« 2010年によく投げたルアー | トップページ | 最近買いすぎじゃなイカ!? »

2011年1月14日 (金)

わっかっか。

いつもコメントをいただくtei-gさんの1/13日付のエントリー。
興味深く拝見させていただきました。
自分が釣りを始めて約30年。
ルアーを筆頭に水中に残したゴミの量は想像もつきません。

そういう割には私、ルアーリトリーバーすら使ってませんで。。。(゚ー゚;

フック刺さった程度なら力任せ(MH+16〜20lbライン)で強引に回収してたので、
さほど必要性は感じてなかったんですが、購入を検討します。
昨今の環境に対する意識の高まりを鑑みると、
釣り人が釣り道具を簡単にゴミにしない努力も、
そろそろキチンとしていかないといけないでしょうね。

で。
その強引に回収する際に使う道具はいつも携行しています↓

Ring01

アルミだかブラスだか素材は忘れましたが、
リング状になった外周に太目の輪ゴムが嵌めてあります↓

Ring02

根掛かった際に、こんな風にラインを2〜3回巻き付けて引っ張ります↓

Ring03

間にガッチリ挟まったタイプの根掛かりの時に使うと、ほぼ100%結び目から切れますよ。
(使用した実感&ラインに傷がないのが前提ですが)

直接ラインを手に巻いて引っ張るより安全だし、
結び目で切れるから水中にラインを残す心配もなくなる。
上手くすれば。
ラインまみれのルアーや大物のゴミも回収出来ます(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
あ、釣ったゴミはゴミ箱へ捨てましょうねー( ̄▽ ̄)/

Waste01

Waste02


いきなり最終手段の紹介っていうのもアレですが、一個ボックスにあると重宝しますよ。

|

« 2010年によく投げたルアー | トップページ | 最近買いすぎじゃなイカ!? »

ブラックバス」カテゴリの記事

ルアー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

これはナイスアイデアですね。手も傷めないし、いいんじゃないでしょうか?回収棒は私も購入を検討します。

投稿: tei-g | 2011年1月15日 (土) 00:01

>tei-gさん
コレ、ブームの頃に1000円くらいで購入したんですが、
最近店頭で全く見なくなりました。
ルアーリトリーバーが一般的になったせいでしょうか?
代用品は缶コーヒーの空缶でもイケるかも。
スチール製で硬いし。

回収噐は誘導式(ラインを滑らすタイプ)を考えてます。

投稿: U-dutch | 2011年1月15日 (土) 01:53

このわっかは僕も使ってましたよ

友達に貸しっぱなしだったけな?(笑)

ルアー回収棒は3年ほど持ち歩いてますが、もはや無いとルアー投げられませんsign03

それと、釣り場に捨ててあるラインは迷惑なんでコンビニ袋に回収ですannoy

投稿: 章 | 2011年1月15日 (土) 05:02

>章さん
わっか、お使いでしたか(笑)

手放せなくなるってことは、
回収棒って相当なスグレものなんですねー。
う〜ん、ロープ式とどちらにするか悩ましい( ´・ω・`)

私も落ちてるワームやらラインやらは、
コンビニ袋に回収してます。
捨ててく人間って、
どうしてこの程度の手間を惜しむんでしょうね。。。

投稿: U-dutch | 2011年1月15日 (土) 16:14

ルアー回収棒はベルモントのルアーリターンと言うのを検索してみて下さい

仕舞い込み寸法が短いので腰にぶら下げられます

おかっぱりやフローターならこれはオススメですgood

当たり前ですが、届かない根がかりは無理です(笑)

投稿: 章 | 2011年1月15日 (土) 19:52

>章さん
お教えいただきまして、ありがとうございます。
早速チェックしましたが、
値段も手頃で評判がイイですね!

使い勝手もかなり良さそうだし、
コイツにほぼ決定!ですかね。

投稿: U-dutch | 2011年1月15日 (土) 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/50582714

この記事へのトラックバック一覧です: わっかっか。:

« 2010年によく投げたルアー | トップページ | 最近買いすぎじゃなイカ!? »