カテゴリー「オールドルアー」の記事

2010年10月10日 (日)

“シンプルなオールド”イズベスト?

始めは使うつもりで、オクにて落札してたオールドの1ozスポット。

Spots

思い切って使うには4〜5個揃えてからと思っていたのだけど、
ここんところぜっっんぜん見当たりません。
ヘドンのトップ系に代表される人気ルアーじゃないのに加え、
使われ方(沈めて使うのでロストも多い?)も相まって、現存数も人気もさほど無い様で。
そのせいか、値札はともかく大抵ワンビッドで落札出来ちゃいますね。
まー、合間見て気長に探しますわ(・ω・)

で、現在手元にあるのが冒頭の画像の3個。各近影をば。
まずはテネシーシャッド↓

Spot_tenn

この時代のカラーリングは深いというか、味がある。

続いてファイアータイガー系?斑紋系?カラー名分かりません(爆)↓

Spot_leaf

目玉のモールドの周囲にさらに黒いフチ取り。羽根突きで負けたんかい(笑)

最後は金黒↓

Spot_gold

オーソドックスというかスタンダードというか。

新旧シェイプの比較もしちゃいますか。
お相手は現行スーパースポット3/4oz(旧称:ボーマーラトラーA・笑)。
背中から↓

Spot_back

Super_back

前から↓

Spot_front

Super_front

潔いくらいフラットサイドな旧スポット。
曲線美がグラマラス(?)なスーパースポット。
こうやって見ると、旧スポットのシンプルで武骨な造形がかえって新鮮。

今のルアー(特に日本の)は要らん御託がやたら多すぎ。
機能美で自己主張するこんなルアーが、もっと増えれば良いのに
(σ・∀・)σ

【追記】
サイズの比較を載せ忘れてますた(´・ω・`)ショボーン

Old_now

続きを読む "“シンプルなオールド”イズベスト?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

箸休め的(?)ルアーネタ2つ

まずは先日ヤフオクで落札したハンダジグ(コブラヘッド)のタングステン。
あえなく廃盤になってから探しても全然見つからなかったのだが、
先日十数点まとめて出てたのを1ビッド4000円で落札。
一時は米国からトゥルータングステンのジグを直輸入しようと思ってたんで、
まとめて入手できてまずは一安心。
既に持っていた1/2oz×2個とあわせると、当分困ることはないでしょう(・ω・)b

Handa_tv12

↑1/2oz

Handa_tv38

↑3/8oz

Handa_tv14

↑1/4oz

続いて、すっかり忘れてた(笑)P70の続報。
3/21のエントリーから10日後の31日に取り出したところ、
カップ部分が多少はがれただけ。見た目はほとんど変化なし。

P70_cup

歯ブラシで擦っても何ともなかったので今度は爪で擦ったところ、
ボディが若干柔らかくなっており、テールの一部が少し削れてしまったのよ。。。

P70_tail2

結局洗った後にベリーの部分をカッターで削っただけで終了。

P70_belly

背中の部分はリペイントの塗料が乗ったまま。
使うには全く支障がないので、そのままフックつけて使いますわ( ̄▽ ̄;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

古モノいじり

ミッジリバーラント。
先月、ヤフオクでひやかし入札したら落札しちゃった(;;;´Д`)

Riverrunt01

Riverrunt02

オールドというだけあって、外見がえらく汚かったのだけど。
どこまでキレイにできるものなのかと、ちょこちょこ洗ったり、
錆びてボロボロのネジを替えたり、リグ磨いたり取り替えたり。
なんてコトしてたら、まー結構キレイになちゃって。
このままフック付ければ使えそう!ってか、きっと使える。

Riverrunts00

はて。
自分で使っちゃおうかな。
それとも、再来週の千一夜Unite!関東オフに供託しようかなぁ…( ・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

The King of “POP”

REBEL POP-R【P-70】

P70s

ここ2〜3ヶ月で、使うに充分な数量が手に入りました。
このサイズのポッパーってあまり選択肢がないんですよね。
国産ではメガバスのPOP-MAXかデュエルのサイドポッパーDPくらい。
MAXは高いし、サイドポッパーは廃盤じゃないけどあまり見かけないし( ̄▽ ̄;)
これら以外を見ると、ハンドメのトップとかSW用の1ozクラスとかになっちゃうし。
そーやって逡巡してるうちに、あれこれ考えるのが面倒くさくなりまして。
結局、行き着くところはやっぱアメ物かってコトで、無難にコイツになりました。

70s01

70s02

シンプルで無駄がなく、無骨な造形。
来たるシーズンには、たくさん使ってあげたいな、と。

で。
フォイル貼りのヤツの塗装を引っ剥がしたいんですが、どうやるんでしょ?

Foil_01

Foil_02

画像ではキレイに見えるんですが、塗膜が厚ぼったいのが何かイヤなので、
全部剥いちゃってブランク状態にしてみたいんですよね。
よい方法がございましたら、何卒ご教示くださいませm(__)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

ひょっとして同年代

Mini02

去年か一昨年あたりに、使用目的で集めたミニRたち。
古くてボロボロなんだけど、どこか貫禄があって妙にカッコいい。
余計なものがなくて、シンプルなのもGJです(・∀・)b
今のルアーって、こういう味があるモノがないんですよねー。

Mini01

ちなみにフックを装着しているこの2つ↑が、実戦投入済みの個体。
20lbナイロンを使っててもハッキリ分かるほど、力強いアクションの持ち主。

…でも、まだ結果は出てないのよね。悲しいコトに(´・ω・`)

コイツで一本、小さくとも45アップは釣りたいなぁ。
来年の目標のひとつにしときますー( ̄ー ̄)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

いくら気に入ったからって、ねぇ。

スーパースプークJr.・初期型スモールアイ。
その数12本…(・ω・;)

616706653_161

ヤフオク・中古屋問わず見つけたら片っ端から手に入れてたらこの有様。
さすがにこんだけあれば一生分と言ってもいいかと思うが。

でもね。
見つけたらまた買っちゃいそうだ。
いや。
買うな、きっと(笑)

…って、早いとこ使わんとな(汗

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

apple | BOXの中身 | deps | DUO | DVD | FTDF-CUP | G.Loomis | ima | iMac | In-Fisherman | OEM | OSP | Twitter | あいさつ | お出かけ | お悔やみ | お知らせ | お買い物 | アニメ・コミック | アブ | アメルア | インプレ? | ウェア | ウェブログ・ココログ関連 | ウグイ | エバーグリーン | オールドルアー | カラー | クランクベイト | ケイテック | コイ | コリアフリー | シマノ | シャッド | ジャッカル | スイムベイト | スピナー | スピナーベイト | スピニングリール | スピニングロッド | スプール | スプーン | スマホ | スミス | ソフトベイト | タックルウェアハウス | ダイワ | チャイナフリー | チャターベイト | ツール | テイルウォーク | デプス | デュオ | トップウォーター | ナマズ | ニシネルアーワークス | ノリーズ | ハゼ | ハンドメイド・自作 | バズベイト | パソコン・インターネット | フィッショングショー | フィールド探索 | フック | ブラックバス | ブレードベイト | ベイトキャスティングリール | ベイトキャスティングロッド | ベイトフィネス | ホロウベイト | マナー | マルタ | ミノー/ジャークベイト | メガバス | メンテナンス・整備 | ヤフオク | ライン | ラッキークラフト | ラバージグ | ラパラ | リグ | リップレスクランク | リール | リールいぢり | ルアー | ルアーいぢり | ロックフィッシュ | ロッド | ロッドいぢり | 何このDQN? | 個人輸入 | 利根川 | 回顧録 | 報告 | 多摩川 | 携帯・デジカメ | 改造、チューン | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 比較・研究 | 気象情報 | 海もイイっ! | 海外通販 | 片倉ダム | 環境 | 直リグ | 相模湖 | 衣替え | 趣味 | 道具 | 釣り | 釣りマンガ | 釣行記 | 雄蛇ヶ池 | 霞ヶ浦水系