« ツヤの上塗り | トップページ | 自分にプレゼント(・ω・) »

2010年5月14日 (金)

ジグとマキモノの間

チャターベイト。
ジグロッドがベストマッチな巻物なんて、
コイツとテールスピンジグとブレードベイトくらいか。
ジグロッドメインで釣りをする自分には、とてもありがたい代物。

で、しばらく前にショップで見かけて買ったのがコレ↓

Moth00

イマカツ・モグラモスチャター<モンスター> …長ぇよ!
どうやらモグラジグ用にオプションのブレードを装着したものが、
なかなか評判が良かったのを受けて製品化したものらしい。
アメリカの流行りモンを日本メーカーが造ると、
造りがキレイで高いだけなんてことがママあったりするが、
売られてたコイツを手に取ってじっくり見てみると、
本場モノさながらのごっつい造り&フックが琴線に触れた。
ヘッドが鉛じゃないのもいいかな。
1個1000円くらいするんだけど、
輸入モンのチャターベイトと較べてバカ高いって程でもない。

投げてみると立ち上がりがいいし、バイブレーションは小刻みで力強い。
浮き上がりも早く、使用レンジはサブサーフェスから深くても1m以浅って感じ。
どシャローの多いカスミ辺りで使うなら3/8ozがイイと思う。
1/2ozだとボトムの沈み物をよく拾うので、ややストレスフルかも。
この辺はメタルジグと似て、狙うレンジの深浅で使い分けるものですかね。

Moth01_2

使用タックルに関しては66MH以上のロッドがイイと思う。
66Mだと、バットが負ける感じで巻いてて少しキツかった。
太くてごついフックで掛けることを考えると、ラインも14〜16lb以上は要るかな。
スナッグレス性は上向きシングルフック一本なのでそれなりにあるけど、
やはり蛇籠やリップラップ、密集した葦なんかに通すと、挟まって根掛かり頻発でしょう。

さて、個人的に気になった点。
どのチャターベイトもブレードの穴にスナップが装備されているが、
モスチャターに付いてるそれは交換を強くおススメ。
モンスターと銘打っておきながら、スナップが貧弱なのはいただけない。

Before

プライヤーでちょいとコジったら、あっけなく変形しましたよ?
ティンバータイガーに付いてるスナップがサイズも硬さも具合がいいんだけど、
交換用に欲しくても、メーカー不明な上にどこで売ってるかも定かじゃない。
そこでワタシは、入手が楽で高強度のエバグリのEGワイドスナップにチェンジ。

After

16lbラインで根掛かった際に強引に引っ張っても、
ラインの結び目からきっちり切れた程なので、強度は問題ないはず。

と、ここまで書いてきましたが、実はゴロタの餌食で2個立て続けに殉職(´・ω・`)
このままでは消化不良なので、懲りずに投げて改めてインプレしたいですな。

しばしお待ちを(人><。)

|

« ツヤの上塗り | トップページ | 自分にプレゼント(・ω・) »

インプレ?」カテゴリの記事

チャターベイト」カテゴリの記事

ブラックバス」カテゴリの記事

ルアー」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

何かジャバロン付けるといいとかイマカツが言ってましたね
バグリーのを買いましたが(笑)

こういったものは障害物がないエリアでしか使う気がしません
・・・ロスト怖いし(笑)
っていうことでオイラはウィードの上を通すくらいでしょうか・・・
ゴロタを通すなら釣果よりもロストしないルアを選択しますね
・・・ロスト絶対イヤだし(笑)

次回は琵琶湖でインプレですな!(笑)

投稿: フォルテ | 2010年5月15日 (土) 22:38

>フォルテさん
イマカツはこの手の新製品が出る度に、
「トレーラーはジャバロン」っていう希ガス(´・ω・`)

やっぱ、チャターってウィード帯での使用前提なのかすら。
上手く使えば水郷とかカスミ辺りでも行けそうな気がするので、
もうちょい使い倒してみまっす(σ・∀・)σ

そういやB湖、いつ行けるんだろう。。。(遠い目)

投稿: U-dutch | 2010年5月16日 (日) 00:47

本家のは流行ってから早々に買いましたね。メチャクチャぶるぶるするんでちょっとびっくりしました。引き抵抗も結構あるんで、ロッドはガチガチでも良いような気がしましたね。漢ルアーではあると思います。
フックがフレキシブルなブーヤのも持ってますが、まだパケ入りのままですね。そのうちシュピーンだな(^-^ゞ

投稿: anq | 2010年5月16日 (日) 05:13

>anqさん
そう、結構巻き抵抗が大きいんですよねー。
ウェイトが軽いと抵抗が減るのかと思ったら、
そんなコトありませんでしたけど( ̄▽ ̄;)

ブーヤのヤツは比較で投げてみたんですが、
立ち上がりがもたつく感じがしました。
BPSのレビュー見ると、さほど評価も高くないですね。
なんでもジグヘッドのスナップ部分が伸びるとか。。。(゚ー゚;

投稿: U-dutch | 2010年5月16日 (日) 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/48353194

この記事へのトラックバック一覧です: ジグとマキモノの間:

« ツヤの上塗り | トップページ | 自分にプレゼント(・ω・) »