« スプールインプレ第2弾 〜TD-Z100M用GIGAS〜 | トップページ | スプールインプレ第4弾 〜ジリオン7.3リミテッド用スプール〜 »

2009年8月 5日 (水)

スプールインプレ第3弾 〜ジリオン100SH用スプール〜

パッと目を引く赤が印象的なSH用のスプール。
糸巻量はカタログデータで16lb100m、ブレーキはマグフォースZ。
ジリオンのスタンダードスペック。

例によって10gシンカーのピッチング&キャストから。
以前使ってたハイギアモデル(
ギア比6.3・金スプール)では、
ピッチングでグダグダだった印象があったので、
正直あまり期待していなかったのだが。

Pe_shspool

…あら?
先の二つと較べると若干もたつくが、普通にピッチング出来、る…?
たまたまかも知れないと思い20〜30投したけど、間違いない。
そう言えば売り出し当初にSHは、
ピッチング主体の釣り用とも謳ってた記憶があるから、
もともとそういうセッティングなのかも知れない。
もしかしてジリオンって、各ギア比でブレーキの味付けが違うのか??

10gシンカーのキャストに関しては、試した4種類まるで問題なし。
…先に言っときゃ良かったか、これ

続いて7gシンカーでのピッチング&キャスト。
結果から言うと、グダグダ。
使った本人のウデの問題もあるだろうが、
やっぱり3/8ozから上を使うリールだと改めて実感。

今回のインプレシリーズ全て、メカ若干緩めでマグ4.5が基本設定なのだが、
このスプールは7gに換えた途端に扱いづらくなった。
ピッチングに関しては、マグを6以上にしてメカを数クリック締めてなんとか。
神経質でサミングにエラく気を使う。
実釣だったらきっとリズムが狂いっぱなし。

Pe_dial

続いてキャスト。
ピッチングのセッティングのまま投げたところ、普通にバックラッシュ。。。
マグを7.5くらいにして投げてみるが、まだバックラする。
そこでメカを数クリック締め込んで投げてみたけど、
多少マトモにはなったが軽くバックラしてる。
さらにココから各ブレーキを強くすればバックラしなくなるだろうが、
使い心地と言う点では正直全然ダメ、だな。。。

タックルバランスからすれば、使い難い重さなのは承知の上。
このごっついタックルであえて7gジャストを投げるとどうなのか、
単に興味本位でやってるのもありますので。
ま、参考程度にお考えください。

で。
このスプールはメーカーが謳ってた通り、
中量級以上のルアーを思い切り投げるセッティングと実感。
ハイギアモデルの金スプールと多少の差はあれ、ほとんど同じですね。

【お断り:あくまでも一個人の感想ですよ】
 使うルアーや使用者のスキルなど諸条件で差が出るものですので、
 ココで述べられているモノが全てではないことをお含み置きください。

|

« スプールインプレ第2弾 〜TD-Z100M用GIGAS〜 | トップページ | スプールインプレ第4弾 〜ジリオン7.3リミテッド用スプール〜 »

インプレ?」カテゴリの記事

スプール」カテゴリの記事

ブラックバス」カテゴリの記事

ベイトキャスティングリール」カテゴリの記事

リール」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(・∀・)ノ
マズいです!ジリPEちょっと欲しくなってきました
(我ながら影響されやすいなぁ)
やはりバス釣りなら10g以上のルアーが
メインになってくると思うんですけど
これより軽いルアーなら個人的に
アルファス(以前持ってましたが)が使いやすい気がするんですけどまぁ人それぞれフィーリングが違いますからね
一概にコレってのは難しいですね

投稿: とびっく | 2009年8月 6日 (木) 23:59

>とびっくさん
タックルバランスと言うんでしょうか。
リールのサイズって通ってるフィールドと、
よく使うルアーのサイズで変わりますからねー。
そこからロッド→ライン→リールって決めるでしょうし。
一台で軽重全部って、無理があるのかもしれません。

アルファス103はまだ使ったことがないんですよ。
機会があったら試してみようかしら(・ω・)へ

投稿: U-dutch | 2009年8月 7日 (金) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/45843426

この記事へのトラックバック一覧です: スプールインプレ第3弾 〜ジリオン100SH用スプール〜:

« スプールインプレ第2弾 〜TD-Z100M用GIGAS〜 | トップページ | スプールインプレ第4弾 〜ジリオン7.3リミテッド用スプール〜 »