« 衣替え | トップページ | ホントはフィールドに行きたいのだけど… »

2009年10月 6日 (火)

利用者ナメるのもたいがいに(ry

静岡の某老舗有名ショップKのネットショップ。
そこで探してたデッドストックルアーがあったの。
ほくそ笑みつつ、すかさず数量を指定して清算。
期待とは裏腹に、翌朝に送られてきた確認メールを見て目が点、口あんぐり。

「誠に申し訳ございませんが、上記商品が店頭在庫切れでした。
メーカー・問屋に問い合わせてみましたが、共に在庫がございませんでした。
当店では、ネット・店頭在庫ともに共有となっており、実店舗と
ネット在庫にズレが生じてしまい今回、○○様にご迷惑をかける
形となってしまいました。今後このような事が無いように
店頭在庫とネット在庫のズレを失くすように努力して参りますので
何卒、ご理解のほど宜しくお願い致します。

この度は、本当にご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。
これに懲りず今後ともプロショップ★★★★を宜しくお願い致します。」

ちょい待て。
真夜中にネットで注文したものを、
ホントに明けてすぐの朝10時くらいにメーカーと問屋に確認取れたの?
そもそもデッドストックなんだから、メーカーに在庫確認できないはず。
ここ、以前も欲しかった別の廃盤ルアーが在庫アリ表示で確認を取った時にも、
「確認したところ在庫がありませんでした。すみません」って返答が来たのね。
時間を置いて、2度続けてじゃアテにならんわ。
在庫確認すらまともにできてないのが、これで確定。

担当者さん、「第一印象」って言葉知ってます?
基本的なことができてない店なんか、印象としては最悪ですから。

2 度 と 使 う か ボ ケ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

ホント、釣具店のネットショップってレベルが低いなぁと思う。
ヤフオクにも出店してる千葉の某有名ショップKが出品してたクランクを落札したら、
落札後の連絡で「確認したら在庫がありませんでした」ってこともあった。
在庫確認しないでオークションに出品してるの?
普通に商売してたら、こんなコトまずありえん。。。

茨城の某釣具店のネットショップに至っては、
「お知らせいただいた個人情報は翌年(翌年度?)には消去しますので、
 年(年度?)をまたいでのご利用の際はあらためて入力してください」
とプライバシーポリシーに書かれていたはずなのだが、
年も年度もまたいで購入したはずなのに、
新しく入力し直した部分が全く反映されてなかったなんてコトもあった。
(この前後でケータイ番号が変わっていた)
つまり、きちんとデータ管理をしてない、と。

あと、こちらがいちいち問い合わせないと伝票番号を伝えないところもあったか。。。

上記以外でとても対応が丁寧で素早いところもあったから、
利用した全てのショップがいい加減ってワケじゃないんだけど。
感想を言えば、正直、マトモなところってほとんど無いね。

amazonを見習えo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

多少手間でも、東京都内ならマメに探せば大抵のものはまずあるし。
やっぱ、直接ショップに足を運んで買うのがいいわ。。。

|

« 衣替え | トップページ | ホントはフィールドに行きたいのだけど… »

お買い物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

ネットショップはそんなヒドイことになってるんですか( ̄0 ̄)

在庫管理は小売業の基本だと思うし、一番大事な店の信用に関わりますよね。

僕は店から買うときは電話します。それで仲良くなったつもり(笑)の店が結構ありますから。

そんな暇がないからネット利用なんですから、しっかりして欲しいですね…(_´Д`)

投稿: anq | 2009年10月 6日 (火) 12:39

>anqさん
個人出品のヤフオクのが数段イイですね。
少なくとも欠品はないし(笑)

「店から買うときは電話」はいいですね。
なんだかんだ言って直接のやり取りって、
一番伝わりますからねー。

投稿: U-dutch | 2009年10月 7日 (水) 02:27

どーもです
ネットショッピングや通販、オクなど
を利用した事のない遅れたバッス吉です(^_^;)
やっぱ実物を手にして飼いたいんですよね・・・

投稿: バッス吉 | 2009年10月 7日 (水) 14:41

こんばんは(・∀・)ノ
私、通販やオクで釣具を買ったことないんで
偉そうなことは言えませんけど、
実店舗と共用ならズレがないのが当たり前で、
売り切れたならネットの方にもすぐ売り切れって、
アップするのが常識なのでは!
やっぱり自分で店に行くのが一番確かなんすかね。
なかなか行ける店じゃないからとか、
やっと見つけた物だから通販を利用してるのに…。
長文スイマセンm(__)m

投稿: とびっく | 2009年10月 7日 (水) 22:07

>バッス吉さん
シンプルイズベストですな >やっぱ実物を手にして〜
実感しますた(・∀・)b

投稿: U-dutch | 2009年10月 7日 (水) 22:16

>とびっくさん
“なかなか行ける店じゃないからとか、
 やっと見つけた物だから通販を利用してるのに…”

…まさにおっしゃる通り。
それをわかってないなら、もう、糸冬了かと。。。

投稿: U-dutch | 2009年10月 7日 (水) 22:33

○○○○って、もしかしてかなり老舗の釣り具ショップ、
『カ○○○』ではないでしょうか?

自分は幸いそういうトラブルには、
まだ一度もあったことはないのですが

釣り業界、特に個人商店主ほど『ネットショッピング』に関しては、
システムや運営方法的に不十分という感じが拭えませんね

規模の小さい市場故に、一昔前の商売のやり方が、
やはりまだまだ幅を利かせているのでしょう

投稿: 釣りキチ万博 | 2009年10月 8日 (木) 03:25

>万博さん
「規模の小さい市場故に、一昔前の商売のやり方が、
 やはりまだまだ幅を利かせているのでしょう」

まさに、そんな印象です。
きちんと出来る店と出来ない店、両極端なんですよねー。。。

投稿: U-dutch | 2009年10月 8日 (木) 09:04

千葉のKでは私も同じ目に遭いました。
常習犯でしたか。金を振り込んだ後に
「先のメールでもお知らせしたとおり、在庫が・・・」
みたいなメールが。
つーか、先にそんなメールもらってねーぞ!って
怒り爆発の返信をしてしまいました。
結局、サイズ違いのクランクをしぶしぶ買いましたがね。
「カ○○ラ」のストックに鷹爪の針があったので、
買おうか迷いましたが、やめときますわ。

投稿: tei-g | 2009年10月15日 (木) 09:29

>tei-gさん
「先のメール〜」ってトコ、まるで同じですね。
ワタシは電話で直接、言っちゃりましたが。
メール送りゃそれで済むんかい!てな感じで。
ワタシは渋々、違うカラーを買いましたが。。。

釣具屋のネットショップ、先に在庫確認が必要みたいです。
こういう対応するトコロって、
ネットショップの特性をよく分かってないと思う。
勝手にモノが売れちゃう便利なもの、
程度の認識なんだろうなぁ┐(´-`)┌

投稿: U-dutch | 2009年10月16日 (金) 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/46409348

この記事へのトラックバック一覧です: 利用者ナメるのもたいがいに(ry:

« 衣替え | トップページ | ホントはフィールドに行きたいのだけど… »