« 今年のファーストフィッシュ | トップページ | インプレ、の前に下準備 »

2009年7月25日 (土)

ジリオンPEのインプレの前に。

ノーマルのジリオンとハイパーロングキャスト(HLC)にダメ出したのに、
どうしてジリオンPEを使おうとしたのか、と。

理由、の、ようなもの。
筐体もそうだけど、ギアも頑丈なロープロが欲しかった。
だって、それだと長持ちするでしょ(笑)?
ギアリングの精度と耐久性に定評があるシマノならともかく、
自分はダイワユーザーなのでダイワ製でそんなのがないかな、と。
あと、そこそこ軽いこと。
TD-Zやスティーズ並の軽さなんて、別に必要ない。
頑丈=それなりに重さは必要だし、要は強度とのバランスの問題だから。
例えるなら、日本車とドイツ車の作りの差とでも言いましょうか。

Ryoga

当初は新機種のリョウガがいいかなと思った。
でも、実物をフィッシングショーで見て触ったらアウト。
低重心化で握りやすさや操作性は良かったが、75gの重量差はいかんともしがたい。
(ちなみに重量はジリPEが220g、リョウガは295g)
重くても250gほどのリールに慣れた自分には、手首への負担が大きそう(´・ω・`)
一投一投はどうってコト無くても、多いと一日で何百回も投げる訳だから。

Steez100hl

次にスティーズ100HL。重量は文句なしの160g。
超ロープロで売値もこなれてきて、糸巻量も問題ない(16lb100m)。
日本のカタログやメーカーHPには出てないが、メインギアに高強度素材を使用。
(A7075アルミ合金。USダイワの製品ページ参照)
ココまでは文句無かったのだが、ひとつ気に入らないことが。
スティーズって、スプール径が小さいの。
103も100も直径φ34で、TD-Zと同じ(ジリオンはφ36)。
太糸を小径スプールに巻くと、糸クセがつきやすくて扱いづらいのよ。
そう言えば、TD-Zで難儀したよなぁ(笑)

アルファスもう一台増やすか?とも考えたけど、変化が無くて面白くない。
アグレストはジリオンやアルファスの下位機種で、初めから選択肢になし。
(丸形だけど)ミリオネアもリョウガが出てしまって、過去のモノだし。
そう考えたら、ジリオンPEしか残ってなかった。

思い至った当初は「またジリオンなのか!?」なんて思ったけどね。
よくよくチェックしてみるとコイツのギアは、
C6191(アルミニウム青銅)という、高強度で耐摩耗性・耐食性の高い素材を使ってる。
しかもダイワの誇るソルティガシリーズのリールに搭載されて高評価の、
ハイパーデジギアを同社製ベイトキャスティングで唯一搭載している。
海での使用が前提だから、使われてるベアリングも11個全てCRBB。
(コイツの前に購入したアルファス150HLも8個全部CRBBだけど)
その他諸々あるけど、長くなるので割愛。

Zillion_pe

…改めて見ると、何だかとても良くね!?
そう言えば、近所のショップで34000円で売ってたよなぁ…

そう思うが早いか、ソッコー買いに行きましたよ。
帰宅後、箱を開けて手にした瞬間、自分の目に狂いは無かったと自画自賛。
しばらく(30分くらい?)ハンドル回して遊んでた(爆)

こうしてリール選びは、とりあえず一段落しましたの。
次からは先日お披露目した各スプールのインプレを、一種類づつ書いていきますよー。

P.S.
リール絡みのワタシのブログを読んで、分かる人にはもう分かっちゃってると思いますが。

「HLCのスプールを変えとけば、余計なカネも手間も時間も要らなかったんじゃ?」

まさにその通りですが、薄笑いを浮かべつつ、スルーしといてくださいな(笑)

|

« 今年のファーストフィッシュ | トップページ | インプレ、の前に下準備 »

ブラックバス」カテゴリの記事

ベイトキャスティングリール」カテゴリの記事

リール」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

ついていけませんが( ̄▽ ̄;)

投稿: anq | 2009年7月25日 (土) 17:54

>anqさん
まぁ、そうおっしゃらずに(*^ω^*)ノ彡

投稿: U-dutch | 2009年7月25日 (土) 19:49

こんばんは

とりあえず「ジリオンPE」に思い入れがあるのは良く分かりました(笑)

投稿: 釣りキチ万博 | 2009年7月25日 (土) 23:39

深い、深すぎる( ̄〜 ̄;)
ここまで考えてリール買ったことなかった!

投稿: とびっく | 2009年7月25日 (土) 23:44

>万博さん
どもども(・ω・)/

久々にドンピシャなリールだったせいか、
はしゃぎ過ぎましたかねー(苦笑)

投稿: U-dutch | 2009年7月26日 (日) 00:30

>とびっくさん
ワタシが言うのもなんですが、普通はココまで考えないです(笑)

…こうなると、もうビョーキとしか(ノ∀`) アチャー

投稿: U-dutch | 2009年7月26日 (日) 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/45735678

この記事へのトラックバック一覧です: ジリオンPEのインプレの前に。:

« 今年のファーストフィッシュ | トップページ | インプレ、の前に下準備 »