« 剥がれそうで | トップページ | 古モノいじり »

2010年3月 7日 (日)

そろそろスルッとイキたい(笑)

前回からさらに3日。

01

02

POP-Rをゴシゴシ歯ブラシで擦るも、下地が見えるくらいに留まる。

04

他2名は見た目全く異常なしってコトで、ここで引き上げ。

05

残ったPOP-Rはさらに3日漬け置くことに。

それ以外の皆さんは元いた場所に戻そうかと、ハンドソープでゴシゴシ洗い。
だったのだが、ラパラを洗ってる時にクニャって感触が。
もしやと思い、アイの辺りから爪を立てて引っ掻くと。

06

…表面の塗装が剥がれた、というか焼き芋の皮のごとくムケちった…Σ(;・∀・)

07

続いて下地も、表面塗装ほどキレイではないがムケちゃって。
↓で、ボディ素材はボーンだった、と(・ω・)

08

もしかして、スーパースポットもキレイに剥けちゃうのか!?と期待したものの。

09

比較的楽に剥がれたベリー〜テール周辺以外は、少々手がかかりそうなので次の機会に。

んー、3日後にPOP-Rがどうなってるか次第ってのはあるけれど。
ここまでの感触から、漬込む時間は10日くらいが妥当なのでしょうかね。
もっとも、コレから季節が進んで気温が上昇すれば、短くはなるでしょうけど。
しばらく間を置いたら、再度試してみましょうかね。

とりあえず、この作業はココまででひとまず打ち止め。

|

« 剥がれそうで | トップページ | 古モノいじり »

ブラックバス」カテゴリの記事

ルアー」カテゴリの記事

ルアーいぢり」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

どーもです
ずっと気になってて
コメントがまんしてました(笑)
はがれやすい塗料とそうでないものがある
ようですね!!
でもこれは使えそう、あっし試してみようかな~

投稿: バッス吉 | 2010年3月 8日 (月) 23:42

>バッス吉さん
お待たせしていました様でm(__)m
クリアコーティングされたモノはボロッと剥がれる様ですが、
今回のPOP-Rのようなマットな表面塗装の場合は、
溶けちゃうと言うのが適切な剥がれ方でした。

次の機会では、他にも色々試してみますー。

投稿: U-dutch | 2010年3月 9日 (火) 01:07

おはようございます
RNRの素材ですが、材質はどうやらボーン素材だったみたいですね
今回の実験で、イソプロピルアルコールは使われているコーティング剤や塗料の違いによって、剥離効果が大きく異なることが分かりました
イソプロピルアルコールを塗装に深く浸透させる意味で、塗装面にカッターなどで傷を予め入れておくと効率的かも知れませんね

投稿: ばんぱく | 2010年3月 9日 (火) 07:19

こんばんは(・∀・)ノ     じっくり拝見させていただきました。クリアにしたいルアーがあるので私も挑戦してみます。   多少の犠牲は覚悟のうえです(笑)

投稿: とびっく | 2010年3月 9日 (火) 22:36

>ばんぱくさん
確かに塗料(塗られ方?)で差がある様です。
傷をつける方法は、いいかもしれません。
試してみる価値アリですね。
ありがとうございますm(__)m

投稿: U-dutch | 2010年3月 9日 (火) 23:06

>とびっくさん
液体の付着と換気には、
充分過ぎるくらい気を付けてくださいね。
しばらくニオイを嗅いでいると、
ホントに気持ち悪くなりますから(苦笑)

最初はボロッちい中古でお試しがベターっす(・ω・)/

投稿: U-dutch | 2010年3月 9日 (火) 23:14

上から4番目の写真、

レモンの匂いがしそうです。

投稿: コカスキ | 2010年3月10日 (水) 23:02

>コカスキさん
コメント読んだ途端、口の中でツバが(笑)

あ。
今日続きをやったんですが、ほとんど変化なし。。。
あと10日ほど放っときます(・ω・)/
ちなみに黄色が沈殿して、液は澄んでおりました(・ω・;)

投稿: U-dutch | 2010年3月10日 (水) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/47748402

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろスルッとイキたい(笑):

« 剥がれそうで | トップページ | 古モノいじり »