« 2010年、一発目 | トップページ | 剥がれそうで »

2010年2月28日 (日)

剥がれちゃう?溶けちゃう?

以前のPOP-Rのエントリーで、塗装剥離についてばんぱくさんからご教示いただきました。
そこで、こちらのサイトを参考に本日漬け込み開始!

出来れば中古でクリアのPOP-R(サイズ不問)を試したかったんだけど、
こういう欲しい時に限って全然見つからないんだよなぁ。
どうでもいい時にはやたら見かけるのに(笑)

で、揃えたのは以下のもの。

Experimental_01

●ガソリンエンジン用水抜き剤(IPA99%以上)
●タッパー
●テスト用ルアーたち

Experimental_03

↑POP-R(P60・ボーン)、ラトリンラップRNR-5(クリア樹脂)、スーパースポットC25(クリア樹脂)
…いきなりP70を試すほど勇者じゃないので、コイツらで様子見です・笑

おもむろにルアーをタッパーに放り込んで水抜き剤をヒタヒタになるまで入れる。

Experimental_04

Experimental_05

このとき肌に付着したり周囲に零さない様に注意。
なんでも水分への浸透性が高いので、肌からIPAが吸収されてしまうそうな。
今回自分は素手でやってしまいましたが、
古新聞を敷くなりした上で、ゴム手袋着用での作業が安全面からおススメ。
この液体、刺激が強いので、人によってはマスクとゴーグルも必要でしょうね。
あとは火気厳禁、要換気
最後にここでも液体を零さない様に注意して、蓋をしっかり閉める。

Expetimental_06

安全な場所で、このまま4日間放置しておきます。

はてさて、どーなることやら( ̄ー ̄)ニヤリ

|

« 2010年、一発目 | トップページ | 剥がれそうで »

ブラックバス」カテゴリの記事

ルアー」カテゴリの記事

ルアーいぢり」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

こいつはどういう実験結果になるか、楽しみですね(ワクワク)
ところでラトリンラップって、クリア樹脂素材でしたっけ?以前、サンドペーパーを使って塗装を剥いだところ、白い樹脂製だったのですが…

投稿: ばんぱく | 2010年3月 3日 (水) 10:50

>ばんぱくさん
あら?RNRのボディはクリアじゃなかったでしたっけ?
部分的に塗装の剥げたテール部分を以前見た時、
クリアっぽかったと記憶していたので、
そう書いちゃったんですが。。。

…そこも含めて、今しばらくwktkでお待ちください(笑)

投稿: U-dutch | 2010年3月 3日 (水) 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/47689981

この記事へのトラックバック一覧です: 剥がれちゃう?溶けちゃう?:

« 2010年、一発目 | トップページ | 剥がれそうで »