« なんじゃこりゃ(・ω・;)へ | トップページ | 細身が好みだけど何か? »

2009年6月10日 (水)

ジグは左手、マキマキ右手?

私が現在所持してるリールは2台だけなのですが、どちらも左ハンドルです。

Alphas

これは10年以上前にダイワが提唱した「グリッピングコンセプト」を具現化した、
TD-X103HiLを使って以来ずっとそうしてます。
その後に進化型の「ネオグリッピングコンセプト」のTD-Z103/105HLを長期間使用するに至り、
完全に身体が左ハンドル仕様になってしまいました。
(一時期右巻きに直そうとはしましたが、ごく短期間で結局また左にしました)
今はダイワがこのコンセプト止めちゃったので、フツーの左ハンドルですけれど(笑)

Tdz

なぜ私が左ハンドルを重用するのか。
それはロッドを持ち替えることがない故の、手返しの早さに尽きます。
ロングキャストで巻きが中心の釣りだとそうでもないかもしれませんが、
ピッチングを主とした近距離戦だとその差は顕著でしょう。
投げ込んでから持ち替えるという動作を省いてる分、素早く次のキャストが繰り出せる。
例えば、アシ原や護岸のえぐれ等をジグで小刻みに打ち続けるなんて場合、
そのメリットは計り知れないと思います。
慣れという問題もあるでしょうが、巻く釣りにも充分対応も出来るし。
また、必ず利き腕で竿を持っているため、フォール中の急なアタリにも素早く対応できたり。

Zillionpe

ただ、碑文谷の店長と話をした際に右ハンドルのメリットとして、
「持ち替えることで腕にかかる負担を分散している」ということに気づき、
必ずしもどちらかが絶対ではないのかな、と思い至ったりもありまして。

確かに左ハンドルで一日中キャスト&ピッチした後は、
握力が落ちて右手のスジが痛くなりますしねー。

人によっては右左両方使うだろうし、
自分みたいにどちらかしか使わないって人もいるだろうし。
絶対的な結論はきっと出ないな(笑)。

ま、趣味なんだから好きな方使えばイイじゃんかってハナシなんですが(笑)

|

« なんじゃこりゃ(・ω・;)へ | トップページ | 細身が好みだけど何か? »

ブラックバス」カテゴリの記事

ベイトキャスティングリール」カテゴリの記事

リール」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

自分は中学生の時分から、
右ハンドルで使うことに体が慣れきっているので、
ベイトは右ハンドルオンリーです。
ほぼ巻き物オンリーなので、
ピッチングとかを駆使した釣りを殆どしないというのもありますが
一台だけ左ハンドルのベイト(カルカッタXT)を持っているのですが、
色々な意味で非常に使いにくく感じました。
スピニングは左ハンドルなんですけどね。

投稿: 釣りキチ万博 | 2009年6月10日 (水) 04:38

僕はレフトハンドル、挑戦しましたが挫折しましたね。
モノにできれば、確かに利き手での繊細な操作が可能になるし、
武器にはなるんですが…。

レフティーといえば並木ですね!
まぁあの人の場合は左利きみたいですが。。。

投稿: anq | 2009年6月10日 (水) 06:55

>万博さん
ベイトを使い始めた当初から右ハンドルだった人って、
そのままずっと右ですよね。
使用するルアーが殆ど巻物なら、なおさらかと。
誰の影響を受けるでもなく、
途中から全部逆にしちゃった私みたいな人は珍しいでしょうね。

>anqさん
結局自分が使いやすいかどうかなんですよねー。
どちらかじゃないとダメってモノではないし。
右ハンドルでも、繊細な操作は皆さんごくフツーにやってるし(笑)

そうそう。
並木氏はレフティなので、リールは全て右ハンドルでしたね。

投稿: U-dutch | 2009年6月10日 (水) 09:47

こんばんは! 私は右利きですが左ハンドル使ってます。
最初は右ハンドルでバス釣り始めましたがなんかしっくりこなくて
左ハンドルもあるのを知ってからは左ハンドルです。
確かにどっちがいいかは判らないですよね、
趣味の世界だから使う人の好みでいいと思います。
しかしCDSRがあの落札価格ってちょっと驚きです、影響力あるじゃないですか!
中古屋で探しづらくなりそう(笑)

投稿: とびっく | 2009年6月10日 (水) 22:36

>とびっくさん
私も右利き左ハンドル(笑)
右巻きが当たり前だと思ってたのが、件のリールに出会ってから、
もうそれ以外ダメな身体に(爆)
自分にあってるのは左ハンドルって証でしょうか(・ω・)へ

最近始めたいちマイナーブログが、正直、
廃盤中古ルアーの相場にそんな影響を与えてますかねぇ。。。
千歩譲ってそうだとしたら、チト怖いです。

ルアーの記事は、少々気を使って書かないといけないかなぁ…(´・ω・`)

投稿: U-dutch | 2009年6月10日 (水) 23:38

いやいや、趣味だからこそムキになって良いんじゃない?(笑

高校生ぐらいだったか、左手にチャレンジしましたが、、、新鮮でした♪←なんの話だ!(爆

投稿: シマドン | 2009年6月11日 (木) 00:27

>島ドンさん
なんだかんだでムキにはなってますよね。
こだわりと言い換えると通りやすいのかな。
だから私は左巻きばっかり使うワケで(・ω・)

…左手で?、、んー、、私はないですねぇ(・ω・)へ

投稿: U-dutch | 2009年6月11日 (木) 01:09

スピニングもベイトも左です。
バスベイトの時いいです。
使わないからベイトリールの衝動買いしなくてすみます。

投稿: コカスキ | 2009年6月11日 (木) 23:10

>コカスキさん
全部左ハンドルなんですね。
スピニングもベイトもハンドル同方向のが、
フィーリング変わらずに使えてイイ!
って方も少なからずいらっしゃる様ですね。

で。
そう!バズの時もいーんです(ジェイカビラ風)!
着水と同時に持ち替えることなく、リトリーブ開始。
浮き上がりのいいバズを使うと、もうたまりませんね。
爆釣かどうかはまた別の話ですが(´・ω・`)

投稿: U-dutch | 2009年6月12日 (金) 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/45293161

この記事へのトラックバック一覧です: ジグは左手、マキマキ右手?:

« なんじゃこりゃ(・ω・;)へ | トップページ | 細身が好みだけど何か? »