« すっかり忘れてた(笑) | トップページ | Unveil FLR-13. Check it out!! »

2010年3月31日 (水)

メンテの頻度

Otj

マメ過ぎるくらいにメンテしてたのは、TD-Zを使ってた頃。
釣りから帰ってきたら全部バラし、ネジからレベルワインダー、クラッチ、
ギア周りまで、外せるところは全部外して洗浄+ラブリケアしてた。
ところがここ2〜3年は釣行回数が減ったのもあり、
よほど汚れが酷くなければ目に見えるゴミを取り除き、
汚れを拭き取って、オイルを注して終了という流れに落ち着いている。
全部バラして掃除してなんてのは、それこそ数回に1回程度。
その方が却ってリールの調子がいい、と最近は感じる。

Maintaining

近頃のミドル〜ハイエンドのリールは精度が高いので、
やたらとバラさない方がいいという話も小耳に挟んだことがあるし。

はて。

マメな分解掃除と、必要最低限のケア。
使い方や頻度にも依るだろうけど、どっちがベターなんだろか。

|

« すっかり忘れてた(笑) | トップページ | Unveil FLR-13. Check it out!! »

ブラックバス」カテゴリの記事

ベイトキャスティングリール」カテゴリの記事

メンテナンス・整備」カテゴリの記事

リール」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/47961662

この記事へのトラックバック一覧です: メンテの頻度:

« すっかり忘れてた(笑) | トップページ | Unveil FLR-13. Check it out!! »