« 新年明けおめちゃん♪ | トップページ | 米国製硝子繊維素材短竿購入 »

2010年1月 9日 (土)

お遊び用に最適かな(・ω・)

Caspro_a

昨年10月に格安で購入したキャスプロメタル。
その後メンテはしたものの、結局使ってなかったので、
使い勝手を確かめるべくキャストしてきますた(・∀・)


…釣り場じゃなくて、近所の公園だけど…(´・ω・`)

使用タックルは以下の通り。
ロッド:ポパイオリジナルPEE'S First Strike PFBC-622ML
リール:キャスプロメタルT300L
ライン:Gillオリジナルライン(グレー)12lb
ウェイト:シリコンラバー製7g

Rod

Caspro_b

まずはオーバーヘッドとサイドキャストで投げてみたけど、
軽ーい感じのキャストでも20mは問題なく飛んだ。
ちなみにマグブレーキは7段階で3。
続いて、このタックルでその機会はほとんどないとは思うが、
参考までにピッチングもやってみた感想。
ベイトでは軽めの7gという重さに、スプールが思ったよりしっかり追従する。
ここでは、マグブレーキは7段階で2が個人的にはしっくり来た。

ただ、ある程度締めてもユルさが持続(笑)のキャスコンは若干慣れがいるかも。
中のスプリングで圧を調整してるせいか、調整する時は意外と締め込む。
これは慣れの問題程度で実際気にならないかも知れないが、
ひとつどうしても気になったのがクラッチの渋さ。
ハンドルを回してつなぐ時に若干の引っ掛かりがあった。
なんて言うか、中途半端にハンドル回すと引っ掛かるというか。
しっかり回すと普通にクラッチ繋がるし、
慣れとかクセとかただ単にハズレだったのかも知れないから、
これだけでイイ悪いはなんとも言えないが(・ω・)

まぁ買った値段(2000円チョイ)を考えれば、コスパは文句なし(笑)

しばらく投げ倒した感触から言えば、サブで充分使えるリール。
今日使った組み合わせで、1/4ozを中心とした軽めのルアー用にでも使いますわ。
多摩川でスプーン・スピナーを使ってウグイ狙いとかも面白いかも( ̄▽ ̄)

|

« 新年明けおめちゃん♪ | トップページ | 米国製硝子繊維素材短竿購入 »

インプレ?」カテゴリの記事

ブラックバス」カテゴリの記事

ベイトキャスティングリール」カテゴリの記事

リール」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
クラッチ廻りの脆弱さは
リョービのベイトリールの伝統みたいなものなので、
致し方ないですね
でもそれ以外は比較的頑丈だと思います
ソルトで使っても、比較的トラブルが少ないそうですし

投稿: ばんぱく | 2010年1月13日 (水) 19:11

>ばんぱくさん
あら、伝統なんですか(・ω・;)
投げてみて初めて気づきましたが、
それに見合った使い方をすれば、
何ら不自由はなさそうです。

トラブルが少ないのはメリット大(・ω・)b

投稿: U-dutch | 2010年1月13日 (水) 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/47247901

この記事へのトラックバック一覧です: お遊び用に最適かな(・ω・):

« 新年明けおめちゃん♪ | トップページ | 米国製硝子繊維素材短竿購入 »