« なんちゃってTD-X化計画、発動!? | トップページ | スプールインプレ第3弾 〜ジリオン100SH用スプール〜 »

2009年8月 1日 (土)

スプールインプレ第2弾 〜TD-Z100M用GIGAS〜

さて。
面倒くさくならないうちに(笑)、第2弾。

Zillionpe_00_2

今回使ったのはTD-Z100M(通称USトレイル)用のGIGASスプール。
搭載ブレーキは一時代を築いた(のか?)、マグフォースV。
糸巻量は16lbで70m。
ちなみに。
ラインはスプールエッジから若干余裕を持たせた量を巻いてます。

Z100m_spool

まずは10gシンカーのピッチングから。
以前使ってたTD-Z103HLの感覚が残ってるせいか、扱いやすい。
きちんとセッティングしてある前提で言うと、
緩すぎず敏感すぎず、標準スプール以上にコントローラブル。
試しに弾道無視でどの位距離を出せるか試したところ、約12m出た。
そうなると、7〜8m辺りのピッチングは言わずもがな。
フィーリングはとてもいい。マグV最高(笑)

そのままキャストに移行してみる。
このウェイトで軽く投げても、30mは余裕で飛んだ。

続いて7gシンカーでピッチング。
標準スプール使用時と同様、重さが重さなので距離は多少落ちる。
遠目よりも、近距離でのピッチングなら問題は無いと思う。
やはりスプールの軽さが、この重量でのピッチングに貢献しているのかも。

Pe_100mspool

7gというウェイトでのキャストは、少し神経質かもしれない。
開始当初のキャスコンとブレーキのセッティングのままだと、
サミングにエラく気を使う。
ちょっと気を抜くと軽いバックラ連発だったけれど、
キャスコンを数クリック締めたら、多少まともに飛ぶ様にはなった。
なんだかんだ言って、それでも20m以上は飛んでいましたが。
加えてマグも強くすればバックラの心配が減ると同時に、
飛距離もさらに出なくなってしまうだろう。

でも。
このタックルバランスで7gの重量を投げられるコト自体、上出来なのかもね。
きっかり7gって言ったら、普通はMLクラスだもん。。。

Pe_rod_3

味付けはマグフォースとマグフォースZの、ちょうど真ん中くらいだろうか。
標準スプールよりもラインキャパが多い分、実釣では出番が多くなりそう。
ジリPEでモノフィラを使う時の、万能タイプのスプールと言えると思う。

【お断り:あくまでも一個人の感想ですよ】
 使うルアーや使用者のスキルなど諸条件で差が出るものですので、
 ココで述べられているモノが全てではないことをお含み置きください。

|

« なんちゃってTD-X化計画、発動!? | トップページ | スプールインプレ第3弾 〜ジリオン100SH用スプール〜 »

インプレ?」カテゴリの記事

スプール」カテゴリの記事

ブラックバス」カテゴリの記事

ベイトキャスティングリール」カテゴリの記事

リール」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

こちらにもお邪魔します(笑)
今日リニューアルオープンした黄色の店に友人と行ったら、
ジリPEの中古があって(2諭吉でした)購入しようか迷いました。
左ハンドルなら逝ってたかも(笑)
このセッティングイイですね(^.^)b

投稿: とびっく | 2009年8月 2日 (日) 00:04

>とびっくさん
2諭吉ですと!?
程度が分かんないので何とも言えませんが、
その値札で左ハンドルだったら、
ワタシは間違いなく衝動買いです( ̄▽ ̄)

なかなか使い勝手いいですヨ、このスプール(・ω・)b

投稿: U-dutch | 2009年8月 2日 (日) 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/45805530

この記事へのトラックバック一覧です: スプールインプレ第2弾 〜TD-Z100M用GIGAS〜:

« なんちゃってTD-X化計画、発動!? | トップページ | スプールインプレ第3弾 〜ジリオン100SH用スプール〜 »