« 放置ぷれいにも程がある。どひゃ!!(゚ロ゚屮)屮 | トップページ | ご冥福をお祈りいたします。 »

2011年11月28日 (月)

じかりぐ

釣れないとなると何にでも手を出してみたくなるU-dutchですm(__)m

やっぱドロップショット覚えた方がいいんかなぁ
でも
スピニングのライトタックル揃えないかんし
細いリグ作るの面倒いし
ヘビダンもタックルの番手上がっただけで
かかる手間は変わんないし

はて

…なんて思案してたら、
先月号のバサー誌で載ってた直リグの記事を目にして。

これにしよ

で。
どんなもんかいの?と
仕入れたソイツを投げに休日の午後の一時、多摩川に行ったら。

Namazy

一投目でいきなり53cmのヒゲ将軍が釣れましたヽ(´▽`)/
が。

Broken

足場が高かったのでPE50lbラインで強引にぶっこ抜いたせいか、
フックを外そうとしたら「モロっ」って感じで折れましたwww

セクシーインパクト最高っ!

いやいや。
直リグってイイかもしれませんってコトで、
しばらく使い込もうと決めたんですが。

高いね、コレ。

TGシンカーついたリグが2個入で700円弱。
今日は前述のフック折られた+根掛かりで1個ロスト。
コレでもう1セット消費。
相対的にハードベイト一個より安価とは言え、割高感は結構感じる。
フックサイズも奇数番刻みで選択の余地ないし。
かと言って、溶接リング付フックなのでフックも交換出来ない。

こりゃ自作だな、と。
実は今回投げに行くまでの間に、小物を揃えてあれこれやってたんですが。
そのハナシはまた次の機会に。。。

P.S.
どこの釣り場もゴミのポイ捨ては変わらんね。。。
呆れてモノも言えんわ。

Garbage

ちなみにこのゴミ。
自分の周囲半径5mくらいの範囲で転がってたもの。

こういう現実、なんだか悲しいなぁ

|

« 放置ぷれいにも程がある。どひゃ!!(゚ロ゚屮)屮 | トップページ | ご冥福をお祈りいたします。 »

ケイテック」カテゴリの記事

ソフトベイト」カテゴリの記事

ナマズ」カテゴリの記事

フック」カテゴリの記事

ブラックバス」カテゴリの記事

リグ」カテゴリの記事

ルアー」カテゴリの記事

多摩川」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

なかなか使えそうなリグですが、2個で700円はちょっと高いですね

ちょっと作ってみようかな…(⌒~⌒)


ナマズも50を超えると引きも強いし面白いのですが、触れません(汗


食べると美味しいらしいのですが触れなきゃダメですね(笑)

投稿: aki | 2011年11月28日 (月) 17:26

>akiさん
北米ではガマがリング付EWGフックを売ってますが、
お膝元の日本での発売は今のところないみたいで。
市販の材料を使った自作なら、
TGシンカーでも1個300円位で出来るはずです。

実はもう素材は揃ってるんですが、
またその辺は後日( ̄▽ ̄)へ

ナマジィ。
あのサイズになると、手を出すの躊躇いますよね。
結構迫力あるし。
ワタシは抱きかかえてリリースしました(笑)

投稿: U-dutch | 2011年11月28日 (月) 23:53

 それって日本のG社であろうとC社であろうが、フックに焼き入れ過ぎってことなんですけどね。
 もちろん昔からの日本の漁師のフィードバックが完全に死んでしまっているので文句言ったところで誰も聞いてくれませんけどね。
 言い始めると海外のV社、M社、E社とその傘下のT社とかも焼き入れ過ぎの似たようなの作ってるので、どいつもこいつもって感じなんですけどね。

投稿: arb1209 | 2011年11月30日 (水) 22:51

>arbさん
焼き入れし過ぎですか。
フック折れの経験が数えるほどしかないので、
単に負荷のかけ過ぎなのかと思っていました(笑)
どこの釣り針メーカーもキモの部分は、
キチンと製品に活かされてると勝手に考えてましたが、
そうでもないんですね。

投稿: U-dutch | 2011年12月 1日 (木) 02:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/53352125

この記事へのトラックバック一覧です: じかりぐ:

« 放置ぷれいにも程がある。どひゃ!!(゚ロ゚屮)屮 | トップページ | ご冥福をお祈りいたします。 »