« 憧れの人。 | トップページ | 江戸前バス »

2009年7月15日 (水)

カタカタ言わしとるやんけ(´・ω・`)

唐突ですが、私はリップレスクランクが大好き。
気取ってますが、つまりバイブとかガラガラのコトですね。
その中でも、サイレントというラトル音がしないタイプが特に好き。
TDプロズバイブのこのタイプでいい思いをしてるというか、
救われることがママあったので好きになったんですが。
(他の音タイプが嫌いってワケじゃありませんが、
 釣れた試しがないのでコトコト音は信じてません)

Silent_2

で、プロズバイブが廃盤になったのに伴い、
他メーカーの似たモデルをあれこれ買ってみたんですが。

「どいつもこいつも中がカタカタするやんか」

画像のプロズバイブ・サイレントも実はそうなのですが、
ミスキャストで何度もぶつけてウェイトが外れてしまった、
という経緯があるので不問にしときます(笑)。

自分が実際に確認したところでホントに無音だったのは、
最近のTDバイブ・サイレントとメガバス・バイブレーションXのSN(昔の。復刻版は知らん)だけ。
あと、シーバス用に各社がリリースしてるソリッドボディのバイブってのは、
無垢のボディ故に完全にサイレントでしょうかね。

で。
サイレントと謳ってて音がするのを確認したのは、
●DUO/タイドバイブ65
●同/ベイルーフSV-80
●メガバス/バイブXウルトラ・サイレント
●同/スマトラSW
以上のモデル。
他にもあるかも知れないが、あとは分かりません。

まぁ、サイレントモデル自体が殆ど無いので、
メーカーからしたらたいした問題じゃないかもしれませんが。

サイレントモデルと謳う以上、オイラはホントに音ナシのがいいなぁ(´・ω・`)

|

« 憧れの人。 | トップページ | 江戸前バス »

ブラックバス」カテゴリの記事

ルアー」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

ジャッカルのマスクバイブをお忘れです。
あれのチャートでいい思いしたことあります。

投稿: カープヒロシマ | 2009年7月15日 (水) 07:40

昨日は名無しで失礼しました(笑)
余談ですが、ボクはシマノ「釣りロマン」の前キャスターの、
コジレイが好きです。
比べて、いしいそのなどメじゃありません(^-^)b

TDバイブはつい先日までボクのラージ記録ルアーでした。
無音が良いときは絶対あります。
しかしフックとボディが擦れる音もあるんで、
スレ場所にはやはりワムのスイミング等の選択もあるのかと…(^.^)

投稿: anq | 2009年7月15日 (水) 08:25

>カープさん
あらら。すっかり忘れてました(=´Д`=)ゞ
マスクシリーズ、保管に手間がかかることもあって、
ミノーを一度使ってから見向きもしてませんでした。
軟質樹脂ボディで完全サイレントが売りでしたねー。
…今使うとどうなんだろ?

>anqさん
コジレイ。釣り女人気度たぶんNo.1。
でも、私は水野裕子の方が好き(笑)
スレ場所での軟体系は強いですよね。
何度目の前でグッドサイズを抜かれたことか(泣)
柔いのも投げることは投げるんですが、
投げてる感はやはり硬いもののがいいので、
ついそっちばかり投げちゃいますね。
ただの意地っ張りかもしれませんけど(爆)

投稿: U-dutch | 2009年7月15日 (水) 09:35

他の人がジャラジャラ投げてる時はサイレントを投げてます。
どっちかつーとサイレントを使うほうが多いです。
個人的な好みですけど。
ウォーターランドの金属無垢のバイブにも、
サイレントありましたよね?
デザインは好き嫌いがあると思いますが、
よく飛ぶんで今でもたまに投げてます。

投稿: とびっく | 2009年7月15日 (水) 22:17

>とびっくさん
WLのアレ、おっしゃる通り無垢の金属でサイレントですね。

デザインの好みというよりも、
ボトムで立つタイプのガラガラが好きなんで、
私の考える選択肢から外れちゃうんです。

以前使ったことありますが、確かにぶっ飛びますよねー。
飛びすぎてロストしちゃいましたケド……。

投稿: U-dutch | 2009年7月15日 (水) 22:39

こんにちは

サイレントバイブレーションというと、
やはりシーバス用モデルが一番充実しているのではないでしょうか?
『デュオ/タイドバイブ』とか、
『マリアオフィス/マールアミーゴ』とか、
『デュエル/ライブベイトバイブレーション』はある意味、
究極のサイレントバイブレーションと言えるかも知れません。

投稿: 釣りキチ万博 | 2009年7月20日 (月) 17:31

>万博さん
シーバス用はサイレントモデルが主流なのでしょうか。
ラトルインモデルをあまり見かけない印象がありますね。
マールアミーゴは試したことがあるんですけど、
バスに使うにはサイズの割にウェイトがありすぎて、
カスミのシャローでは使いにくかったんです。

ライブベイトバイブレーションは面白そうですね。
確かソフト素材のボディのヤツでしたっけ?
今度試してみます〜(・ω・)ノ

投稿: U-dutch | 2009年7月20日 (月) 18:21

シーバスの世界では、バイブレーションはノンラトルがよいというのが定説になっているので、サイレントモデルが主流となっていますね(実際には、そんなことはないんですが)

確かにマールアミーゴはレギュラーサイズのものは、霞ヶ浦で使うには、重すぎるかも知れませんね

ライブベイトバイブはご指摘通り、軟質素材(但し、キャラメルくらいの硬さ)で出来たバイブレーションですが、マスクと違って、保管に気を使わなくて済むのが利点ですね。霞ヶ浦で使うなら、14グラムサイズがオススメです

投稿: 釣りキチ万博 | 2009年7月20日 (月) 19:14

>万博さん
ご教示ありがとうございます。
14gモデルですね。
近々探しに行ってきます(笑)

投稿: U-dutch | 2009年7月20日 (月) 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/45637227

この記事へのトラックバック一覧です: カタカタ言わしとるやんけ(´・ω・`):

« 憧れの人。 | トップページ | 江戸前バス »