜やっぱりマグが好き〜 | トップページ | いくら気に入ったからって、ねぇ。 »

ブラックバス」カテゴリの記事

ライン」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

舶来メーカーとデュエルのラインは当たり外れが大きいですね
なんかいいラインほど、廃盤になっているような気がします
『クエスト/ロックハイパー』なんていいラインでしたが…
最近は『ラパラ/ロングキャストナイロンライン』がお気に入りです

投稿: 釣りキチ万博 | 2009年5月12日 (火) 14:21

>万博さん
こんばんは!
バークレイのナイロンは外れた事なかったんで、信じてたんですが…。
デュエルは確かに某インプレサイトでも、評価が真っ二つですね。
ラインに限った事ではないですけど、一度こういった事があると、
いくら評判良くてもそのメーカーの製品を再び使う気になれませんね。

ラパラのロングキャストラインって結構安売りしてるのを見ますが、
使い心地とか強度なんていかがでしょうか?
バスならラバジのカバー撃ちに使える、とか。。。

投稿: U-dutch | 2009年5月12日 (火) 22:25

>使い心地とか強度なんていかがでしょうか?
バスならラバジのカバー撃ちに使える、とか。。。

個人的にはいいと思います。ルアーが良く飛ぶし、耐久性もソコソコ高いですし
ただどちらかと言うとスピニングタックル向けですね

投稿: 釣りキチ万博 | 2009年5月12日 (火) 23:00

>万博さん
硬さはソフト寄り→クセがつきにくい→スピニング向け
…ってことで“ロングキャスト”なんでしょうかねー。

なるほど。参考になりました。
ありがとうございますm(__)m

投稿: U-dutch | 2009年5月13日 (水) 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/44960126

この記事へのトラックバック一覧です: ラインで受難っつーか:

« リール遍歴〜やっぱりマグが好き〜 | トップページ | いくら気に入ったからって、ねぇ。 »