カテゴリー「ナマズ」の記事

2014年6月 8日 (日)

出戻りとか(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

一度ブログを引っ越したのだけど。
なんだかんだでこっちのが使い勝手がイイので図々しく出戻り(・∀・)ニヤニヤ
気まぐれでタイトルも変えてみたり。

さて。

ちょこちょこカスミ水系に行ってはいるけど、
アメナマの顔以外拝めていませぬ(爆)

P5250023

今年は嫌がらせのごとく、
毎釣行入った場所で代掻き水が出るタイミングとか(泣)

またぼちぼち続けて行きますんで、どうぞよろしゅう(。・ω・)ノ゙♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

じかりぐ

釣れないとなると何にでも手を出してみたくなるU-dutchですm(__)m

やっぱドロップショット覚えた方がいいんかなぁ
でも
スピニングのライトタックル揃えないかんし
細いリグ作るの面倒いし
ヘビダンもタックルの番手上がっただけで
かかる手間は変わんないし

はて

…なんて思案してたら、
先月号のバサー誌で載ってた直リグの記事を目にして。

これにしよ

で。
どんなもんかいの?と
仕入れたソイツを投げに休日の午後の一時、多摩川に行ったら。

Namazy

一投目でいきなり53cmのヒゲ将軍が釣れましたヽ(´▽`)/
が。

Broken

足場が高かったのでPE50lbラインで強引にぶっこ抜いたせいか、
フックを外そうとしたら「モロっ」って感じで折れましたwww

セクシーインパクト最高っ!

いやいや。
直リグってイイかもしれませんってコトで、
しばらく使い込もうと決めたんですが。

高いね、コレ。

TGシンカーついたリグが2個入で700円弱。
今日は前述のフック折られた+根掛かりで1個ロスト。
コレでもう1セット消費。
相対的にハードベイト一個より安価とは言え、割高感は結構感じる。
フックサイズも奇数番刻みで選択の余地ないし。
かと言って、溶接リング付フックなのでフックも交換出来ない。

こりゃ自作だな、と。
実は今回投げに行くまでの間に、小物を揃えてあれこれやってたんですが。
そのハナシはまた次の機会に。。。

P.S.
どこの釣り場もゴミのポイ捨ては変わらんね。。。
呆れてモノも言えんわ。

Garbage

ちなみにこのゴミ。
自分の周囲半径5mくらいの範囲で転がってたもの。

こういう現実、なんだか悲しいなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

メンテしますたYO(・ω・)/

先日、ナマズ用に1575円という格安プライスで購入したTD-S105HV。
(左ハンのリールが良かったのだけど、値段とタマ数事情により右ハンで妥協・笑)
買った店のハナシだとベアリング交換したと言うだけあって、
回転はそんなに悪くないってか、値段なりの程度だがまずまず。
しかし、いかんせん外観がかなーり汚れてる。
この分だと中も結構大変なんだろなぁと、つい気になって。
(だからあの値段だったんだけど。まぁ格安の古リールに期待してもね…)

…つーことで、血が騒いだのでメンテしてみました。

Tds01_2

まずはスプールを外して

Tds02_2

こんな風にクラッチレバーとレベルワインダー以外のパーツをバラして。

Tds03_2

Tds04_2

Tds05_2

思った通り、各部黒くねっとりこびり付いてます。

Tds06_2

F-0パーツクリーナーを吹いて歯ブラシでゴシゴシした後。

Tds07_2

こちらも同様にゴシゴシきれいにして。

Tds08_2

メインギア。汚れ落としは手持ちの道具ではこれが限界っす。

Tds09_2

いきなり完成品(笑)。組み上げてF-0で仕上げ。
メンテ前よりも
(それなりだけど)動作滑らか、回転良好。

調子に乗って、アルファス150HLもメンテしちゃいます。

Alphas01_2

先ほどと同様の手順でバラしていきます。

Alphas02_2

Alphas03_2

前回のメンテから日が浅いので、どこも結構キレイなもんです。

Alphas04_2

メインギア周りも汚れや古グリスをキレイに落とします

Ktf_2

サワムラさんちのコイツでグリスup。

Reels_2

で、組み上がった2台のツーショット。

どちらも回転滑らか、ギア異状なし。
これからも頑張ってくれたまえよ(・ω・)ノシ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

いじりネタ第2弾、行ってみよー♪

初バス釣り上げる前から言うのもなんですが、
そろそろナマズデビューをしたいなぁと。
昨年からいくつか関連のブログを継続的に見てますが、
やはり主力はジッターバグなどのノイジー系のプラグですね。

みんな定番過ぎて、なんかおもろないわぁ!と、

先達に大変失礼で生意気な感想を抱きつつ思案したところ、
「こういうので釣ったら楽しいんちゃう(なぜ関西弁)?」と、
ひねくれモード全開でチョイスしたのがコイツ。

トリプルインパクト105(しかもペラ無し)

105_02

何を今さらって感じの廃盤ルアーですけど。
中古で表面ボロボロのコイツを手に入れては見たものの、
良ーく見るとテールの部分に出来た裂け目を補修してあったの。

105_03

さらにペラがつくヒートンの部分もねじ切っちゃってて、
元の位置よりもチョイと後ろに無理矢理ヒートンねじ込んでるやん…(^^;)

あらまぁ。。。
どうせ本来の状態じゃないんだから、この際いじっちゃえ!
ってことで、まずはヒートンをブレード付きペラごと外して、
そこに同径のネジをねじ込んじゃいました。

105_04_2

ペラ取っちゃうと、なんか見た目がマーベリックぽくね!?
と、ずーーーっと思ってて、ちょいと試したかったのもあったんですけど。

105_01

で。
春先にカスミでコイツを投げたら、松田聖子みたいにビビッと来ましてね。
殆ど潜らない上、リーリングだけでオートマチックにヒラ打ち。
エフテック・エスフォーのウネリングアクションに近いかなぁ。
(動画を貼れない仕様らしく、言葉だけですみません。。。)

どうアレンジするかはこれから考えるところ。
はてさてどう弄ろうかねぇ。。。

そう言えば。
バルサミノーもアイディアだけでまだ手を付けてないぞぉ\(;゚∇゚)/
自分でどんどんハードル上げて、オレってば一体どうしたいのよ…(・ω・;;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

apple | BOXの中身 | deps | DUO | DVD | FTDF-CUP | G.Loomis | ima | iMac | In-Fisherman | OEM | OSP | Twitter | あいさつ | お出かけ | お悔やみ | お知らせ | お買い物 | アニメ・コミック | アブ | アメルア | インプレ? | ウェア | ウェブログ・ココログ関連 | ウグイ | エバーグリーン | オールドルアー | カラー | クランクベイト | ケイテック | コイ | コリアフリー | シマノ | シャッド | ジャッカル | スイムベイト | スピナー | スピナーベイト | スピニングリール | スピニングロッド | スプール | スプーン | スマホ | スミス | ソフトベイト | タックルウェアハウス | ダイワ | チャイナフリー | チャターベイト | ツール | テイルウォーク | デプス | デュオ | トップウォーター | ナマズ | ニシネルアーワークス | ノリーズ | ハゼ | ハンドメイド・自作 | バズベイト | パソコン・インターネット | フィッショングショー | フィールド探索 | フック | ブラックバス | ブレードベイト | ベイトキャスティングリール | ベイトキャスティングロッド | ベイトフィネス | ホロウベイト | マナー | マルタ | ミノー/ジャークベイト | メガバス | メンテナンス・整備 | ヤフオク | ライン | ラッキークラフト | ラバージグ | ラパラ | リグ | リップレスクランク | リール | リールいぢり | ルアー | ルアーいぢり | ロックフィッシュ | ロッド | ロッドいぢり | 何このDQN? | 個人輸入 | 利根川 | 回顧録 | 報告 | 多摩川 | 携帯・デジカメ | 改造、チューン | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 比較・研究 | 気象情報 | 海もイイっ! | 海外通販 | 片倉ダム | 環境 | 直リグ | 相模湖 | 衣替え | 趣味 | 道具 | 釣り | 釣りマンガ | 釣行記 | 雄蛇ヶ池 | 霞ヶ浦水系