« インプレ、の前に下準備 | トップページ | なんちゃってTD-X化計画、発動!? »

2009年7月31日 (金)

スプールインプレ第1弾 〜ジリPE標準スプール〜

はてさて。
引っ張るだけ引っ張ってようやくスタート(笑)

まずは、マグフォースPEチューン搭載の標準スプール。

Pe_pespool

本来、PEライン使用が前提のモデルなので、かなりのシャロースプール。
(PEラインは同強度のモノフィラメントラインと比べて圧倒的に細いからね)
16lbモノフィラを巻くと画像の通り。糸巻量は50〜60mくらいですか。

まずは10gシンカーでピッチングしてみた。
軽量+シャロースプールの恩恵か、回り出しはすこぶる良好。
当たり前の様にサクサクっとピッチ出来るのよ、これが。
そして、想像してた以上にコントローラブル。距離にして10mはいける。
本来の用途(主にシーバスの巻物)からして、
ロングキャストに振った味付けかと思いきや、いい意味で裏切られた感じ。

ごく普通のキャストはまるで問題なし。
断っておくとディスタンスキャスト(どんだけ遠くに飛んだか)は、
個人的にまず必要ないのでしてません。
カスミのおかっぱリで投げそうな長距離って、せいぜい40m位ですし。

続いて7gシンカーで同様の手順を試す。
ココでスプールの軽さの影響が良い方に出たのか、
若干距離は縮まる(6〜7m)ものの、難なくピッチング出来ます。
スタンダードなジリオンのスプールって、3/8oz以下がとても投げづらい。
なぜか知らんが、3/8ozを境にハッキリ差が出た。
(発売当初のモデルだったのでそうだったのかも。
 現在は仕様変更してるかも知れないが、その点は不明)
そんな経験+本来の用途から考えると、この結果は正直ビックリ。

普通のキャスティングは、やはり距離は落ちるものの、軽くても問題なし。

当初、チューンドとは言えマグフォースは「効きがやたら強い」ってイメージがあった。
ところが、実際に投げてみるとそんなことはなく、むしろヘタなマグZよりイイと感じた。

なんでも決めつけてかかってはいかんのだな、と反省(* ̄ー ̄*)


…とりあえず、ひとつ目はこんなところですかねー。
質問とかあったら、コメントからお願いしまつ(・ω・)へ

【お断り:あくまでも一個人の感想ですよ】
 使うルアーや使用者のスキルなど諸条件で差が出るものですので、
 ココで述べられているモノが全てではないことをお含み置きください。

|

« インプレ、の前に下準備 | トップページ | なんちゃってTD-X化計画、発動!? »

スプール」カテゴリの記事

リール」カテゴリの記事

リールいぢり」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
なるほどちょっと自分でもやってみたくなってきました。
USトレイルを使ってるんですけど、
飛距離重視のセッティングにするならコレっていう、
ダイワ製スプールってあります?

投稿: とびっく | 2009年7月31日 (金) 22:16

うーん、ボクはメカニカルブレーキで微調整しますが…
それとはまた別なんでしょうね( ̄0 ̄)

投稿: anq | 2009年8月 1日 (土) 10:19

>とびっくさん
I'ZEファクトリーの
「T.D.ジリオン・ハイパーロングキャストスプール」
というのがUSトレイルに対応してますね。
ジリオンHLC搭載のスプールと実質同じものです。
ラインキャパも16lb100m/20lb80mと余裕たっぷり(・ω・)

投稿: U-dutch | 2009年8月 1日 (土) 10:40

>anqさん
マグやメカをあれこれ調整して投げた結果なんですヨ。
当人の腕の問題もあるかもしれませんが…(・ω・;)
軽いのものが投げ難い件は、
ジリSHスプールのインプレの際でまた書きますので。
しばしお待ちをm(__)m

投稿: U-dutch | 2009年8月 1日 (土) 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/45788977

この記事へのトラックバック一覧です: スプールインプレ第1弾 〜ジリPE標準スプール〜:

« インプレ、の前に下準備 | トップページ | なんちゃってTD-X化計画、発動!? »