« 扁平偏愛!? | トップページ | どれすあっぷ »

2011年4月26日 (火)

ここんとこ流行ってるらしい?アレ

中古で買ってメンテしたまま絶賛放置プレイ中だった、
アルファスType-F103L。
先日ようやっと慣らしのピッチング練習(・ω・;)へ

Alphas01

組み合わせは、66M+12lbナイロン+7gキャストシンカー。
結果から言うと、何なく快適にピッチング出来ますた。
アルファスのマグVの味付けなのか、
投げた時にヌメ〜とした感じで、スルスルとラインが出て行く感触。
以前持ってた150HLも、近い味付けかな(あれはマグZだけど)。

Alphas02

あとTD-ZのType-Rのフィーリングにも似てるかも。
これがジリPEだと、ピシっとキレがイイ感じで、スーッとラインが出て行く。

…ぁあ、言葉で表現するのって難しい(´・ω・`)

でね。
このタックルで7gシンカーを快適にピッチング出来るなら、
ラインを10lbにして5gとか3.5gのシンカーやジグを使ったライトリグ、
なんて余裕なんじゃないかと思い至りましてね。
道具の進歩のおかげでスピニングじゃなきゃ投げられなかった軽いものも、
ベイトタックルでキャスト出来る様になったのは分かります。
でも、それをいちいち大げさに喧伝するのはどうかと思うワケですヨ。
これじゃなきゃとか、どうとか、それっぽい理由をつけて。

ベイトフィネス?…ライトタックルでしょ?

専用と謳われるロッドのスペックを見ても、
上はラインが14lb、ウェイトが10.5〜14gあたり。
これ、今でもあるMLクラスのロッドのそれだよね。
数字だけ見れば、の話かも知れないけど。
別にこの手のロッドならアメ竿にもあるし、
今さらスペシャルで高価な道具をわざわざ出すってのもなぁ。
手持ちのラインナップから上手く流用とか出来ないんでしょうかね?
各社あれだけアホみたいにロッド細分化してるのに┐(´д`)┌ヤレヤレ


リールもそう。
チューンという名目であらゆるところに手を入れないと、
ダイワやシマノ並にならないハイエンドリールなんて、
正直言ってその程度のモノだと個人的には思う。
そこまでして身銭を切って快適性を求めるなら、
初めからスティーズやコンクエスト、アンタAR使っとけば良いだけの話だし。
業界が低迷してる中で無理矢理流れを作ろうって思惑が(あるのかよー知らんが)、
なんか透けて見える感じがする。

前年の大流行が、翌年にはすっかり過去のモノになっているコトもママある。
果たしていつか振り返ったときに、ベイトフィネスと言われるこの流れは、
一体どうなっていることやら。。。

Spiny

(↑66MH+16lbフロロ+5gジグヘッド+スパイニークローラー。
 これで普通にピッチング出来るんだよ?)

|

« 扁平偏愛!? | トップページ | どれすあっぷ »

インプレ?」カテゴリの記事

ブラックバス」カテゴリの記事

ベイトキャスティングリール」カテゴリの記事

ベイトフィネス」カテゴリの記事

リール」カテゴリの記事

ロッド」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

流行りのベイトフィネスですね(笑)

昔から普通にやってた事なんですが、今更って感じです

なんか無理矢理ブームを作ってますね

釣りガール?こっちはどうしたんだろ(笑)

投稿: 章 | 2011年4月27日 (水) 05:15

>章さん
以前からありましたよねぇ。
私もかれこれ10年以上前、
PE1.5号+60Lのロッドで、
5gのラバジ投げてましたもん(笑)

釣りガール?
多分、皆さんもう忘れてるんでは。。。

投稿: U-dutch | 2011年4月27日 (水) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/51495987

この記事へのトラックバック一覧です: ここんとこ流行ってるらしい?アレ:

« 扁平偏愛!? | トップページ | どれすあっぷ »