« 更新してないからってヤメてませんので(笑) | トップページ | イメチェン »

2012年4月18日 (水)

ワイヤーとブレードとフック

スモールシェイプなスピナベが欲しくて、TWHで3種類ほど買うてみた。

Wareagle

War Eagle Mike McClelland Finesse 5/16oz

Pulsator

Nichols Pulsator Hammered Shuttered Glass 3/8oz

Burner

Strike King Baby Burner 7/16oz

日本メーカーのスピナベもそこかしこでアレコレ売られてますが、
何が不満って高い上にフックがどれも小さすぎ。
ともすれば1ozもあるモデルが、
↑のストライクキングのベビーバーナーよりフック小さいんよ?
(参考:ベビーバーナーのフックサイズはガマの4/0か5/0)
加えてこいつらの全体のシルエットは、ハイピッチャーとそう変わらない。
しかも円高バンザイで送料が若干割高になっても、
日本製より確実に安くてしっかりしたものが買える、ときたもんだ。

スモールシェイプでも出来るだけ大きなフックでしっかり掛ける、
という見事な設計思想というかway of thinkingというか。
とりあえず小さく軽くすれば魚がクチ使うだろ、っていう日本的発想。
コレがなんかバス釣りを小難しくしているのかな、と思った次第。

ちなみに私、日本メーカーのスピナベは現在ひとつも持ってません。

P.S.
このブログの方向性は書きながらアレコレしますわ(・ω・)へ

|

« 更新してないからってヤメてませんので(笑) | トップページ | イメチェン »

お買い物」カテゴリの記事

アメルア」カテゴリの記事

スピナーベイト」カテゴリの記事

タックルウェアハウス」カテゴリの記事

ブラックバス」カテゴリの記事

ルアー」カテゴリの記事

個人輸入」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海外通販」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

日本メーカーのスピナベは確かにフックが小さくて細い物が多いですね


僕は軽めのトップ向きのタックルでスピナベを使う時はこの手のスピナベを使います


普通にミディアムヘビーのロッドで使う時はフックが大きめで太い物を使ってました(^o^)/


スピナベはフックが小さいとバラシが増えますね↓

投稿: aki | 2012年4月18日 (水) 17:54

>akiさん
フック小さい
  ↓
必然的に掛かりが浅くなる
  ↓
バレやすい

ってコトなんでしょうけど。

フックサイズ上げるとバランス云々と宣うんだったら、
初めから大きいフックサイズ想定して作ればイイのに!
と考えるのが当然だよねぇ、と(笑)

投稿: U-dutch | 2012年4月19日 (木) 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536490/54498679

この記事へのトラックバック一覧です: ワイヤーとブレードとフック:

« 更新してないからってヤメてませんので(笑) | トップページ | イメチェン »