« 到着、速っ! | トップページ | バラボーマーのトリセツ »

2009年5月17日 (日)

実はメインロッドかも(笑)。

何にでも使えて重宝するモノってありますよね。
調味料で言えば塩・コショウ、みたいな。

バスフィッシングされる方なら、お持ちの方も多いんじゃないでしょうか。
初めてのフィールドに行く時や、面倒い時はコイツ使えば安心なんて言いながら、
必ず持って行くオールマイティに使えるロッド。
自分が現在所有してるロッドの中でも、1本あるんですね。

それがオールスターT40X・C78MH。

78mh_a_2

コイツを手に入れたのはつい最近の事。
良く行く中古ショップに入荷後すぐさま取り置きしてもらって、
現物をじっくりと確認してからそのまま購入。
ポイント割引もあって、2000円ほどで手に入れました。
売ってた当時に高価で手が出なかったので、
その時を思い出した勢いで買っちゃったのもありますが。
わはは。

78mh_b

当初はキャスティング練習用くらいにしか考えてなかったんですが、
実際にフィールドで使ってみるとなんとも扱いやすいロッドでした。
確か謳われてた用途はワーミング用だったと思いますが、
ジグはもちろんガラガラやスピナベ等の巻き物でも全然OK。
MHで多少硬い調子ではあるのですがあまりガチガチでなく、
チカラをかけた分、トルクを発揮しながらきちんと曲がるんですよ。

先日タタミ一畳分くらいの大きさのビニールシートを釣った時も、
チカラがかかった分ジワーッと曲がりつつ、しっかり巨大なブツ(笑)を寄せきりました。
(ラインの性能もあるしサカナじゃないのがとても悲しいんですが・笑)

フィールドでの使い勝手の良さとこの出来事もあったせいで、
何だか知らないけど妙に自分の中で確固たる地位を確立しちゃってます。
ひと昔以上前のモノとは言え、さすがフラッグシップって感じで(爆)

後はサカナを釣るだけなんですが、
ココに来て釣り以外の休日の予定が立て込んできましてね。。。
いつ初バスの顔を拝める事やら(´・ω・`)ショボーン

|

« 到着、速っ! | トップページ | バラボーマーのトリセツ »

ブラックバス」カテゴリの記事

ロッド」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

T40が二千円とは!
オクで五倍で売れまっせ!(爆)

オールスターはあまり詳しくないですが、五本ほど使ってました。
ルーミスがアメリカ生産を謳わなくなって久しいですが、オールスターは堂々とメイドインUSA。

そいつは7.8 ftもあるんですか?

僕もおかっぱり時は7ft一本だけですね。

投稿: anq | 2009年5月17日 (日) 06:20

>anqさん
いやだ。それでも売らない(笑)

オールスターは現在も全て国内自社生産なんですよね。
店頭で現行のロッドを見かけると必ず振ってみるんですが(笑)、
あの独特の野暮ったさと言うか味というか、
洗練された現行モデルでも未だ健在ですね。

ルーミスとオールスターって品番の数字がインチ表示なんですよ。
ちなみにこの記事のモデルは78インチ=6フィート6インチです。

投稿: U-dutch | 2009年5月17日 (日) 10:27

オールスターとはまたシブいですねぇ

軽さ&感度重視、高弾性バキバキの脆い日本製のロッドと違って
適度な粘りとパワーを持つ、オールスターのようなアメリカンロッドの方が個人的には好みですね

ただガイドリングにハードロイのものが多いのが難点ですが

投稿: 釣りキチ万博 | 2009年5月17日 (日) 13:33

>万博さん
ラフに扱っても折る事さえ難しいアメ竿は、使い出がありますよね。
こういうのを本当の道具って言うのではないかと思います。
ガイドに関してはそのまま使っても問題ないでしょうし、
この辺りは好みでしょうか。
最も、ハードガイドが割れるほど竿を酷使した事はないですが(^^;)

投稿: U-dutch | 2009年5月17日 (日) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/45036408

この記事へのトラックバック一覧です: 実はメインロッドかも(笑)。:

« 到着、速っ! | トップページ | バラボーマーのトリセツ »