« 近況報告? | トップページ | skimmer. »

2010年10月30日 (土)

チャイナフリー、コリアフリー

Kiriban

↑自分でキリ番を踏んじゃうこの切なさ。。。

さて。
最近巷で日中関係の悪化が騒がれるに伴い、
「チャイナフリー」なんて言葉もちらほら聞こえ出しましたね。
釣り道具も例外なく海外生産してるものが多いですが、
自分の持ってるリールはどうだろうか?
気になったので、ちょいと調べてみました。

持ってるベイトキャスティング3台(アルファスType-F、ジリPE×2)は、
全て信頼の日本製・Made in Japan

Made01

Made02

↑この通り、リールフットに誇らしげな表示が( ̄▽ ̄)b
唯一持ってるスピニング
OkumaのAquios AQ-20は中国製。

Made03

台湾メーカーの廉価版モデルだし、致し方ない部分もありますかね。。。

さらに気になっちゃったワタシ。
先日某量販店に行った時に、
店頭に展示してるリールを出来る範囲でチェックしてきました。
(バス用リールに絞ってですが)
ダイワのベイトはリョウガ、ダイワZ、スティーズ、ジリオン、PX、アルファス103が日本製。
アルファス150はタイ製、アグレスト〜バレッタが中国製。
スピニングはイグジスト、セルテート、ブラディアが日本製、
ルビアス(ブラディアと同価格帯だけど)やカルディアなどのミドルエンドがタイ製、
最近出たレブロスMXやクレストなどのエントリー/量販モデルはベトナム製。
中国製はレガリスのみ。

他メーカーもちょろっと見てみましたが、
シマノのベイトはMgボディとDC搭載モデル、コンク、アルデバランが日本製。
上記以外は未確認。
スピニングはステラが日本製、
その他はバイオマスターを始めとして大半がマレーシア製だったかなぁ。
自分がその場でチェックした限りでは、中国製は見当たらなかった。
アブは
トップグレードのレボエリートが韓国製で、
エントリーモデル(マックス系)が中国製。。。
で、ハンドル回した感触はダイワシマノに較べると残(ry

ザックリ見た感触ですが、
日本の2大メーカーはフラッグシップ/ハイエンドは本国で生産する、
という姿勢が明確にある様ですね。
これはユーザーとして、嬉しいし何より安心でしょう。
品質のバラツキ等々余計な心配をせずに済みますし、
値は張っても日本で造った製品が一番という揺るぎない証明ですから。

また、2〜3年前はエントリーモデルを中心に中国製を随分見た気がしますが、
現在店頭でこれだけの生産国が確認出来たということは、
日本の上記2メーカーは海外生産拠点を東南アジアにシフト中なんでしょうか。
もしそうなら。
中韓経済の破綻も徐々に叫ばれ始めてきた今、
この様に先を見据えて動ける大メーカーを擁する日本の釣具業界って、
まだまだ捨てたもんじゃないのかもしれません。

シビアな北米市場において、値札が高くても売れる企業力は伊達じゃない。

|

« 近況報告? | トップページ | skimmer. »

コリアフリー」カテゴリの記事

スピニングリール」カテゴリの記事

チャイナフリー」カテゴリの記事

ブラックバス」カテゴリの記事

ベイトキャスティングリール」カテゴリの記事

リール」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

いえいえ アルファス・ジリオンも韓国製です。

厳密には組み立てを日本でしているから日本製となっているだけで、基本的にはシマノを除くダイワ全製品・アブレボシリーズ・アブマックスシリーズ・フルーガーなど世界中のリールパーツは韓国のリールメーカーの工場から出荷され組み立てをコスト計算に合った中国でしたり日本でしたりしてます。

設計自体もその韓国のメーカーに任し(というか韓国メーカーが提案する)製品管理を各メーカーがするというのが今の主流で 各メーカーのデザインが似てしまうという現象が起きてます。

投稿: たな | 2010年12月10日 (金) 23:18

>たなさん
中の人、なのでしょうか。
よくご存知ですね。
もしよろしかったら、
差し支えない範囲でソースをいただけますか?
自分なりに調べてみたいので。

それにしても。
海外生産ってコスト抑制のためにするんですよね。
なのに低コストの韓国から、
わざわざコスト高の日本に、
部品を持って行って組み立てる。
そこに何のメリットがあるんでしょう。
併せて教えていただけますか?

お願いばかりですみませんが。

投稿: U-dutch | 2010年12月10日 (金) 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/49890479

この記事へのトラックバック一覧です: チャイナフリー、コリアフリー:

« 近況報告? | トップページ | skimmer. »