« ラパラの原料。 | トップページ | 風立ちぬ初秋に、ようやく初バス(恥) »

2009年9月20日 (日)

お気に入りラバジ 其の参

昨日19日、午後からカスミに行って来ました。
私事で色々ありましてね、なんとバス実釣2ヶ月以上のブランク(!)

行ったら行ったで本湖はウサギさんがたくさん遊んでらして、
んじゃぁ水路だってコトでそっちに行ってみたら、
水が白っぽいカンジで変な濁り方してるわ、
移動したら行くトコ行くトコ油膜みたいなのは浮いてるわ。
見たところ、元気だったのはボラとコイくらい。
さらに時間が経つにつれ、風は強く冷たくなってくるし。。。

…ハイ、玉砕しますたYO(´Д⊂グスン

そんな中でも試しておきたいことがあったので、
途中で方針を変えて、そちらを中心にしちゃいました。
(釣るのを諦めたとも言う・爆)

先日、O.S.P.のECOゼロワンジグ11gを手に入れまして。

Eco_zero1_a

オリジナルモデルを発売当初に使ってたんですが、
「コンパクトで使いやすく、良い素材を使っててリーズナブル」という、
とても優秀なジグであろうことは実感したものの、
ヘッドの素材が鉛なのがどうしても気に入らなかったので、
それ以降は使いたい誘惑に駆られながらもスルーしていました。
この度ようやく、環境にローインパクトなビスマスを使用というコトで、
すぐさま飛びついたワケです(・∀・)b


さて、本題。
コイツの表示ウェイトは11gなんですが、
パッケージから出した状態での総重量は13g。

Eco_zero1_c

スカートの分を差し引いてもヘッド+フックで12gってトコロですかね。
また、購入の際に店頭で比較したところ、
ヘッドの大きさはオリジナルの14gと同じでした。
表示の重量差は、恐らく素材の比重から来るモノでしょうね。
(鉛は11.36、ビスマスは9.80、計算上はほぼ合致します)

実釣では、20lbラインにトレーラーはベビーバンピー。
一節切って付けると、いかにもエビザリ系のイメージで一体感があります。

Eco_zero1_b

使ってみると、オリジナルと較べてやや軽いせいか、
濃い目のゴミ溜まりやアシ中には、少々入りにくかったですね。
一方、杭周りとかやや薄めのライトカバーって言うんでしょうか、
そんな感じの場所ではもう文句ナシでした。

Lightcover

絶妙なガードの強さとヘッド形状の相乗効果か「入りやすく、かわしやすい」
さらにフックは太軸・ショートシャンクでワイドギャップ、
着低姿勢も良いし、トレーラーのズレもない。

難点があるとすれば、以下の点。
恐らく鋳型を使い回してるせいで11gより重いモデルがないと思うんだけど、
個人的にはもうワンサイズ上の14gが欲しい。
次に、630円という価格。
素材が鉛より高価なビスマスで、オリジナルほど数量を作らないせいだろうが、
消耗品ってコトを考えると、せめてシリコンスカートモデル並の値段にして欲しい。
あと、売ってるショップが少ない。
この点もオリジナル並に何処でも買える様にしていただきたい。

とは言え、優秀なジグであることは間違いなさそうです。
コレからもっと使い込んで行きたいですね。

|

« ラパラの原料。 | トップページ | 風立ちぬ初秋に、ようやく初バス(恥) »

ブラックバス」カテゴリの記事

ラバージグ」カテゴリの記事

ルアー」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

ecofishermanなんですね。
ospはノーマルを使ってますが、使いやすいですね。
国内メーカーのジグは全体のボリュームはいいんですけど、
フックサイズが理想より小さいので、
セレクトに悩みますが、
哲男のガンタージグはいいように思います。

投稿: tei-g | 2009年9月22日 (火) 19:10

>tei-gさん
ゼロワンジグはプレーンで完成度が高い印象です。
翻って大多数の国内メーカーのジグ、
ご指摘の通りフックが小さい上に、細いですよね。
大先生のモ●ラジグなんて、
14lbでフック伸びたことありましたし…Σ( ̄ロ ̄;)

ガンタージグも良いらしいですね。
本場を知る人が作ったモノって、やはり違うんでしょうか。

投稿: U-dutch | 2009年9月22日 (火) 21:03

OSPからゼロワンジグストロングなんて
魅力的なものが出るみたいですが、
ecoバージョンが出たら無敵なんじゃないですか?
モグラは駄目らしいですね、
ひとつ買ったけど全然使ってませんわ。
針細すぎ・・・・。
モグラ用のチャターブレードとか出すみたいですけど。

投稿: tei-g | 2009年9月25日 (金) 18:55

>tei-gさん
ゼロワンジグストロング、魅力的ですね。
でも、いかにも琵琶湖用で、ややオーバースペックな気が(笑)
それより、エコモデルで1/2ozが出ないかなぁ。。。

え、チャターモグラ!?
ある意味、不良在庫の処分なんでしょうか?
どの店も投げ売り価格でも売れ残(ry

投稿: U-dutch | 2009年9月25日 (金) 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/46259193

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りラバジ 其の参:

« ラパラの原料。 | トップページ | 風立ちぬ初秋に、ようやく初バス(恥) »