カテゴリー「ロッド」の記事

2015年2月11日 (水)

生存報告(ノ∀`)ノシ

とりあえず。
生きてるし釣りもやめてませんので(笑)

あ。
先月久しぶりにバスロッド買いました。
碑文谷の店長に
「こんなシチュでこういった釣りで使いたいんだけど」と、
相談して決めた一本。

P20400010

G.Loomis SJR782 GL3

数年ぶりに手にしたルーミス。

11caldia2508rsh

組み合わせるリールは11カルディア2508R-SH。
ラインはよつあみ・G-soul X8 Upgrade #1+フロロ10lbクラスのリーダー
リールは時期を見て変える可能性があるので、暫定的に使用。

さて。
ぼちぼちバス釣りも再始動しますかねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

全然バス釣り行ってませんの(´・ω・`)

 

P9140003

↑今日はこんなの投げてました(・∀・)
すっかりSWにハマりつつあるわー。
ターゲットを変更するにも、タックルの流用と場所の移動が楽だし。
(河口域・磯/ゴロタ場・砂浜・漁港がすぐ切り替えられちゃうとかね)

とは言え、釣果は伴ってませんけど(ノ∀`)アチャー
ちなみに今日釣れたサカナ。

P9140004

フラッシュボム5g+ドラクロで60オーバーのコイと、
メタルマル13gでクサフグwww
海まであと200mくらい?の片瀬橋下でコイが釣れるとは驚いたはwww

まぁでも。
ロッドのパワーとPE+リーダーのノットが適切なのが確認できただけでも、
良しとしましょうかねー。

今SWで使い倒してるのは、
テイルウォークのノーザンロックの旧モデル、S72ML。

P9140008

 

P9140010

それまでバス釣りでアメ竿ばっかり使ってたので、
デストロイヤー以来の10年以上ぶりの国内メーカーのまともなロッド。

結果から言うとこのロッド、個人的に大当たり。
パワーかかった分キチンとブランクが仕事してて、
上記のサイズのコイが簡単に寄ってきた。
惜しむらくは廃盤ってコトか(;^-^)

コレならバスでも余裕で使えるわー(笑)

さて。
いい加減バス釣り行かないと。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月31日 (金)

巡り合わせ。

ある程度長く釣りしてると、
ロッドでもリールでもルアーでも、
なんだか相性のいい道具ってありません?
ワタシの場合は、それが当てはまるロッドがあって。

オールスター・P785C。

Allstar01

ちょい前のトップグレードで、
今となっては廃盤モデルなんですが。
ちなみにTWHで最初にオーダーしたロッド(笑)
(ルアーとか小物以外って意味でね)
だって当時のレートで送料入れても、
日本円に換算して約1万円だったんだもん。
使えるレンジが常用するルアーにぴったりのせいか、
とにかく出番が多いんだな。

Allstar03

先日のグッドコンディションのバスとか、
直リグ一投目でいきなり50オーバーのナマジーとか、
70オーバーのコイを難なく短時間でいなしたりとか。
とにかく印象的な出来事の立役者になってる。

たまたまかも知れない。
単に出番が多いだけかも知れない。
それこそ、思い込みかも知れない。
でもね。
印象的な活躍をしてるのは事実なワケで。

使い続けてるせいでガイドのフレームは塗装もハゲハゲだし、

Allstar02

グリップだってメンテしても汚れが落ちきらない。
それでも事ある毎に最初に引っ張りだすのは、まずコイツなんだな。
それこそもう、腕の延長って感じ。

コレ以外に、もう一つそうなりそうな予感のロッドはあるけど。
さて。
どうだろう?

こういう道具、地道にひとつひとつ、増やして行けるとイイかな。
自分の今際の際にも鮮烈に思い出せるようなヤツを、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

あまのじゃく(笑)

年明けからまた少々身体の具合が悪くなったり法事の準備やらで、
気づけば一ヶ月以上すっかりほったらかしでm(__)m
どこでもらったんだか、この数日も咳が出ると止まらない状態。
そんな事情でほとんど釣りにも行って(行けて?)ないし、
時折ピッチングの練習してるくらい。

ま、そんな時は。
困った時の買い物ネタ、っつーコトで( ̄ー ̄)ニヤリ


つい先日、TWHで良さげなセール品を見つけたのでgett!
糞ミンス政権も終わって日に日に円安になってるし、
円高の旨味がなくなる前にもう一本頂いとくかな、と。

USシマノ・クマラCUC63H

モデルチェンジによる在庫処分で$200が$129という、超絶ディスカウント!

Cumara01

性能に文句なしのステンフレームSiCガイド搭載、
必要最小限なパーツしかないスパルタンなリールシートという見た目も今時のモデル。

Cumara02

ヘビー表記だけどオールスターのMHあたりの硬さでテーパーはMod-Fastくらい。
スピナベや重めのリップレスクランク、スイムジグに良さげな印象。

でね。

Cumara03

基本的に私、リールはダイワユーザーなんですが。

Cumara04

リョウガ1016HLをセットしたらスッゲー収まりがいいのー(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Cumara05

握ると構造上必然的にブランクに直接触れるので、アタリが取りやすそうですな。
サブネームにリアクションとあるので本来はファストムービング用なんでしょうが、
意外とジグにもいいかもしれません。

【追記1】
TWH、荷物の送達スピードが速くなりましたね。
発送方法でUPSセイバーを選択した場合、
それまで通常5日かかってたんですが、
昨秋頃からは注文してから3日で届いてます。

【追記2】
ちなみに、今回の注文時のレートは$1≒¥95でした。
昨年10月頃で83円前後だったので、約4ヶ月で12円以上という急激な円安です。
$1=¥100が見えてきて、近いうち円高の旨味はあまりなくなるでしょう。
私も単価が安めで一回で数を多く注文できるルアーや小物以外は、
今回を区切りに注文を控えようと思います(・ω・)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

下旬に復活(希望)

歩行時の痛みがまた少し軽くなったのー(嬉)

つーコトで。

先週末今週末と近所の八幡様でピッチングをみっちり練習中。

Zillion100pe

毎度お馴染みジリPE+セントクロイEC66MH+フロロ14lb+10gラバーシンカーと、

Alphas103hl

アルファスType-F103L+TFO・FWC664-1+ナイロン12lb+7gラバーシンカー


2ヶ月間全くロッドを握っておらず不安があったものの、
一度覚えた事って意外とカラダは忘れないもので、
打ち続けているうちに感覚を思い出すんですねぇ。

なかなかいい感触でした♪

ああ、早くフィールドに立ちたいっ(>▽<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月31日 (土)

2011大晦日の雑記。

Metals

↑おととい仕事帰りにギル神田店にて本年最後のお買い物。
ルーハーのリップルテイルとBPS・ストラータ1/2oz。

話は変わって。
半月ほど前に碑文谷の店長さんから忘年会にお招きいただきまして。
久しぶりにお会いした彼は相変わらずお元気で、
10人ほどの濃い面々を交え、
楽しいひとときを過ごさせていただきました。
で、ようやくというか。

Zbone

この宴の前にちょこっとKistler Z-Bone LS-4MH-69でピッチング。
距離自体はP785CやEC66MHとさほど差がなかったものの、
マイクロガイドに太めのPEだったせいなのか、なんか引っ掛かる感触が。

実釣でどう影響するのかこれだけではよく分からんので、
来年はガッツリ使い込むとしましょう(  ̄^ ̄)ゞ


2011年。
自分の身の回りの問題で神経を使って、釣りが中途半端だった。
でも、終盤にやっとのことでほとんど片付いたし、
先月末に釣れたナマジィは復活の端緒かと。

来たる年は後厄のお払いして、スッキリ行きたいψ(`∇´)ψ

決めた。
2012年のテーマ。

「動」

コレで逝きます(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今年も多くの方にご訪問いただき、本当にありがとうございました。
2012年、みなさんの釣りが幸せなものでありますように!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

久々にカスミ。

7/3(日)大幅な寝坊の後、久しぶりのカスミに釣行。
まぁねー。
現地着が1330時を回ってる時点でかなりビミョーですが(爆)

アレコレあって入った境川のやや上流の工事中のポイント。
ここでecoゼロワンジグ1/4oz+スピンドルワーム5in後ろ半分に、
70upのチョビひげ将軍がスレで(←ココ重要)ヒット!
しかもかかった場所が尾びれの付け根で走るわ走るわ(笑)

Carp00

あ。
この日使ったオールスターP785Cはそれでも半分まで曲がらなかったの。
ジリPEのドラグがしっかり効いていたせいもあるかも知らんけど。
(ちなみにラインはギルオリジナルフロロ14lb)
なんだかんだ言ってランディングまで5分もかかんなかったか。。。

Bladejig

その後はブレードジグ1/2ozを土浦港で投げてみたものの、
アオコが出てゲンナリしたせいもあり、
そのフィーリングを確かめただけでそのまま終了。

おっきな魚のパワーを久しぶりに体感しただけでも良し!
って感じの釣りになりましたとさ(´・ω・`)

しっかし。
当日の土浦周辺が少々暑かったとは言え、
マヅメ時にもほとんどバサーを見かけなかったのは少々驚いた。
大丈夫か、バス釣りー!!

■オマケ■

Swim01

上述した通り、エコ01ジグ+スピンドル5inの後ろ半分を付けて泳がせてみたの。
そしたらコイツ、個人的にとてもいい感触ですの。
リトリーブでテールのプリプリアクション+全体がロールして、
結構なまめかしく動きます。
お手持ちの方は一度試してみてもいいかと思いますー(・ω・)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

実に15年ぶりのバス用スピ。。。

デカピーナッツの件でのんだくれさんに取り上げていただいた日のアクセス数が、
普段の6倍!もあって正直ビビりました(笑)
ココログのランキングもデイリーでいきなり3900位ほどアップ(爆)
彼の影響力を肌で実感しました。

のんだくれさん、そして訪れていただいた皆様。
こんな駄ブログ読んでいただき、本当にありがとうございますm(__)m

さて。
今日、実家での用事を済ませた帰り道、
某中古店でラグゼスポーツ554Sというスピニングロッドを発見。

Before

全体的に使用感が結構あったせいか、
約1300円という値札に釣られてお持ち帰り。
帰宅後にプレクサスでロッド全体をクリーニングすると、
細かいキズがまずまず目立たなくなり望外にキレイになった。

After

単に見た目が汚いだけだったみたい。SiC装着だしお得感は満点(笑)

これに合わせるリールはフリームス2506。
リアルフォーを搭載する前のモデルだけど、
先々月くらいに同じ店で2900円ほどで入手。

Freams2506jpg

大きいキズもなく動作もスムーズだったので、その場でお持ち帰り。
こちらもお得感バッチリ(v^ー゜)!!

ライトリグはもちろん、近所の川でウグイさん狙い的な用途も想定。

両方合わせても4000円をちょい出るくらい。
初めに多少の手入れが必要ではあるけど、まだ結構使えるタックル、
しかも名の通ったメーカーのものがこんなに格安で手に入るなんて、
良い時代になりましたねぇ。。。

明日は台風接近で天気が荒れるそうだし、
日がな一日、部屋でタックルいじってるつもりですー( ̄▽ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

キストラ乙骨

Tube

↑海外からロッド取り寄せると、コイツの処分に手間かかるんだけどぉ。

はい。
先月末に酔った勢いでポチッとしちゃったKIstler Z-Bone LSが、
毎度お馴染みタックルウェアハウスから届きますた。
だって、デイリースペシャルで送料入れてもお安くなってたんだもん。。。

…ビール飲みながらショップのHP見ちゃイカンな、マジで…

で、今回我が家にやって来たのはコイツ↓
■Kistler Z-Bone LS-4MH-69■

Zbone01

↑ネーム

Zbone02

↑フジ製のタングルフリーマイクロガイド搭載。リングはアルコナイト。

Zbone03

ノースフォークコンポジットのブランク。

Zbone04

↑メリケンの職人魂

Zbone05

↑リールシート/グリップはこんな感じ。シートはECS、グリップは約25cm(10in)

A genuine product of USA with Pride.
ロッド重量104g(実測値)。

…コイツを個人輸入する際の顛末が面白かったので、次回upしますー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

ここんとこ流行ってるらしい?アレ

中古で買ってメンテしたまま絶賛放置プレイ中だった、
アルファスType-F103L。
先日ようやっと慣らしのピッチング練習(・ω・;)へ

Alphas01

組み合わせは、66M+12lbナイロン+7gキャストシンカー。
結果から言うと、何なく快適にピッチング出来ますた。
アルファスのマグVの味付けなのか、
投げた時にヌメ〜とした感じで、スルスルとラインが出て行く感触。
以前持ってた150HLも、近い味付けかな(あれはマグZだけど)。

Alphas02

あとTD-ZのType-Rのフィーリングにも似てるかも。
これがジリPEだと、ピシっとキレがイイ感じで、スーッとラインが出て行く。

…ぁあ、言葉で表現するのって難しい(´・ω・`)

でね。
このタックルで7gシンカーを快適にピッチング出来るなら、
ラインを10lbにして5gとか3.5gのシンカーやジグを使ったライトリグ、
なんて余裕なんじゃないかと思い至りましてね。
道具の進歩のおかげでスピニングじゃなきゃ投げられなかった軽いものも、
ベイトタックルでキャスト出来る様になったのは分かります。
でも、それをいちいち大げさに喧伝するのはどうかと思うワケですヨ。
これじゃなきゃとか、どうとか、それっぽい理由をつけて。

ベイトフィネス?…ライトタックルでしょ?

専用と謳われるロッドのスペックを見ても、
上はラインが14lb、ウェイトが10.5〜14gあたり。
これ、今でもあるMLクラスのロッドのそれだよね。
数字だけ見れば、の話かも知れないけど。
別にこの手のロッドならアメ竿にもあるし、
今さらスペシャルで高価な道具をわざわざ出すってのもなぁ。
手持ちのラインナップから上手く流用とか出来ないんでしょうかね?
各社あれだけアホみたいにロッド細分化してるのに┐(´д`)┌ヤレヤレ


リールもそう。
チューンという名目であらゆるところに手を入れないと、
ダイワやシマノ並にならないハイエンドリールなんて、
正直言ってその程度のモノだと個人的には思う。
そこまでして身銭を切って快適性を求めるなら、
初めからスティーズやコンクエスト、アンタAR使っとけば良いだけの話だし。
業界が低迷してる中で無理矢理流れを作ろうって思惑が(あるのかよー知らんが)、
なんか透けて見える感じがする。

前年の大流行が、翌年にはすっかり過去のモノになっているコトもママある。
果たしていつか振り返ったときに、ベイトフィネスと言われるこの流れは、
一体どうなっていることやら。。。

Spiny

(↑66MH+16lbフロロ+5gジグヘッド+スパイニークローラー。
 これで普通にピッチング出来るんだよ?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

apple | BOXの中身 | deps | DUO | DVD | FTDF-CUP | G.Loomis | ima | iMac | In-Fisherman | OEM | OSP | Twitter | あいさつ | お出かけ | お悔やみ | お知らせ | お買い物 | アニメ・コミック | アブ | アメルア | インプレ? | ウェア | ウェブログ・ココログ関連 | ウグイ | エバーグリーン | オールドルアー | カラー | クランクベイト | ケイテック | コイ | コリアフリー | シマノ | シャッド | ジャッカル | スイムベイト | スピナー | スピナーベイト | スピニングリール | スピニングロッド | スプール | スプーン | スマホ | スミス | ソフトベイト | タックルウェアハウス | ダイワ | チャイナフリー | チャターベイト | ツール | テイルウォーク | デプス | デュオ | トップウォーター | ナマズ | ニシネルアーワークス | ノリーズ | ハゼ | ハンドメイド・自作 | バズベイト | パソコン・インターネット | フィッショングショー | フィールド探索 | フック | ブラックバス | ブレードベイト | ベイトキャスティングリール | ベイトキャスティングロッド | ベイトフィネス | ホロウベイト | マナー | マルタ | ミノー/ジャークベイト | メガバス | メンテナンス・整備 | ヤフオク | ライン | ラッキークラフト | ラバージグ | ラパラ | リグ | リップレスクランク | リール | リールいぢり | ルアー | ルアーいぢり | ロックフィッシュ | ロッド | ロッドいぢり | 何このDQN? | 個人輸入 | 利根川 | 回顧録 | 報告 | 多摩川 | 携帯・デジカメ | 改造、チューン | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 比較・研究 | 気象情報 | 海もイイっ! | 海外通販 | 片倉ダム | 環境 | 直リグ | 相模湖 | 衣替え | 趣味 | 道具 | 釣り | 釣りマンガ | 釣行記 | 雄蛇ヶ池 | 霞ヶ浦水系