カテゴリー「書籍・雑誌」の記事

2011年10月16日 (日)

いつでも中身を直に確認出来るから本ってイイよね

ここ数年、釣り雑誌というものを全く買わなくなりました。
ごくごく一部を除いて、他誌の企画はパクるわネタはループしてるわ、
挙げ句に提灯記事満載のカタログ雑誌ですし。
だいたい発売前のルアーが“マストアイテム!”って、
疑問に思わず買っちゃう人の気が知れません。

そこにかけるカネと労力は、釣りそのものに注いだ方が間違いなく有意義です。

話を戻して。
とあるブログで記事の引用元になっていた本が、
記事横のバナーにあったのでシリーズ3冊全てポチっておきました。

Books

“In-Fisherman Critical Concepts”

ただのペーパーバックかと思ったら、フォント小さめで字数も図版も多く、
サラッと目を通しただけでも中身が濃いモノであろうことが伺い知れます。
コレだけの量の刷り物の英文読むのは、
学生時代に“The Firm”の原作を読んで以来。
すでに手に入れた故西山徹氏が邦訳したムックと併せて、
間違いなく自分のバイブル的書籍になるでしょうね。

P.S.
先日手に入れたデニーさんモデルのジグ、3/8ozで重さが20gありました。
ちなみに。
その前に手に入れた同モデルの1/2ozは18gでした。。。
3/8ozのパケに3/4oz入れちゃったのか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

教典。

先週オクで落札した最後の一冊が届き、コンプリート。
私的バス釣り(だけじゃないが)バイブル三部作。

Books_2

コイツらがあれば、他のバス雑誌やバス釣り本など要らん。
全てはここにある。
ちなみに。
監修・翻訳は3冊とも西山徹御大。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

憧れの人。

先日、あるきっかけで故・西山徹氏の遺稿集を再読した。
最近の雑誌も含め釣りの書籍すら殆ど読まない自分が、
発売と同時に買い求めた特別の想いがある本。

Tnishiyama_2

近い世代の、特にルアー・フライ好きなら、その名を知らぬ人はよもやいまい。
自分が中学生になったと同時に始まった釣り番組、ザ・フィッシング。
彼はそこで自らを「フィッシング・キャスター」と名乗り、
場所、魚種、釣り方を問わずいろんな釣りを見せてくれた。
行動範囲のまだ狭かったガキにとっては、見るもの全てが新鮮で面白かった。
なにより、彼はどんな時もどんな魚を釣ってても楽しそうに笑ってた。
(TV番組という都合上、そうせざるを得なかった部分もあったかも知れない)
当時晴海で行われていたフィッシングショーのダイワブースでも、
セミナーでの話しっぷりや質問コーナーでの丁寧な受け答えとか、
端で見ててもずっと笑顔だったんだよなぁ。

彼が著した本で手に入るものは、当時殆ど読んでた。
ソルトからバスまで、西山徹・著であればジャンル関係なく。
彼の本を読むことで、釣りに対する姿勢を学んでいたのかも知れない。
再びページを開き、今回は噛み締める様にじっくり読んだ。
釣り人なら思わず頷いちゃうようなエピソードを通して、
釣りと、あらゆる魚に対する愛情が、行間からひしひしと伝わってきた。

…そうかぁ。
もう、あれから、8年も経ってたんだなぁ。。。。。

自分はいつも、こんな風に笑って釣りしてるかな。
自分が知らない釣りに対して、壁を作ったり、色眼鏡で見てないかな。
そう思ったら、なんだか色々な釣りがしてみたくなった(笑)

彼の逝った歳に追いつくまで、あと十数年。
どれだけ自分は、笑って釣り続けて行くコトが出来るだろう。
願わくば最期の時も、笑って釣りが出来ればいいなぁ。

だって、こんな楽しい趣味、他にないもの。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

apple | BOXの中身 | deps | DUO | DVD | FTDF-CUP | G.Loomis | ima | iMac | In-Fisherman | OEM | OSP | Twitter | あいさつ | お出かけ | お悔やみ | お知らせ | お買い物 | アニメ・コミック | アブ | アメルア | インプレ? | ウェア | ウェブログ・ココログ関連 | ウグイ | エバーグリーン | オールドルアー | カラー | クランクベイト | ケイテック | コイ | コリアフリー | シマノ | シャッド | ジャッカル | スイムベイト | スピナー | スピナーベイト | スピニングリール | スピニングロッド | スプール | スプーン | スマホ | スミス | ソフトベイト | タックルウェアハウス | ダイワ | チャイナフリー | チャターベイト | ツール | テイルウォーク | デプス | デュオ | トップウォーター | ナマズ | ニシネルアーワークス | ノリーズ | ハゼ | ハンドメイド・自作 | バズベイト | パソコン・インターネット | フィッショングショー | フィールド探索 | フック | ブラックバス | ブレードベイト | ベイトキャスティングリール | ベイトキャスティングロッド | ベイトフィネス | ホロウベイト | マナー | マルタ | ミノー/ジャークベイト | メガバス | メンテナンス・整備 | ヤフオク | ライン | ラッキークラフト | ラバージグ | ラパラ | リグ | リップレスクランク | リール | リールいぢり | ルアー | ルアーいぢり | ロックフィッシュ | ロッド | ロッドいぢり | 何このDQN? | 個人輸入 | 利根川 | 回顧録 | 報告 | 多摩川 | 携帯・デジカメ | 改造、チューン | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 比較・研究 | 気象情報 | 海もイイっ! | 海外通販 | 片倉ダム | 環境 | 直リグ | 相模湖 | 衣替え | 趣味 | 道具 | 釣り | 釣りマンガ | 釣行記 | 雄蛇ヶ池 | 霞ヶ浦水系