« ジリオンPEのインプレの前に。 | トップページ | スプールインプレ第1弾 〜ジリPE標準スプール〜 »

2009年7月29日 (水)

インプレ、の前に下準備

Hlspools

いきなり投げた感じなんかを書こうと思ってたが、
その前にそれぞれのスプールについて書いた方が良いか、と思い。
少々引っ張り過ぎかも知れんが、まぁ許しとくれ(笑)
今回入手したスプールは以下の4つ。

1.ジリオンPE標準装備スプール(マグフォースPEチューン)
2.TD-Z100M用スプール(マグフォースV:以下マグV)
3.ジリオンSH用スプール(マグフォースZ:以下マグZ)
4.ジリオン7.3リミテッド用スプール(マグZ)

出来ればココにTD-Z・BBS用も加えたかったが、色々キリがないので自粛(^^;

ダイワユーザーならもしかしてご存知かもしれないが、
ココのリールはスプール交換により、ブレーキの性格が変化する。
なぜならダイワのマグブレーキは、インダクトローターの性格そのもの。
だからスプールを換えることで、元々はマグVのリールをマグZに変更できたりする。
互換性のあるスプールを複数使える機種だと、必要に応じて使い分けが出来るかな。

各スプールの重量を量ってみますた(・ω・)へ

Spool_pe

Spool_100ml

Spool_sh

Spool_73ltd

最軽量は標準スプール。一番重たいのはジリSH用。
SH用以外は20g以下。皆さん意外と軽くてらっしゃる(笑)
おまけでアルファス150用(マグZ)も載せておきましょ。

Spool_al150hl

…互換性のないハイエンドとミドルエンドを比較しても、参考にならないケド。

インプレにするにあたり、使うタックルは全て以下のものを使用。
スプール以外は全て同条件。

ロッド:オールスターT40X・W78MH(6.6ft・wt.1/4〜5/8oz・line.〜17lb)
リール本体:ジリオンPE100HL
ライン:ポパイPbライン・キャスト16lb(ナイロン)
使用ウェイト:オフト製キャスティングシンカー7gと10g(シリコンラバー製)


上記2種類のシンカーで、キャストとピッチングにて比較。
スプールそれぞれの差が出難くなるので、重いシンカーは使っていない。
このクラスのタックルで、ジャスト7g投げるってのもまずないが。
(7gをストレス無く投げるなら、TDだと103/105クラスが経験上ベスト)

こんな調子で下準備?はOK、次からいよいよ実投開始。

|

« ジリオンPEのインプレの前に。 | トップページ | スプールインプレ第1弾 〜ジリPE標準スプール〜 »

スプール」カテゴリの記事

ブラックバス」カテゴリの記事

ベイトキャスティングリール」カテゴリの記事

リール」カテゴリの記事

リールいぢり」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

レーシング仕様ですな!

使用感の違いを楽しんでるんですね♪

投稿: anq | 2009年7月29日 (水) 21:34

>anqさん
同一メーカーの互換パーツは、あれこれ試せていいですよ。
純正だから合う合わないの心配がなくて、
アフターパーツより安いですし(・ω・)b

投稿: U-dutch | 2009年7月29日 (水) 22:14

またまた勉強になりましたm(__)m
スプールを換えるだけでフィーリングが変わるって、
なんかドキドキワクワクo(^-^)oします。 
インプレ楽しみにしてます

投稿: とびっく | 2009年7月29日 (水) 22:23

>とびっくさん
投げてみると個々の性格というか味付けというか、
そんなのをちょいと感じるコトが出来ます。
そんな劇的な変化ではないんですが。

…あぁ、プレッシャーが(爆)

投稿: U-dutch | 2009年7月30日 (木) 00:34

はじめまして。

旧ジリオンのスプールを交換できたらと考え、ネットをさ迷っていたとここちらに辿り着きました。

旧ジリオンにTD-Z 103のスプールは付けれるのでしょうか。もしご存知だったら教えて下さい。

宜しくお願いします。

投稿: イカ天 | 2016年9月18日 (日) 17:40

当ブログに遠路はるばるお越しいただき、
ありがとうございますm(__)m

ご質問の件ですが、
旧ジリオンとTD-Z103はスプール径が異なるため、
互換性はありません。
TD-Zで互換性があるのはUSトレイルですね。

※旧ジリオン=初代ジリオンとしてお答えしています

投稿: U-dutch | 2016年9月18日 (日) 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/45771179

この記事へのトラックバック一覧です: インプレ、の前に下準備:

« ジリオンPEのインプレの前に。 | トップページ | スプールインプレ第1弾 〜ジリPE標準スプール〜 »