カテゴリー「アメルア」の記事

2013年10月13日 (日)

また一ヶ月ぶりか(ノ∀`)アチャー

つなぎ更新的なモノなので雑多な内容の羅列で。

毎月末にバス釣りがらみの飲み会があるのだが、
そこで仲良くさせていただいてるお一人のAさんから、
大層なプレゼントを頂きました。

Pa130008

ジリオンPEロングキャストスプール
頂いた翌週に実践投入したんですが、イイわぁこれー(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
標準スプールのブレーキの強さがいい感じにマイルドになってて、
最後にひと伸びある、っていうか。

Pa060005

期せずしてジリPEがパワーアップ(笑)

さて。
お礼は何にしようかすら(・ω・)

続いてスピニング。
徐々に使い始めているのだが、
まだキャスト練習に毛が生えたみたいな感じ。

P9290014

何せまともにスピニングタックルを使うのは、
ガキの頃にコイのぶっ込み釣りをして以来約30年ぶり。
とりあえず揃えたロッドは思っていたよりちょい固すぎた( ´・ω・`)

Pa010018

でもカーディナルSTXはフツーに使えて悪くない(笑)

ま、焦らずボチボチ進めますわー(・∀・)/

お買い物ネタ2つで〆に入りますよー。
まずは、久しぶりにTWHでルアーを注文。

Bronzeyeshadcolors

↑SPROのブロンズアイ・シャッド
ICASTで発表されて以来ずっと気になってたんだけど、
先だってついに発売されたので思わずオーダー。
コレ見てイメトレだけはばっちり(・∀・)ニヤニヤ

832_hero

かこつけてsufix832の50lb300yd巻も注文したった(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今回少額の注文だったので、一番送料が安いWorld Mail(10ドル)を選択。
(確か注文が75ドル未満だと選択できる。間違ってたらごめんなさいね。。。)
予定だと届くのは今月末あたりなのだが、今から待ち遠しいわぁ(・∀・)

最後に。
これもつい最近リリースされたO.S.Pのドライブシュリンプ4.8in

Pa120006

先日新利根にて初投入し、短時間で5バイトという好感触。
当方思考が単純なので、早速2パック追加購入だ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
4インチと併せて使い込んで行きますよー(σ・∀・)σ

ってことで、また来週ー(違

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

煮え切らないわー(笑)

 

P7150039

7月15日(月祝)、新利根。

P7150045

開始数投でチューンドCJ9に45センチ程のバスが強烈なアタック。
もらった!と思った束の間。
ラインにかかってたテンションが一気に抜ける。

…痛恨のフックオフorz

しかし魚が上を向いてるのは分かったので、
表層を攻めるべくバシリスキーHB60へチェンジ。
しばらくキープキャスティングの後、
小さな枝の張り出しの下をバシリスキーが通りかかった刹那。

P7150038

激しいヒットの後、無事ランディングしたのはジャスト40。

P7150042

この後、場所を変え表層を中心に攻めるも反応なし。
当初から午前中だけの予定だったのもあって、
何とも後ろ髪を引かれる思いで当地を後にする。

果たして。

P7150051

↑大会期間中にコイツの出番はあるのか(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月30日 (日)

最新型ってイイねぇ(笑)

10年6ヶ月使ったPowerMac G4から最新のiMacに買い替えて、
OS基準でも4世代ほどギャップがあったワケですが。
 

2013imac27inch

メモリ16GBに増設してるのもあるけど、
動画やら何やら快適すぎてニヤけっぱなし(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
キーボードのピッチの差に少々戸惑いはあるものの、
しばらくはいじってるだけで楽しめますわ(・∀・)ニヤニヤ

さて、本題。
この7月、あるフォトトーナメント↓に参戦しますの。

“第6回FTDF-CUP JOINT!! 〜繋がる〜”

主催者の225さんの元に集った方々が、
ある縛りに則って熱い戦いを繰り広げるんですよ。
(今回の縛りはジョイントルアー)
一昨年その存在を知り次こそ参加したいと思いつつも
昨年は自分の健康状態がそれを許さなかった。
3年越しの念願叶って参戦です!

と、いっても。
肩肘張らずに緩ーく行くつもりですので。

P6300028

参加者の皆さん、どうぞお手柔らかに|∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

出口が見えてきたかな。

ひとつ前のエントリの時点では、
てっきり右足首そのものに原因があると考えてたのですが。
そのせいで、原因に辿り着くまで遠回りしてたようで。

先週末撮った腰部のMRIによる診断の結果、
椎間板ヘルニアによるものだと判明。
右足首を中心とした痛みや痺れの原因は、
それが元で腰から下の右脚に繋がる神経が刺激を受けたせいとの所見。
画像を見た状態から判断して、少しずつ良くなってると思われるので、
もうしばらく鎮痛剤を服用して様子を見ましょう、との事。

まぁ。
原因がはっきりしてホッとひと安心。
足のストレッチとダイエットは必須と、
釘さされましたけどねー(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
(注:私デブじゃないですからね。元デブですけど・爆)

悶々としてた間に取り寄せたコイツら↓を、
ようやく投げられる時がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Revenge

それでもまだ寝起きで伸びをした際の痛みはあるので、
リハビリ(笑)開始は今月末あたりを目論んでますが(・∀・)ニヤニヤ

とりあえずは、ご報告までm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

ワイヤーとブレードとフック

スモールシェイプなスピナベが欲しくて、TWHで3種類ほど買うてみた。

Wareagle

War Eagle Mike McClelland Finesse 5/16oz

Pulsator

Nichols Pulsator Hammered Shuttered Glass 3/8oz

Burner

Strike King Baby Burner 7/16oz

日本メーカーのスピナベもそこかしこでアレコレ売られてますが、
何が不満って高い上にフックがどれも小さすぎ。
ともすれば1ozもあるモデルが、
↑のストライクキングのベビーバーナーよりフック小さいんよ?
(参考:ベビーバーナーのフックサイズはガマの4/0か5/0)
加えてこいつらの全体のシルエットは、ハイピッチャーとそう変わらない。
しかも円高バンザイで送料が若干割高になっても、
日本製より確実に安くてしっかりしたものが買える、ときたもんだ。

スモールシェイプでも出来るだけ大きなフックでしっかり掛ける、
という見事な設計思想というかway of thinkingというか。
とりあえず小さく軽くすれば魚がクチ使うだろ、っていう日本的発想。
コレがなんかバス釣りを小難しくしているのかな、と思った次第。

ちなみに私、日本メーカーのスピナベは現在ひとつも持ってません。

P.S.
このブログの方向性は書きながらアレコレしますわ(・ω・)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

たまにはこういうのも

真冬の多摩川で十数年ぶりにスピニングタックル投げてみた。
そのうち使おうと思いつつ絶賛放置中だったクロスビートのULロッド。
ベイトロッドのメンテのついでに磨いてばかり
(爆)じゃなくて、
そろそろ使ってあげないとってのもあったし(^-^;

Ultralite

すっかり投げ方を忘れてたので、
最初から最後までぎこちなかったわー(笑)
暖かくなったらギル相手に使ってみたいので、
ようつべの動画探してまともに投げられるようにしとこう( ̄▽ ̄;)へ

で。

その時レーベルのちっこいジョインテッドミノー投げてたんだが、
スローリトリーブでウェイクするのね。

Rebel

ウネウネ波紋出してて面白かったわー。
カスミの葦際で使うとギルにメッチャ効きそうね。

ベイトキャストでラインが14lb以上のMとかMHばっかり使ってるせいか、
なんだかスゴく新鮮だったですわーヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月31日 (土)

2011大晦日の雑記。

Metals

↑おととい仕事帰りにギル神田店にて本年最後のお買い物。
ルーハーのリップルテイルとBPS・ストラータ1/2oz。

話は変わって。
半月ほど前に碑文谷の店長さんから忘年会にお招きいただきまして。
久しぶりにお会いした彼は相変わらずお元気で、
10人ほどの濃い面々を交え、
楽しいひとときを過ごさせていただきました。
で、ようやくというか。

Zbone

この宴の前にちょこっとKistler Z-Bone LS-4MH-69でピッチング。
距離自体はP785CやEC66MHとさほど差がなかったものの、
マイクロガイドに太めのPEだったせいなのか、なんか引っ掛かる感触が。

実釣でどう影響するのかこれだけではよく分からんので、
来年はガッツリ使い込むとしましょう(  ̄^ ̄)ゞ


2011年。
自分の身の回りの問題で神経を使って、釣りが中途半端だった。
でも、終盤にやっとのことでほとんど片付いたし、
先月末に釣れたナマジィは復活の端緒かと。

来たる年は後厄のお払いして、スッキリ行きたいψ(`∇´)ψ

決めた。
2012年のテーマ。

「動」

コレで逝きます(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今年も多くの方にご訪問いただき、本当にありがとうございました。
2012年、みなさんの釣りが幸せなものでありますように!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

謎。

とあるブログにてスピードクリップというスナップの話題が、
プチ盛り上がりを見せているのですが、
それに関連した出来事があったのを思い出しました。

今年の、とある梅雨時の休日。
自宅から程近い多摩川で犬歩きの練習をしてて、
バドンカドンクを投げてた時のこと。

Badonka

しばらく投げ続けたせいか徐々に勘が戻って来て、
調子に乗って首を振らせ続けていたら、
なんだか急に挙動がおかしくなったんですのー。
突然片方にしか動かないと思ったら元に戻ったり、
歩かせようとしても直進しちゃったり。
ヘンだなぁラインが絡んだかなぁと思って、
目を凝らしてフロントのアイを見てみると。

Tangle

スピードクリップの輪っかの部分を、
ラインがスルーしちょる…( Д) ゚ ゚;
その時使ってたのは、パワープロ50lbっていうPEライン。
なんかの拍子にラインがクリップのリング部分を通っちゃった、
ってコトだとは推測出来るんだけど。
滑りのいいPEラインとは言え、
そこそこ太い糸がそんな隙間に通るもんなのか?と。
コイツ以外の犬歩きーズも投げてたけど、
バドンカを除いて全く異常なし。

はてさて。
偶然とは言え不可思議な出来事って起こるもんですな。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

困った時の買い物ネタ(苦笑)

身の回りの状況が少々落ち着いてきたので、
久しぶりにマトモな記事upしますー(・ω・)/

なんだか急に日本製で1個600円以上するラバージグに嫌気がさしたので、
毎度おなじみ米西海岸の例のショップにラバージグを19個オーダーしたお♪

Twh001

届いたブツがコイツら↓ …いやー、壮観だ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Twh002

内訳をサラッと書き連ねると
●リベンジベイツ・フリップジグ1/4oz×3色×各3個と3/8ozが2色×各3個↓

Twh003

Twh004

●ストライクキング・デニーブラウアー・プレミア・プロモデルジグ3/8oz×4個↓

Twh005

チョイスの理由は向こうの大手ショップのレビューの評価が高かったから。
釣り人の言うコトなんて話半分とは言いますが、
それを割り引いてもハズレではないと思いまして。
何に付け、理由なんてそんなもんでしょ(笑)?
どちらもラトラー+マスタッドの太いニードルポイントフック採用。
使わないとキチンと評価出来ない部分ではありますが、
ブラシガードの固さはイイ感じな印象です。

Twh006

ちなみに1/4ozを多めにオーダーしたのは、
カスミや利根川水系などはどシャロー(1m以浅)が多いのと、
ウィードマットのような重さで貫通させる場所がさほどない、
軽めのウェイトでゆっくりフォールが効果的(?)と考えた為。
ヘタクソな自分が投げたなりの経験から3/8ozまであれば、
行くフィールドでは充分対応出来るとも判断したのもありますね。

Twh007

↑送料込みでかかった費用はこの通り。
精算時のレートでカードの明細チェックしたら、日本円で約309円/1個。
品質も申し分ないアメ物のジグをこの値段で買えるの知っちゃったら、
もう日本製の高いジグに(一部を除いては)目は向かないですね。

…いやーもう、ビバ円高( ̄▽ ̄)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

ご無沙汰の間に買ったモノ。

以前もどこかで書いたと思いますが、
釣りに行けない時ってやたらモノが増えるもので。
ご他聞に漏れず、この度もついつい。。。

まずは魚舞流0。

Wobble

のんだくれさんが自分のブログで「コイツはイイっすよ!」って、
レスを返してたのを思い出して。
探すと意外に見かけませんね、コレ。

続いてファットAの(たぶん)一番大きいヤツ。

Ragefat

未使用のビルダンスシグネーチャー。
あまり潜らなさそうなので、水深の浅い水郷方面で使えるかと。
下敷きになってるのはストライクキングのレイジクロー。
スイムジグに良さそうかなと思い、試し買い。

お次はカエルたち。
スプロのブロンズアイ。

Bronze01

本場でも評価も高いし無難かな、と踏んで。

Bronze02

横から見た時のシュッとしたボディラインがなんか好き(笑)

ペイチェックベイツのザ・トランスポーター。

Trans01

NIBからのお知らせメールを読んで、面白そうっていうか、
良く首振るって謳い文句に言葉どおり釣られて(爆)

Trans03

個性的な造形も魅力的だし、なんだかんだでおもろそう( ̄▽ ̄)

ラストはロングAのアバロンモデル。
先日所用の折に1年ぶりくらいに寄ったスーパーブッシュにて、
オレンジベリーの店内ラスト2本をgett!

Abalon01

ある方がブログでいいよーって言ってたのを、
店内徘徊中に不意に思い出しまして(・∀・)ニヤニヤ

Abalon02

秋口あたりにジャークでヒーヒー言わしたろかな。
…あ、その前に練習しとかないと…(^-^;

釣りするのに困らないだけのルアーはすでに持ってるのに、
毎度毎度よくこんだけ散財するもんだ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

あ。
カエル2匹は近々泳がせに行きます〜(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

apple | BOXの中身 | deps | DUO | DVD | FTDF-CUP | G.Loomis | ima | iMac | In-Fisherman | OEM | OSP | Twitter | あいさつ | お出かけ | お悔やみ | お知らせ | お買い物 | アニメ・コミック | アブ | アメルア | インプレ? | ウェア | ウェブログ・ココログ関連 | ウグイ | エバーグリーン | オールドルアー | カラー | クランクベイト | ケイテック | コイ | コリアフリー | シマノ | シャッド | ジャッカル | スイムベイト | スピナー | スピナーベイト | スピニングリール | スピニングロッド | スプール | スプーン | スマホ | スミス | ソフトベイト | タックルウェアハウス | ダイワ | チャイナフリー | チャターベイト | ツール | テイルウォーク | デプス | デュオ | トップウォーター | ナマズ | ニシネルアーワークス | ノリーズ | ハゼ | ハンドメイド・自作 | バズベイト | パソコン・インターネット | フィッショングショー | フィールド探索 | フック | ブラックバス | ブレードベイト | ベイトキャスティングリール | ベイトキャスティングロッド | ベイトフィネス | ホロウベイト | マナー | マルタ | ミノー/ジャークベイト | メガバス | メンテナンス・整備 | ヤフオク | ライン | ラッキークラフト | ラバージグ | ラパラ | リグ | リップレスクランク | リール | リールいぢり | ルアー | ルアーいぢり | ロックフィッシュ | ロッド | ロッドいぢり | 何このDQN? | 個人輸入 | 利根川 | 回顧録 | 報告 | 多摩川 | 携帯・デジカメ | 改造、チューン | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 比較・研究 | 気象情報 | 海もイイっ! | 海外通販 | 片倉ダム | 環境 | 直リグ | 相模湖 | 衣替え | 趣味 | 道具 | 釣り | 釣りマンガ | 釣行記 | 雄蛇ヶ池 | 霞ヶ浦水系