« コイツに決めた(仮)…って、弱気かww | トップページ | 消えたシャッドラップ。 »

2009年6月 4日 (木)

シンキングペンシル。

昨年の秋頃、興味本位からコイツでバス釣ってみたいなぁと思いつきまして。

理由は、バスアングラーが殆ど使ってないだろうっていうのがひとつ。
それと、基本的に20lbなどの太リーダーを使うシーバス用ルアーなら、
自分のタックルでもフツーに使えんじゃね?と単純に思ったから。
ちなみに普段使用しているタックルはロッドは6〜6.6ftのMH、ラインは16〜20lb。

Ulm115lls

で。
数多あるシンペンから選んだのはスミスのウルム115LLS。
このジャンル、90mm/21gか110mm/1ozというのがスタンダードらしく、
流れの強い河川以外の場所でバスに使うにはちょいとウェイトが重過ぎ。
でもコイツは115mm/13.9gと細長くて重すぎず、バスタックルでも使いやすそう。

カスミや水郷辺りではあまり出番がなさそうな気もするけど、
富士五湖とか野尻湖なら使い出がありそうな気が(笑)
あ、カスミとかでもジャークベイトっぽく動かせばOKかな?

しかし。
ガラガラとかペンシルとか、オレってリップのないプラグが好きだよなぁ。
シンプルさと機能美に惹かれんのかすら(・ω・)へ

|

« コイツに決めた(仮)…って、弱気かww | トップページ | 消えたシャッドラップ。 »

ブラックバス」カテゴリの記事

ルアー」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

シンキングペンシルはカスミでもどこでも有効だと思うよ!

自分はヨレヨレを使うんだけど、ズバリ、飛距離が魅力なんだよねぇ~

最近使ってないなぁ~

投稿: 島ドン | 2009年6月 4日 (木) 20:44

>島ドンさん
どこでも効きますか。
飛距離が出る上、歩かせてもタダ巻きでもOK。
スプーンやスピナー、ミノーなどと同様、
使い方も対象魚も選ばなそうなタイプのルアーですもんね。

実戦投入する日が待ち遠しいですぅ( ̄▽ ̄)b

投稿: U-dutch | 2009年6月 4日 (木) 22:40

スミスのカクーンとかザラゴッサⅡなどは、
バス意識はシンキングペンシルなのかな。
リップレスシンキングミノーとは、
重心の位置でわけるのだろうか。
同じならラパラもあったような。

投稿: コカスキ | 2009年6月 4日 (木) 22:45

自分なら

『ラパラ/CDL』
『ラッキークラフト/ワンダー』
『ラパラ/ハスキージャーク10リップレス』

を選択します

シンキングペンシルは飛距離が出せる上に、タダ巻きでも、
トゥイッチでも魚がスレにくいのがいいですね

投稿: 釣りキチ万博 | 2009年6月 5日 (金) 00:13

>コカスキさん
この手のルアーを出してる各メーカーの説明を読むと、
どうもはっきりとした区別はしていない様ですね。
さらにヘビーウェイト仕様のモノをジグミノーと呼んだりしますし。
こうなるともう何が何やらお手上げです。

使い方が釣り人のクリエイティビティに委ねられてるとしたら、
この手のルアーってとても奥が深いのかもしれません(・ω・)

投稿: U-dutch | 2009年6月 5日 (金) 00:15

>万博さん
らしいですねぇ( ̄▽ ̄)
CDLとワンダーはシーバスでは定番中の定番ですよね。
HJ10リップレスはご自身でチューンされたものと記憶しております。

シンキングペンシルってスレにくいんですか。
いいコト聞きました。
なおさら魚がスレてるカスミ水系で有効かもd( ̄▽ ̄)b

ご教示ありがとうございますm(__)m

投稿: U-dutch | 2009年6月 5日 (金) 00:28

こんばんは、今までシンキングペンシルってメガの
コアユスライドシンカー(シンキングペンシルですよね?)しか使ったことないんですが、
魚がスレにくいと聞いてはカスミ水系で使わないと勿体ないですね。
中古屋のソルトコーナーで色々見て良さげなの使ってみます。

投稿: とびっく | 2009年6月 5日 (金) 22:41

>とびっくさん
そう言えばスライドシンカーってありましたねー。
10年以上前から売られてるルアーかと思いますが、
それが今でも存在するってコトは、
つまりそういうことなんでしょうか(笑)

…私もウルム以外で何かないか探してみまーす( ̄▽ ̄)

投稿: U-dutch | 2009年6月 5日 (金) 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/45227754

この記事へのトラックバック一覧です: シンキングペンシル。:

« コイツに決めた(仮)…って、弱気かww | トップページ | 消えたシャッドラップ。 »