« 中まで見せちゃう(/-\*)キャッ | トップページ | 消え失せろ! »

2010年10月10日 (日)

“シンプルなオールド”イズベスト?

始めは使うつもりで、オクにて落札してたオールドの1ozスポット。

Spots

思い切って使うには4〜5個揃えてからと思っていたのだけど、
ここんところぜっっんぜん見当たりません。
ヘドンのトップ系に代表される人気ルアーじゃないのに加え、
使われ方(沈めて使うのでロストも多い?)も相まって、現存数も人気もさほど無い様で。
そのせいか、値札はともかく大抵ワンビッドで落札出来ちゃいますね。
まー、合間見て気長に探しますわ(・ω・)

で、現在手元にあるのが冒頭の画像の3個。各近影をば。
まずはテネシーシャッド↓

Spot_tenn

この時代のカラーリングは深いというか、味がある。

続いてファイアータイガー系?斑紋系?カラー名分かりません(爆)↓

Spot_leaf

目玉のモールドの周囲にさらに黒いフチ取り。羽根突きで負けたんかい(笑)

最後は金黒↓

Spot_gold

オーソドックスというかスタンダードというか。

新旧シェイプの比較もしちゃいますか。
お相手は現行スーパースポット3/4oz(旧称:ボーマーラトラーA・笑)。
背中から↓

Spot_back

Super_back

前から↓

Spot_front

Super_front

潔いくらいフラットサイドな旧スポット。
曲線美がグラマラス(?)なスーパースポット。
こうやって見ると、旧スポットのシンプルで武骨な造形がかえって新鮮。

今のルアー(特に日本の)は要らん御託がやたら多すぎ。
機能美で自己主張するこんなルアーが、もっと増えれば良いのに
(σ・∀・)σ

【追記】
サイズの比較を載せ忘れてますた(´・ω・`)ショボーン

Old_now

|

« 中まで見せちゃう(/-\*)キャッ | トップページ | 消え失せろ! »

アメルア」カテゴリの記事

オールドルアー」カテゴリの記事

ブラックバス」カテゴリの記事

リップレスクランク」カテゴリの記事

ルアー」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

テネシーシャッドいい色ですね。1ozスポット、一時、バッと出した人いましたけど、その後出してませんね。有名アメルアブランド好きらしいIDの方でしたが。

ジャラジャララトルの1ozは黄色いお店で見かけましたが。

投稿: tei-g | 2010年10月11日 (月) 18:29

こんばんは(・∀・)ノ  
カッコイイですね!テールのほうにシュッーと長い感じが最近のモノにはない魅力があります。

投稿: とびっく | 2010年10月11日 (月) 22:31

>tei-gさん
コイツはその方の出品物だったんですが。
そうですか、出してませんか。。。
実物がかなりキレイだったんで、手にした時は小躍り(笑)
もしかしたら、使わないかもしれません(≧∇≦)/

投稿: U-dutch | 2010年10月12日 (火) 01:32

>とびっくさん
この手のシンプルな造形、最近ホント見かけませんよね。
余計な物がない、っていう個性が魅力的。

投稿: U-dutch | 2010年10月12日 (火) 01:40

日本にまだまともなヘビーバイブレーションがなかった頃、サーフなどの大場所のシーバスゲームで大活躍したルアーやないですか
時としてこのラトルが異様に効く時があるんですよね

投稿: ばんぱく | 2010年10月12日 (火) 04:49

>ばんぱくさん
コイツのカタカタラトルが異様に効く状況に、
巡り会ってみたいもんです(笑)

投稿: U-dutch | 2010年10月12日 (火) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/49705911

この記事へのトラックバック一覧です: “シンプルなオールド”イズベスト?:

« 中まで見せちゃう(/-\*)キャッ | トップページ | 消え失せろ! »