« 教典。 | トップページ | マナカナのごとき双子 »

2009年12月12日 (土)

はて面妖な

以前碑文谷のお店に行った時に、店長とカラーの話になったのね。
確か著名なバスプロが言ってた、色の使い分けとかだったかな?
その時メモっておいた内容は以下の通り。

その1
プリスポーン → レッド
ポストスポーン → シャッド
真夏 → シャートリュース
秋 → シャッド
その2
クリアウォーター → グリーンバック/シャートリュース
ステイン/マッディ → ブルーバック/シャートリュース
その3
クリアウォーター → 暗めのクローフィッシュ
ステイン/マッディ → レッド(ファイア)クローフィッシュ

その1に関しては時期(季節)との絡みってすぐ思い出せたんだけど、
その2とその3がイマイチ思い出せない。
水質+天候だったか気温だったか…。
…はて、なんだったっけ(←無責任極まりない・笑)

ちなみにワタシは、その1を参考にしてます。
基本的な色だから迷わないでしょ?

Memo

|

« 教典。 | トップページ | マナカナのごとき双子 »

カラー」カテゴリの記事

ルアー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

疑り深い私は著名人の色話しを信じられません、
全ては売り文句に聞こえてしまうのです (性格悪いなぁ〜(笑
強いて言えばオガケン流が説得力あるかな?、と

釣れないのを色のせいにされると悔しいので、
少ない手持ちのコマで理論武装出来る様、努力はしてます♪
大概、崩壊します。・(ノД`)

まぁ正直なハナシ、色変える前にルアー換えちゃうし(爆

投稿: シマドン | 2009年12月16日 (水) 11:42

>シマドンさん
ワタシも某大先生とテンガロンハットの短パンオヤジは、
売り文句にしか聞こえないから信じません(爆)

ワタシは色変える前にルアーをロストします。
…でもってやる気までロストしたり(´;ω;`)

投稿: U-dutch | 2009年12月16日 (水) 23:22

こんばんわ!

正直、カラーローテーションで上手くいった、
いや偶然ハマった事もあるだろうけど、
「してやったり」ってのは無いかもしれません。
(^_^;)

わりとソルトはローテーションしたりしたけど、
それでもシーバスの自己レコードは
TDバイブレーションのギルカラーだし(爆)

投稿: ノンらとる | 2009年12月18日 (金) 23:13

>ノンらとるさん
ワタシもカラーローテでハマったって、
実感したコトはないです。
カスミ水系定番のチャート系ばかり投げてて、
そこそこ釣れてたからローテなんて考えなかったし(笑)
ちなみに利根川で釣った自己記録魚は、
ラトリンラップ5cmのファイヤータイガー(・ω・)

投稿: U-dutch | 2009年12月19日 (土) 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/47006058

この記事へのトラックバック一覧です: はて面妖な:

« 教典。 | トップページ | マナカナのごとき双子 »