カテゴリー「改造、チューン」の記事

2012年4月20日 (金)

イメチェン

Rpm01

RPMジグのスカートを交換してみた。
装着したのは先日のスピナベと共に注文した、
Skirts Unlimited Living Imageのスカートで、
“perfect craw”と“camo”というカラー。

Rpm02

さらにリベンジベイツのフリップジグから外したラトラーを移植。

Rpm03

これで自分好みのジグに大変身だぁ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

なんだけど。

…今週末も来週末も私用で埋まってるんだよねぇ。
次はいつ釣りに行けるんだろか…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月31日 (日)

skimmer.

ゴブリンヘッドジグ・ファインワイヤーのフックが、
14lbラインであっけなく曲がってしまうのに絶望した!!

ので。

アレコレ探して考えた挙げ句。
若干サイズが落ちるが強度に優れた平打ちフック採用の、
FINA・
トーナメントT-Bumpとケイテック・スーパーフットボールジグヘッドを、
後釜に据えてみたりなんかしたりしちゃって。

でもね。
林さんちのジグヘッドには、ひとつだけ気に入らない点が。
それがこのヘッドとラインアイのクリアランス(画像○囲みの部分)↓Head01
そのまま使うと、この部分が水中の落ち葉なんかスグ拾ってきちゃう。
キャストの度に引っ掛かったそれを外さなきゃならないので、
テンポってかリズムが乱れちゃってとてもイヤ!

そこで。

船釣りでよく使われる夜光玉と呼ばれるソフトビーズを使って、
スキマを埋めることにしましたの。
Bead01

加工は簡単。
コイツをクリアランスに合わせて切って取り付けるだけ。Bead02
ラグビーボール状のシェイプなので先端を上にして嵌め込めば、
伸縮性があるおかげでピチッとスキマを埋められてスリーク
(?)な感じのシェイプに↓Head02
おそらくこれで余計なゴミを拾わない(…はず・笑)

次の釣行で試してきますー(・ω・)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

トレーラーもお手軽がよろしくてよ(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

チャターベイトのトレーラーはスプリットテールがとりあえず主流の様ですが、
購入時に付属しているもの以外は選択肢が限られる。
かといってスイムベイト系だと、必要以上にボリューム感が出ちゃう。
また、トレーラー自体シャッドテールが良いだのロングカーリーが良いだの、
はたまたストレートが良いだのと諸説あるのもまた事実。
(どこかの大先生はジャ○ロンで決まり!と言ってたとか・笑)

正直あれこれ試すのは面倒くさいし、そこまでやる気は全くない(爆)ので、
何かいいモンないかすら?なんて思案していたところで閃きました。
デュエルのHPを見ていたら、鯛ラバのパーツ↓が目に留まりましてね(・ω・)

Tails

コイツをゴム管で簡単お手軽に装着したら

Equip

いっちょあがり|∀・)

Moth

(ここまで書いて、この手法はヒルデのスピナベで既出だったのを思い出したorz)

ワームのズレとか取り付け位置がどーとか気にせずに使える上、
アームっぽいスカートがピラピラいい感じにアピールしそう( ̄▽ ̄)

重量やボリュームもほとんど変わらないから、手返しの早さにもきっと貢献。
これで結果が出たら、チャター系のトレーラーにはワーム使わんかもな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

衣替え

ヒルデブラントのザ・ブレード。
ウチのワイヤーさんの中心選手なんですが、
古モノで数年前に製造中止のせいもあり、
入手できてもパケが焼けた新古品か程度の良い中古品。
ほぼ全てスカートがボロボロでほつれちゃってるか、
くたびれてシナシナになっちゃってます。

Blade_before

昨日ボックスを開けてそんな彼らを眺めてたら少し淋しくなっちゃったので、
小物の整理も兼ねてスカートを付け替えてみました。
もう季節も秋だし ← あまり関係ない

Blade_after

見違えるねー。
カラーもマッチした控えめな量のスカートがイイ感じです(・ω・)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

使い勝手の妥協点(・∀・)

先日、久々の川バスをもたらしてくれたDUO・ベイルーフSV-80。
この時、フックは前後ともヴァンフックDW-31B#2でした。
薄く細いボディにピッタリで、使用感も刺さりも申し分無かったんですが、
後ろのフックが3投に1回ほどの割合でエビった様な状態になりまして。
着水後にリトリーブし始めると、何か手応えが変。

Before

すぐさま回収してチェックすると、画像↑の様な状態で。
ルアーの使用感が良いだけに、この手直しの手間がいちいち煩わしい。

そこで、この問題を解消するべく方策を練りました。
…と言っても、フックをシングルフックに交換するだけですが。

Ringnhook

平打ちのスプリットリングに、ご覧のフックを用意。
ルアーはもともとシーバス用だし、それ用のフックならまず無問題だろうと。
ま、前後で色が違うのはご愛嬌で(笑)

After

コレで根掛かりさらに減少、本来のウェイトバランスも損なわずにバッチリ!
…なのか?

次の機会に試すとしよう( ̄▽ ̄)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

そーろったそーろった♪

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
ジリPEいじりに必要なブツが キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Spools

こいつらのインプレを近々かましますので。
それぞれがどのモデルのスプールか分かります?

たかがリール1台にこんだけスプール揃えてるオイラ、リール変態一直線よん♪

☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

いじりネタ追加だよー(・ω・)ノ

ココでこれまでに出したいじりネタ。
メモ代わりにひとまず箇条書き。

1:バルサミノー9cm/11cmの塗装済みブランクの改造・チューン
2:トリプルインパクト105(ペラ無し)のナマズ向け改造・チューン

さらに続いてもうひとつ、↓コイツ絡みのネタを仕込み中。

Pe100hl_3

切ったり貼ったりとかじゃないんで、ほんと「いじり」程度のものですが。

第3のネタ、なぜか他の2つよりも早く、今月中にはお披露目の予定ヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

細身が好みだけど何か?

今や業界大注目(?)のブログ「ルアー千一夜」をmixi上でもやっちゃえ!ってコトで、
昨年2月にmixiに出来たコミュニティが“ルアー千一夜unite!”。
関東支部だの関西支部だの自主的(笑)に名乗ってワイワイやってる、
イイ感じでマターリしたコミュニティですが、
そこのオフ会(飲みでしたが・笑)に初めて参加した時にいただいたのが、
バルサミノーIIの塗装+コーティング済みボディ。

Balsaminnow01_2

自身がコイツらを使えるタックルを持ってないのと、
プラグの改造って大して興味がなかったので、
ずっとストック用ボックスの中に放置しておりました。
(この状態で9センチが4g、11センチが5gしかないんだもん…)

ですが。

何だかちょいと閃いたというか、湧いたというか、
「こうしてみたらどないなるん?」っていうのが出てきましてね。
今、あれこれ妄想中なのですよ。

Balsaminnow02_2

ルアー本体にあまり大幅な改造をせずに
「6フィートMLクラスのロッド+12lbラインでの使用」が目標。

Balsaminnow03_2

…はてさて、どーなることやら( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

apple | BOXの中身 | deps | DUO | DVD | FTDF-CUP | G.Loomis | ima | iMac | In-Fisherman | OEM | OSP | Twitter | あいさつ | お出かけ | お悔やみ | お知らせ | お買い物 | アニメ・コミック | アブ | アメルア | インプレ? | ウェア | ウェブログ・ココログ関連 | ウグイ | エバーグリーン | オールドルアー | カラー | クランクベイト | ケイテック | コイ | コリアフリー | シマノ | シャッド | ジャッカル | スイムベイト | スピナー | スピナーベイト | スピニングリール | スピニングロッド | スプール | スプーン | スマホ | スミス | ソフトベイト | タックルウェアハウス | ダイワ | チャイナフリー | チャターベイト | ツール | テイルウォーク | デプス | デュオ | トップウォーター | ナマズ | ニシネルアーワークス | ノリーズ | ハゼ | ハンドメイド・自作 | バズベイト | パソコン・インターネット | フィッショングショー | フィールド探索 | フック | ブラックバス | ブレードベイト | ベイトキャスティングリール | ベイトキャスティングロッド | ベイトフィネス | ホロウベイト | マナー | マルタ | ミノー/ジャークベイト | メガバス | メンテナンス・整備 | ヤフオク | ライン | ラッキークラフト | ラバージグ | ラパラ | リグ | リップレスクランク | リール | リールいぢり | ルアー | ルアーいぢり | ロックフィッシュ | ロッド | ロッドいぢり | 何このDQN? | 個人輸入 | 利根川 | 回顧録 | 報告 | 多摩川 | 携帯・デジカメ | 改造、チューン | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 比較・研究 | 気象情報 | 海もイイっ! | 海外通販 | 片倉ダム | 環境 | 直リグ | 相模湖 | 衣替え | 趣味 | 道具 | 釣り | 釣りマンガ | 釣行記 | 雄蛇ヶ池 | 霞ヶ浦水系