« チャイナフリー、コリアフリー | トップページ | お取り寄せ。 »

2010年10月31日 (日)

skimmer.

ゴブリンヘッドジグ・ファインワイヤーのフックが、
14lbラインであっけなく曲がってしまうのに絶望した!!

ので。

アレコレ探して考えた挙げ句。
若干サイズが落ちるが強度に優れた平打ちフック採用の、
FINA・
トーナメントT-Bumpとケイテック・スーパーフットボールジグヘッドを、
後釜に据えてみたりなんかしたりしちゃって。

でもね。
林さんちのジグヘッドには、ひとつだけ気に入らない点が。
それがこのヘッドとラインアイのクリアランス(画像○囲みの部分)↓Head01
そのまま使うと、この部分が水中の落ち葉なんかスグ拾ってきちゃう。
キャストの度に引っ掛かったそれを外さなきゃならないので、
テンポってかリズムが乱れちゃってとてもイヤ!

そこで。

船釣りでよく使われる夜光玉と呼ばれるソフトビーズを使って、
スキマを埋めることにしましたの。
Bead01

加工は簡単。
コイツをクリアランスに合わせて切って取り付けるだけ。Bead02
ラグビーボール状のシェイプなので先端を上にして嵌め込めば、
伸縮性があるおかげでピチッとスキマを埋められてスリーク
(?)な感じのシェイプに↓Head02
おそらくこれで余計なゴミを拾わない(…はず・笑)

次の釣行で試してきますー(・ω・)/

|

« チャイナフリー、コリアフリー | トップページ | お取り寄せ。 »

ブラックバス」カテゴリの記事

ラバージグ」カテゴリの記事

ルアー」カテゴリの記事

ルアーいぢり」カテゴリの記事

改造、チューン」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/49900265

この記事へのトラックバック一覧です: skimmer.:

« チャイナフリー、コリアフリー | トップページ | お取り寄せ。 »