« 江戸前バス | トップページ | 今年のファーストフィッシュ »

2009年7月19日 (日)

メンテしますたYO(・ω・)/

先日、ナマズ用に1575円という格安プライスで購入したTD-S105HV。
(左ハンのリールが良かったのだけど、値段とタマ数事情により右ハンで妥協・笑)
買った店のハナシだとベアリング交換したと言うだけあって、
回転はそんなに悪くないってか、値段なりの程度だがまずまず。
しかし、いかんせん外観がかなーり汚れてる。
この分だと中も結構大変なんだろなぁと、つい気になって。
(だからあの値段だったんだけど。まぁ格安の古リールに期待してもね…)

…つーことで、血が騒いだのでメンテしてみました。

Tds01_2

まずはスプールを外して

Tds02_2

こんな風にクラッチレバーとレベルワインダー以外のパーツをバラして。

Tds03_2

Tds04_2

Tds05_2

思った通り、各部黒くねっとりこびり付いてます。

Tds06_2

F-0パーツクリーナーを吹いて歯ブラシでゴシゴシした後。

Tds07_2

こちらも同様にゴシゴシきれいにして。

Tds08_2

メインギア。汚れ落としは手持ちの道具ではこれが限界っす。

Tds09_2

いきなり完成品(笑)。組み上げてF-0で仕上げ。
メンテ前よりも
(それなりだけど)動作滑らか、回転良好。

調子に乗って、アルファス150HLもメンテしちゃいます。

Alphas01_2

先ほどと同様の手順でバラしていきます。

Alphas02_2

Alphas03_2

前回のメンテから日が浅いので、どこも結構キレイなもんです。

Alphas04_2

メインギア周りも汚れや古グリスをキレイに落とします

Ktf_2

サワムラさんちのコイツでグリスup。

Reels_2

で、組み上がった2台のツーショット。

どちらも回転滑らか、ギア異状なし。
これからも頑張ってくれたまえよ(・ω・)ノシ

|

« 江戸前バス | トップページ | 今年のファーストフィッシュ »

ナマズ」カテゴリの記事

ブラックバス」カテゴリの記事

ベイトキャスティングリール」カテゴリの記事

メンテナンス・整備」カテゴリの記事

リール」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

そのTD-Sは使ってましたね。初代マグフォースですよね。
良いリールでした!重いけど!
ボクの場合、それからシマノ→アブと移行しましたね。
メンテは年イチでグリスアップ、スプレーくらい。
ほんとにヤバいと何度か入院させましたが、
ピュアフィッシングはアフターが意外にしっかりしてて安いっす(^-^)b

投稿: anq | 2009年7月19日 (日) 06:52

>anqさん
細かく言うと初代マグフォースV(笑)
おっしゃる通り、コイツ重いですねー。
今計ってみたら、278g(ライン含)ですって(lll゚Д゚)。
だけど実際ココまで掃除するのって、
きっと年一回くらいでいいんだろうなぁ。

投稿: U-dutch | 2009年7月19日 (日) 09:33

こんばんは(・∀・)ノ 
メンテと言えるほどのことをやったことないんで
参考になりましたm(__)m

投稿: とびっく | 2009年7月19日 (日) 23:11

>とびっくさん
ありがとうございますm(__)m

リールをバラす際は分解図とデジカメを忘れずに(・ω・)ノ
似た様な形状の細かい部品があったりするので、
組み上げる際に迷った時の為に、
部品を外す前に画像を撮っておくと良いですよ。

投稿: U-dutch | 2009年7月20日 (月) 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/45671715

この記事へのトラックバック一覧です: メンテしますたYO(・ω・)/:

« 江戸前バス | トップページ | 今年のファーストフィッシュ »