カテゴリー「ブレードベイト」の記事

2011年2月14日 (月)

edgy.

先稿のクラッキンラップと一緒に注文したのが、
Fish Sense Luresの“Binsky”という鉄板クン。

Silver

シェイプがなんだかカッチョいーのと、
$4.39と手頃なのもあって4個お取り寄せしてみたり。

Gold

カラーはゴールドとシルバーの2色のみ、
ウェイトも1/2ozと1/4ozだけの潔いラインナップ。
私が注文したのは1/2ozモデル。

Comparison0

↑TGジャカブレード16gと並べてみるとこんな感じ。
ベリーのフックは比較的後方で、テールフックは後端ギリギリという位置。
見た目でなんだか“寄らば掛ける!”ってオーラが伝わってくる気が( ̄▽ ̄;)
台紙の取り説には群れてるヤツらにはdeadlyで、
低水温でメッチャ効く!とある。
…え?今が一番効く時期ってコト?…釣り行けねーYO!

Hooks

デフォのフックは前後とも硬い感触の#6ニードルポイントなんだけど、
OSP阿修羅のフックにクリソツです(サイズは違いますが)。

Top

最後に上から。
先端からベリーにかけて曲線でスタンダードな造りでしょうか。
個人的には一応そそるシェイプかと。

まぁ。
ブレードは一年中使えるモノだし、次回の釣行で投げてみますー(・ω・)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

2010年によく投げたルアー

オカッパラーの宿命(?)で持って行けるものには限度があり。
そうは言っても毎回の様に出番があったルアーたちが当然の様にいるワケで。
2010年のそんなメンツを以下にご紹介。

■ノリーズ・ジャカブレードTG■

Jaka

小粒で重量があって良く飛び、構造上、風にも強いため多用。
ブレードを外しているのは、見た目シンプルが好みというのがひとつ。
あと、前フックを大サイズor長軸に替えてるので、絡み防止のため。

■ジャッカル・TN65サイレント■

Tn65

それまで愛用していたTDプロズバイブ107S。
そのサイレントモデルが廃盤&いよいよ入手困難になったのに伴い、
同じ構造でサイズと使用感が近いと考え入手。
リフト&フォール、ボトムステイ含めプロズと同様の良好な使用感。
また、ボトムで立つためスナッグし難いのもGJ。
コイツも小粒で良く飛ぶし、比較的どこでも買えるのも◎。
ちょいと値が張るけど。。。

■O.S.P.・01ジグ(エコモデル&ストロング)■

01a

01b

Strong

よく使ったのはエコの7gと11g、ストロングの11g。
ストロングは他のウェイトも持っているけど、使ったのは11gだけ。
01は全般的に根掛かり難いし、同クラスの国産ジグと較べてもコンパクトで頑丈。
品質に見合い価格は高いけど長持ちするし、結果的にフトコロに優しいと思う。
ヘッド素材の比重+シェイプの絡みでエコ11gでカバーにねじ込めない時、
ストロング11gをねじ込むという使い分け。

Head01

Head02

(エコのヘッドはビスマス合金で比重が軽く、幅広で大きめ。
 ストロングは従来通りの鉛で比重が高く形状がコンパクト)

個人的にはカスミ/利根川水系ではこれにストロング14gを加えれば、
かなり用が足りちゃうんじゃないかな。
とにかく去年はコイツらばっかりピッチしてたおかげで、
他のカバー用ジグを全く使わなかったなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

釣れないなら、修行の冬とか。

最近、右肘関節に妙に痛みが走るせいもあり、あまり釣りに行けてません。
結局この秋はまだ2〜3回しか行ってなくて、
行ってもラバジばっかり投げてるってかピッチしてる有様。
もしかして関節が痛むのはそのせいか?(なぃなぃ
釣り道具よりも、いい加減に自分の身体をメンテしないといけませんかね。。。

さて。
どうせ釣れないなら(泣笑)、なんか面白そうなことやってみよか。

ってことで。
この冬は水郷近辺でこんなん使ってみたいな、と思います。

Spoons002

↑18gオーバーの大きめスプーンたち。

Spoons001

↑実はこのメリケン野郎どもに魅かれただけなんですがね。

ええ、詰まる所、ただの思いつきです。

↓冬のお約束で鉄板も混ぜちゃいますよ。

Jaka02

Jaka01


コイツらを水深のある場所で、ひたすら巻いて落とす。
これからクソ寒くなるってのに、なんてドMな釣りでしょう!
今から楽しみでしょうがありませんっ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

…ちょっとヤケクソ気味ですが(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

中まで見せちゃう(/-\*)キャッ

本日朝10時台のアクセスが飛び抜けて多かったのは、
皆さん雨で釣りを中止されたせいでしょうか?
…ワタシもそーだったんですが(笑)

こんな時はボックスの中身でも晒しますか。 ←なんで!?
誰かと釣りに行くと、人のボックスの中身にスゴく興味沸きません?
そー言えば、以前Basser誌でもこんな記事ありましたね。
記事中に触れられてないルアーを画像の中に目敏く見つけては、
「ぢつはこっちをメインで使ってんじゃね?ぁゃすィ。。。」
なんて、勘ぐって読んでた頃が(´-`).。oOナツカシス


とまぁ、前置きはコレくらいにして。
ラバジがメインのボックスの中身はこんな感じどす。
まず全体↓

Box


01ジグストロング(上14g下11g)とモスチャター3/8oz↓

01


上左から時計回り(以下同様)にエコ01ジグ11g、同7g、P.D.チョッパー10g、
ゴブリンヘッドファインワイヤ14g↓

02


メガストライク・エボリューションジグヘビーカバー3/8oz、同(色違い)、
タングステンなジグヘッド各種、P.D.チョッパー1/4oz↓

03_2


アルティメットトップウォータシャッド、重めなスプーン各種↓

04


AR-3D他、ジャカブレードTG他、スピナー各種、軽めのスプーン各種↓

05


ジグヘッドとか軽スプーン用のフックとか↓

06


…いかがでしたでしょ?
ちなみに合わせるタックルは6.6MH+フロロ14〜16lbか硬めのナイロン14〜20lb。
(ラバジ主体で釣る時はフロロ、ラバジ「も」使う時はナイロンという使い分けです)
ラバジの釣りに関しては、人よりキャパが多いとは思いませんが、
そんな中でも実際に使ってみて「いいな」と感じた物だけを入れてます。
なので、ここでは個々のルアーに関しての説明などはしません。
あしからず。

さーて。
明後日の釣りの準備でもしよっかな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月31日 (月)

ノリオの鉄板

Jaka00

何度か釣りに行って釣れない中でも、試してたモノはありまして。

Jaka01

4月下旬の釣行直前に手に入れた、TGジャカブレードもそのひとつ。
まずパッと見に、一番の特徴であるお腹に付いたブレードに目が行く。

Blade

オリジナルモデルの発売当初から、
この部分にラインが絡みやすそうだって思ってたけど、
投げてみるとほとんど絡みませんでしたね。

Scene

巻いてる時に伝わって来る感触もフラッピンソニックほど激しくなく、
程良くブルブル感がある。
(フラソニはビリビリしてて強く細かく激しく、少しキツい感じがする)
そしてブレードの恩恵か16gでも結構浮き上がりが良く、シャローでも使い良さそう。
巻いてる途中で止めると、シミーアクション(震えながらフォールする)が出るし。

Jakajaka

なんだかんだで気に入ったので、まとめ買いしときました。 
(相変わらずの悪癖だこと・笑)

モスチャターとコイツは、当分投げ倒して遊びますー(・ω・)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

メタルも(・∀・)イイ!!

朝晩の気温もググッと下がり、冬も間近と感じる今日この頃。
ぼちぼち実釣に行けるメドが立ってきたのだけど、
いわゆるフツーの巻物の釣りが厳しくなってくるシーズン。
この時期は柔らかめのロッドがあれば巻物でもいいのだろうけど、
オイラ、ファストアクションのやや硬めのロッドばかり持ってんの。
ジグも好きだけど、寒い中でジッとしてるのも少しイヤだし。
やっぱり、投げて巻いてしてる方のがモチベーションを保てそうだし。


硬めのロッドで使える巻物はないかすら(´・ω・`)ヘ

そんな時に思いついたのが、鉄板系と呼ばれるブレードベイト。
これから冬にかけての定番ルアーだけど、オイラ使ったことがなくて。
練習も兼ねて、ちょいと使い込んでみるかというコトで、
その中でも釣れると評判らしい、イマカツのフラッピンソニック1/2ozを入手。

Flap01

値段はともかく、意外とドコでも売られてるのも選んだ理由かな。
実際の使用にあたっては、お約束のフック交換。

Flap02

デフォのフックは小さ過ぎる上に、だいたい2つも要らん。
2本とも外した後、前部アイにヴァンフックDW-31#2を装着。

Flap03

ひと口サイズのルアーなんだから、コレだけで充分でしょう。
今から使うのがちょいと楽しみですわ( ̄▽ ̄)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

apple | BOXの中身 | deps | DUO | DVD | FTDF-CUP | G.Loomis | ima | iMac | In-Fisherman | OEM | OSP | Twitter | あいさつ | お出かけ | お悔やみ | お知らせ | お買い物 | アニメ・コミック | アブ | アメルア | インプレ? | ウェア | ウェブログ・ココログ関連 | ウグイ | エバーグリーン | オールドルアー | カラー | クランクベイト | ケイテック | コイ | コリアフリー | シマノ | シャッド | ジャッカル | スイムベイト | スピナー | スピナーベイト | スピニングリール | スピニングロッド | スプール | スプーン | スマホ | スミス | ソフトベイト | タックルウェアハウス | ダイワ | チャイナフリー | チャターベイト | ツール | テイルウォーク | デプス | デュオ | トップウォーター | ナマズ | ニシネルアーワークス | ノリーズ | ハゼ | ハンドメイド・自作 | バズベイト | パソコン・インターネット | フィッショングショー | フィールド探索 | フック | ブラックバス | ブレードベイト | ベイトキャスティングリール | ベイトキャスティングロッド | ベイトフィネス | ホロウベイト | マナー | マルタ | ミノー/ジャークベイト | メガバス | メンテナンス・整備 | ヤフオク | ライン | ラッキークラフト | ラバージグ | ラパラ | リグ | リップレスクランク | リール | リールいぢり | ルアー | ルアーいぢり | ロックフィッシュ | ロッド | ロッドいぢり | 何このDQN? | 個人輸入 | 利根川 | 回顧録 | 報告 | 多摩川 | 携帯・デジカメ | 改造、チューン | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 比較・研究 | 気象情報 | 海もイイっ! | 海外通販 | 片倉ダム | 環境 | 直リグ | 相模湖 | 衣替え | 趣味 | 道具 | 釣り | 釣りマンガ | 釣行記 | 雄蛇ヶ池 | 霞ヶ浦水系