« ホントはフィールドに行きたいのだけど… | トップページ | 釣り行けない時にモノって増えるワケで(笑) »

2009年10月17日 (土)

伝説は再び作られるのか

来週に引越を控えてて、釣り道具より他に買うもんあるんじゃ?
なんて、自問自答して、自己嫌悪。
でもいいや。もう買っちゃったし。
気にしない気にしない(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ブツはですね、今年のICASTで発表されたばかりのラトリンスプーク。

Rattlin_belly

現地に赴いたのんだくれさんもD.D.L.C.で紹介されてましたが、
早くも日本に上陸というコトで、早速手に入れてみましたの。
当初ワンノッカーのがいいなと思ったんだけど、
手持ちのスーパースプークJr.とタイプが被るのでラトリンにしました。

まず最初に感じたこと。
画像のゴーストというカラーとボーン/OBの2色を今回購入したんですが、
実際に見た印象では、リアクションイノベーションズのコレを相当意識してるな、と。

Rattlin_back

並べて比較すると微妙に違うのかもしれませんが、色合いや雰囲気がクリソツ(古)
ひょっとして、それだけリ社の勢いをプラドコが感じてるってコト?

Spooks

ここでリビングレジェンドのオリザラにご登場いただき、ちょいと比較してみましょうか。

Rattlin_side

Original_side

リグの構造上、ラトリンの方はアイ部分が後端部になりますけど、
リグの位置自体はどちらもほぼ同じですね。

次にウェイト。
オリザラはもうお馴染みの球状の固定ウェイト。

Original_wt

画像のブツはラトルボールが入ってますが、本来はノンらとるですね。
ラトリンはその名の由来通り、
小粒のBB弾の様なタングステン球がラトルルームに8個入ってます。

Rattlin_wt

リグとこの部分が、構造上で一番大きな差でしょうか。

はてさて、全体重量はどうなのか。

Original_weigh_2

Rattlin_weigh_2

ご覧の通り、ほとんど差がありません。
どちらも公称と実際の重さが違うのはココだけの話( ̄▽ ̄;)b


最後にワタシと一緒にお風呂に入り、浮き姿勢をチェック。
ここで浮き角度に微妙な差が見られました。
オリザラはやや頭を上げたお馴染みの角度で浮きましたが、
ラトリンはそれよりも水平に近い角度でした。
(定規の上端を水面と見立ててごらんください)

Original_bouyency

Rattlin_bouyency

この角度からするともしかしてラトリンスプークは、
スーパースプークJr.みたいに結構ロール大きめのスライドアクション?
実際に動かすとどうなのか、今から興味が尽きません。

あー、早よ投げたい!
引越が終わって時間が出来たら、じっくり投げ較べてみよーっと(σ・∀・)σ

|

« ホントはフィールドに行きたいのだけど… | トップページ | 釣り行けない時にモノって増えるワケで(笑) »

お買い物」カテゴリの記事

アメルア」カテゴリの記事

トップウォーター」カテゴリの記事

ブラックバス」カテゴリの記事

ルアー」カテゴリの記事

比較・研究」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

もう都内で売ってます?
サンスイと超薮では見かけなかったんですけど、Pですか?

投稿: tei-g | 2009年10月19日 (月) 11:55

どーもです
毎度ナイスなインプレですねぇ~
オリザラフリークのあっしとしては
比較のために2~3匹は飼っておきたい!
浮角度が浅目で、アクションさせたら
ラトルが前方に移動しより水平になって
スライドしそうですねぇ~(^^)

投稿: バッス吉 | 2009年10月19日 (月) 16:10

>tei-gさん
都内6〜7店舗ほど足を運びましたが、全く見かけませんね。
ワタシはガマンできず、兵庫のNで通販しちゃいました(^^;
すでに売ってるショップは西の方が多いので、
そちらの問屋さんが先行輸入したのかもしれません。

投稿: U-dutch | 2009年10月19日 (月) 22:44

>バッス吉さん
お待ちしておりました、オリザラ番長( ̄▽ ̄)/

“浮角度が浅目で、アクションさせたら
ラトルが前方に移動しより水平になって
スライドしそうですねぇ~”

…そこまで考えてませんでした。
使い込んでるからこその着眼点に感服ですm(__)m
実際使う時にちょっと意識してみます(・ω・)

日本で公式(プラドコジャパン経由?)に売り出されるのは、
来春らしいですね。

投稿: U-dutch | 2009年10月19日 (月) 22:53

こんばんわ!
リンクありがとうございま~す!

プラドコ新商品はボーマーのスクエアAと、
シャローAがまた出たようで、
気になってそわそわしてます…
( ̄ー ̄;)ふふふ

こいつも気になりますね~
やっぱり魚を蹴散らしぎみにカコーンカコーンでしょうかね?
タックルウェアハウスはルアー10個程度
(5個までしか試してませんが)なら700円弱で届くので、
数買うなら入れた方がお安くなるかもです。
円高ならなおさら♪

ノーマンのT字ポッパーをまた買おうかと考えてはいるのですが…
( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ノンらとる | 2009年10月20日 (火) 23:56

>ノンらとるさん
こちらこそありがとうございますm(__)m
スクェアAはwktkな御仁が多い様にお見受けします。
それにしてもこのラトリンスプーク、
ジャラジャラしててウルサいのは間違いなさそうですね。

西海岸のそのお店、何度か使ったことありますよ。
買ったのはワイヤーとジグばかりですが(笑)
品揃えは日本製品が多いので、
もっと西アメリカ色を出していただけると、
個人的にはまた使う気が起きそうです(爆)

投稿: U-dutch | 2009年10月21日 (水) 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/46504588

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説は再び作られるのか:

« ホントはフィールドに行きたいのだけど… | トップページ | 釣り行けない時にモノって増えるワケで(笑) »