« スプールインプレ第3弾 〜ジリオン100SH用スプール〜 | トップページ | Looks good. »

2009年8月 9日 (日)

スプールインプレ第4弾 〜ジリオン7.3リミテッド用スプール〜

さて、ラストのインプレですが。

先のSH用スプールとパッと見(色とか穴とか)以外に違いが分かりません。
ブレーキシステムはどちらもマグフォースZを名乗っており、
ラインキャパも16lb100m、20lb80mで全く一緒。
見えない部分で違うのは、重量だけ(SH用が21g、こいつが18g)。

Spool_73ltd

Spool_sh

お約束(笑)の10gシンカーのピッチングから。
SH用スプールよりもフィーリングがリニア。
USトレイル用と遜色なくピッチング出来る。
ピッチングも守備範囲と謳ってるだけあって、その言葉どおりかな。

Pe_73spool_2

続いて7gを投げてみたが、SH用より多少扱いやすくはなってる。
ピッチングはマグ6・メカややきつめで、飛距離は落ちた(6〜7m)が投げられた。
ただ、キャスティングに関しては大差なかったかなぁ。
バックラの程度が軽くなったくらい。

実戦じゃないキャストでの印象から言わせてもらうと、
既存のジリオン用のセッティングを、ピッチング寄りにした感じ。
そのためのスプール軽量化と推測。
ほんの3gの軽量化が、軽めのウェイトを扱いやすくしてるのも確か。
実釣においては、さほど不自由はないと思う。

これまで4種類のスプールを使ってみた訳ですが、
用途別の使いやすさをまとめてみましょうか。

■10gピッチング■
ジリPE標準≒USトレイル用≒7.3リミテッド≧SH用
■10gキャスト■
ジリPE標準≒USトレイル用≒7.3リミテッド
SH用
■7gピッチング■
ジリPE標準
USトレイル用7.3リミテッド>SH用
■7gキャスト■
ジリPE標準≧USトレイル用>7.3リミテッド
SH用

やはり投げるウェイトが重い場合は差がつきにくくて、
軽いものを投げようとした場合に差が現れた。
しかもピッチングにおいて顕著に、
スプールが軽いほど軽いウェイトが投げやすいと出た。
ココから考えられる使い分けの例を以下に出してみた。

●小場所や近距離をピッチング主体で攻める場合
→標準スプール+20lb前後のライン
●初めての場所であれこれ投げる場合
→USトレイル用+16lb
●大場所でロングキャスト&リトリーブ、時々ピッチング
→7.3リミテッド用+16〜20lb


個人的にはこの3つで大体カバーできちゃうかな。
7.3リミテッドと被るのでSH用は出番なしですが。

Pe_pinion
これで自分の中で基準が出来たので、使い分けて楽しめるか(笑)

【お断り:あくまでも一個人の感想ですよ】
使うルアーや使用者のスキルなど諸条件で差が出るものですので、
ココで述べられているモノが全てではないことをお含み置きください。

|

« スプールインプレ第3弾 〜ジリオン100SH用スプール〜 | トップページ | Looks good. »

インプレ?」カテゴリの記事

スプール」カテゴリの記事

ブラックバス」カテゴリの記事

ベイトキャスティングリール」カテゴリの記事

リール」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(・∀・)ノ
各スプールのインプレお疲れ様でしたm(__)m
スピニングでは替えスプールって試したことありますけど、
ベイトでもこのやり方だと可能ですね。
でも釣り場で交換してる人はいないですね(笑)
個人的にはUSトレイルスプールとのセッティングが
気に入りました。
参考になりましたm(__)m

投稿: とびっく | 2009年8月 9日 (日) 22:02

>とびっくさん
いつもコメントありがとうございますm(__)m
標準スプールもかなり使い勝手が良いんですが、
ある程度の距離を投げる場合も考えると、
USトレイル用スプールをデフォにして欲しいくらい(笑)
ワタシもこの中では一番気に入ってます。

…惜しむらくは、廃盤で入手しづらいことですね(・ω・)へ

投稿: U-dutch | 2009年8月 9日 (日) 23:07

どーもです
さすがU-dutchさん!
リール欲しくなりました(笑)

投稿: バッス吉 | 2009年8月11日 (火) 21:01

>バッス吉さん
恐縮です(*´Д`*)

ジリPE、マジメにいいリールですヨ。
巻いた時のギアの感触が、オリジナルと別物ですから。

投稿: U-dutch | 2009年8月11日 (火) 22:11

こんばんわ!
smpと申します!

興味深いリールのお話で大変愉しく
記事を読まさせて頂きました!

相談なのですが
ジリオンPEを所持してます。

メンテナンス時に
スプールピンを無くしてしまったのですが
お手持ちありますか?

ラジペンなどで圧入する
スプールについているピンです・・。

もしあればなのですが
譲って頂けませんか?

メーカ取り寄せ不可なので
メーカ預かり数週間納期なので
困っています・・。

投稿: smp | 2010年5月25日 (火) 19:24

>smpさん
当ブログをご覧いただきありがとうございます。

私もリールをいじるのは好きなのですが、
基本的に互換パーツを使うなどするだけで、
ベアリング交換等チューニングの範疇になる作業は行いません。

よって、手持ちの予備パーツは一切所持しておりません。
申し訳ございませんが、他をあたっていただければ幸いです。

投稿: U-dutch | 2010年5月25日 (火) 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/45877981

この記事へのトラックバック一覧です: スプールインプレ第4弾 〜ジリオン7.3リミテッド用スプール〜:

« スプールインプレ第3弾 〜ジリオン100SH用スプール〜 | トップページ | Looks good. »