カテゴリー「趣味」の記事

2015年4月 3日 (金)

で、買い替えますた(ノ∀`)ノシ

 

P4010001

15フリームス2508R-H

…これでダメならセルテート追加しかないのねん(ノ∀`;)・゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

( ´・ω・`)

えらく久しぶりに釣りに行ってきましてね。
なんと多摩川のマルタの遡上のタイミングにドンピシャ。

ところが。

40upを1本獲った以外は、他に掛けた二桁ほど全てバラシ。
60upも2本掛けた。 ←掛かった後に跳ねたので確認
一気にチャラ瀬の流れに乗って走られてからのフックオフと、
10分程やり取りした後にリーダーが魚のツッコミに力負けして、
スナップの結び目からラインブレイク。

ロッドはパワー負け気味ながらも、魚の動きは止めた。
メインのPEもフロロのリーダーも強烈な引きに十分耐えた。
ルアーもしっかり魚を誘った。
問題はリール。

1427028328707

11カルディア2508R-SH。
おそらくそのハイギアのせいで、
60upが突っ走った後の小休止の時に、
全然巻けなかった。
40アップは大丈夫だったのに。
パワー系の釣りには不向きなのが分かったから、
ノーマルなギア比のメタルボディに買い換え確定。
パワーが必要な時に巻けないのが分かったからね。

15フリームスか、13セルテートか。
たぶんその辺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

期待の新戦力

 P3010002

国内で流通している60mm前後のフローティングのシャッド。
探したらO.S.Pのハイカットくらいしか見当たらない。
スローフローティングならベビーシャッドもあるけど、
サスペンドモデルばっかりで全然見かけないのよね。。。
フローティングのがツブしが利くのに (*´・ω・)(・ω・`*)ネー

近いうち投げ倒してきまつ|∀・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

生存報告(ノ∀`)ノシ

とりあえず。
生きてるし釣りもやめてませんので(笑)

あ。
先月久しぶりにバスロッド買いました。
碑文谷の店長に
「こんなシチュでこういった釣りで使いたいんだけど」と、
相談して決めた一本。

P20400010

G.Loomis SJR782 GL3

数年ぶりに手にしたルーミス。

11caldia2508rsh

組み合わせるリールは11カルディア2508R-SH。
ラインはよつあみ・G-soul X8 Upgrade #1+フロロ10lbクラスのリーダー
リールは時期を見て変える可能性があるので、暫定的に使用。

さて。
ぼちぼちバス釣りも再始動しますかねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

コレは便利(ノ∀`)・゚・。

釣りのジャンルが増えるという事は、物量も増えるという事で。
それまで縁のなかった小物やらフックやらの細かいものが、
加速度的に増えて来て収まりきらなくなってきた。

そこで。
こんなん買ってみました。

P9070001

リューギ・R-TANK”のXLサイズ。
税込3000円近くしたけど、
しっかりした作りとなかなかの使い勝手でそれも納得。
フタは全てぴしっと隙間なく閉まるし、
収納物の重さで内蓋が開いたりもしない。
コレって使い勝手を左右する、地味だけど重要な部分。

ベースとなったマグタンクARMYはコンパートメント固定でいじれないけど、
コイツは仕切りを外して収納スペースのアレンジが出来る。

おかげで。
現在自分が使うであろうシンカー、フック、直リグから、
フラッシュボムやジグヘッド、スピンテールまで全部収まった。

P9070003

 

P9070002

ボトムの釣りに限ってなら、コレ一個で最低限収納できちゃうんじゃないかな。
画像はまだ空きスペースが多いんだけど、まぁ許せ(・ω・)
もう1〜2個欲しいけど、どこ見ても売り切れなんだよね。

メーカーさん。
早いとこ増産してください(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

全然バス釣り行ってませんの(´・ω・`)

 

P9140003

↑今日はこんなの投げてました(・∀・)
すっかりSWにハマりつつあるわー。
ターゲットを変更するにも、タックルの流用と場所の移動が楽だし。
(河口域・磯/ゴロタ場・砂浜・漁港がすぐ切り替えられちゃうとかね)

とは言え、釣果は伴ってませんけど(ノ∀`)アチャー
ちなみに今日釣れたサカナ。

P9140004

フラッシュボム5g+ドラクロで60オーバーのコイと、
メタルマル13gでクサフグwww
海まであと200mくらい?の片瀬橋下でコイが釣れるとは驚いたはwww

まぁでも。
ロッドのパワーとPE+リーダーのノットが適切なのが確認できただけでも、
良しとしましょうかねー。

今SWで使い倒してるのは、
テイルウォークのノーザンロックの旧モデル、S72ML。

P9140008

 

P9140010

それまでバス釣りでアメ竿ばっかり使ってたので、
デストロイヤー以来の10年以上ぶりの国内メーカーのまともなロッド。

結果から言うとこのロッド、個人的に大当たり。
パワーかかった分キチンとブランクが仕事してて、
上記のサイズのコイが簡単に寄ってきた。
惜しむらくは廃盤ってコトか(;^-^)

コレならバスでも余裕で使えるわー(笑)

さて。
いい加減バス釣り行かないと。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

スマホ。

3年半使っていたG'z One Type-X。
さすがに最近古くささを感じていたところ、
これに匹敵するスペックのTORQUE G01が出たので、
つい先ほど機種変更してきたー。

P8300001

世間一般じゃスマホはiPhoneだXperiaだって言われますけどね。

釣りに行って、

「落としてすぐ割れちゃった濡れたら動きません」

じゃ、話にならんのでねー(ノ∀`)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

バスプロ(笑)、||Φ|(|´|Д|`|)|Φ|| タイーホ!

スミス契約プロの会社員・稲葉丈晴容疑者(42)を逮捕。

 

詳細は以下のリンクにて↓
http://www.hochi.co.jp/topics/20140807-OHT1T50109.html

確かにこれじゃ、自分のブログは更新できないわな(爆)

 

トーナメントの不正どころの騒ぎじゃないよな。
いい歳して、こんなガキみたいなコトしか出来なかったんかね?
弁護士立てて訴えるとか、他に方法もあったろうに。

 

やれやれ。
名乗ってる人間全てがそうではないのだろうが、
日本に於ける“バスプロ”とやらは薄っぺらいもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

最近の傾向

ここ最近、すっかりバス釣りに行く足が止まっていたりして。

何故か?

P7210014

 

P7210013

↑すっかりこっちに気が向いちゃいましてー(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
茨城に行くよりも湘南に行く方が近いのに、今さらながら気づいちゃったもんで。
まだ始めたばかりで正直勝手が分からんけど、
潮回り調べたりフィールドの様子を現地で観察する手探り感がなんだか楽しいの。

あ、バス釣り辞めるワケじゃないっすよ。

P8030001

↑こんなモノ手に入れてたり、

P7060001

↑コイツにも手加えたりしてるくらいだから。
(TatulaType-R+103スプール+sufix832・50lbを70m巻いた)

また何か変化があったら書くとしますわー( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

今さらではあるが。

以前より進めてたスピニングタックルの釣り。
ようやくコマが揃ったので動こうと思った矢先、
春先に続いてまた腰が悲鳴あげたズラ(´・ω・`)ショボーン
おかげで仕事も強制休業とか、もうね…。

…やーねぇ、歳は取りたくないわー(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ってことで。
Tatula Type-Rのインプレみたいなのでも書いとくか。

昨年の秋頃に入手してはいたのだけど、
実際使い始めたのは年が明けてから。
最初にフロロ16lb+66MH+10gラバーシンカーでピッチングした印象は、
スプールの回転が軽く滑らかでマグブレーキの効きが強い。

P2110003

きっちりサミングする前提なら、ダイヤル3〜5がしっくり。
ちょいキャスト(20mくらい)なら5で必要十分、風が強い時に+1〜2くらいか。
ちなみにTatulaのマグダイアルは20段階あるのね。
RYOGAでもそうだったんだけど、
ダイワはマグ強めの設定がデフォなのかね。
1/2ozの鉄板とジギングスプーンも投げてみたけど、
コンスタントに40mは飛んでった(笑)
マグ強めでもこの飛距離出るって、これも偏にTWSの恩恵か(・∀・)

PE50lbを巻いた時でもブレーキ設定はおおむね一緒。

P5250005

直リグやレギュラーサイズのフロッグを投げる時は上記の設定そのままだけど、
最近お気に入りのスモールフロッグ・imaのダビートを投げる時は、
その軽さ(7g)のせいもあってブレーキ7あたりを基準に設定。

P5040002

これだと66MHで幅15mくらいの水路で、
対岸の岸際へキャストがいい具合に決まる。

個人的に気になる点があるとすれば、
ラインの種別による必要なキャパの差かな。
フロロやナイロンならロングキャストする場面もあるから、
標準スプールのキャパでいいんだけど。
PEを使った釣りって間違いなく近距離戦だから、
目一杯巻いちゃうと死に糸が多くなる。
試しにスプール半分ほど巻いてみたけど、
なんかフィーリングがイマイチ。

そこで。

PEを必要なだけ効率よく使うために、
試しに日本仕様の103スプールを取り寄せ中。
入手したら、投げ倒した感想なんかまた書きますわー。

それと、前にも書いたけど。

P5250021

60オーバーのアメナマ掛けてもグイグイ巻いて来れるパワーはある。

でわまた(o・ω・)ノ))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

apple | BOXの中身 | deps | DUO | DVD | FTDF-CUP | G.Loomis | ima | iMac | In-Fisherman | OEM | OSP | Twitter | あいさつ | お出かけ | お悔やみ | お知らせ | お買い物 | アニメ・コミック | アブ | アメルア | インプレ? | ウェア | ウェブログ・ココログ関連 | ウグイ | エバーグリーン | オールドルアー | カラー | クランクベイト | ケイテック | コイ | コリアフリー | シマノ | シャッド | ジャッカル | スイムベイト | スピナー | スピナーベイト | スピニングリール | スピニングロッド | スプール | スプーン | スマホ | スミス | ソフトベイト | タックルウェアハウス | ダイワ | チャイナフリー | チャターベイト | ツール | テイルウォーク | デプス | デュオ | トップウォーター | ナマズ | ニシネルアーワークス | ノリーズ | ハゼ | ハンドメイド・自作 | バズベイト | パソコン・インターネット | フィッショングショー | フィールド探索 | フック | ブラックバス | ブレードベイト | ベイトキャスティングリール | ベイトキャスティングロッド | ベイトフィネス | ホロウベイト | マナー | マルタ | ミノー/ジャークベイト | メガバス | メンテナンス・整備 | ヤフオク | ライン | ラッキークラフト | ラバージグ | ラパラ | リグ | リップレスクランク | リール | リールいぢり | ルアー | ルアーいぢり | ロックフィッシュ | ロッド | ロッドいぢり | 何このDQN? | 個人輸入 | 利根川 | 回顧録 | 報告 | 多摩川 | 携帯・デジカメ | 改造、チューン | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 比較・研究 | 気象情報 | 海もイイっ! | 海外通販 | 片倉ダム | 環境 | 直リグ | 相模湖 | 衣替え | 趣味 | 道具 | 釣り | 釣りマンガ | 釣行記 | 雄蛇ヶ池 | 霞ヶ浦水系