カテゴリー「ハンドメイド・自作」の記事

2013年5月 5日 (日)

直リグばっかり投げてるワケじゃないんだけどー。

Sasagawa

先週笹川湖に行ってきました。
当日は季節が進んだ割に思ったより肌寒く、
ペアリング中とおぼしきアラフォーサイズのバスは結構見かけましたが、
結果は撃沈でした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
釣れてるのは2度目撃しましたが、いずれも20センチくらいだったし。
ボート屋さん情報でも、その日は結構渋かったみたいですが。

で、収穫というか何というか。

Opjig

Tackles

プロズファクトリー・OPジグとUSシマノ・クマラCUC63H。
どちらも使いやすくて惚れちゃいました(・∀・)/


以上、近況報告。

話は変わって。
最近、相次いでリング付きワームフックが発売されてますねー。
本家のコレとかフィネス寄りのコレとか。
これらを使えばリングのサイズがどーだとか考える事なく、
誰でも簡単に直リグが作れるってモノですが。
フィネス寄りの小さい番手のヤツは、
スモールワーム使いたい時に使ってみようかと考え中。

Ringed

Rigged

ちなみにワタシは北米モデルのがまかつ・Ringed EWG↑を使用。
いつもお世話になってる例のお店で買いました( ̄▽ ̄)

どのメーカー様も初めから出してくれりゃ世話ないのにって正直思いますが、
些末な事に悩まずに済むようになったコトを素直に喜ぼう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

この2ヶ月。

当初出てた右足首〜ふくらはぎの痛み。
昔のケガが原因かと思ってたら、
実は椎間板ヘルニアが原因だった。

と、思いきや。

「腰部脊柱管狭窄症」


というヤツでした。

主な症状は歩くと強い痛みを感じるが、しばらく休むと痛みが和らぐ。
(“間欠性跛行”という症状です)
あとは患部の痺れもありますね。
今現在も、右脚全体が軽く痺れてます。

6月をほとんど棒に振り7月に仕事に復帰してからは、
かかりつけの病院で処方された鎮痛剤etc.を服用したりで、
ある程度症状が落ち着いていたのですが。

片倉ダムの翌週には多摩川の岸辺を歩き回ってたりしたくらい。

ところが。
9月下旬以降また痛みがキツくなって病院に行ったところ、
ただ薬の種類が増えていくだけ。
増えた薬を服用しても一向に改善せず、
再び10月上旬には仕事をまた数日お休み。

痛みが一向に収まらないまま、どうしようか頭を抱えていた矢先。
前回の釣行を始めたびたびご一緒させていただいているakiさんから、
彼の知り合いが自分と同様の症状でかかった評判のクリニックがあると、
ご紹介いただきました。

そこの治療は針と漢方薬がメインの療法で、
10月中旬頃に診てもらった際に耳のつぼ数カ所に置き鍼と、
漢方薬2種類を処方されました。
効くんかいな?と当初思っていましたが効果はほどなく現れ、
2日後には大きく前傾していた姿勢が、
直立に近い状態まで戻り右脚の症状(特に痛み)も大幅に収まりましたw(゚o゚)w

そこから現在まで多少の波はあったものの、
身体の調子はだんだん上向いている実感がありあり。
ハイシーズン終了間近にして、ようやく先が見えてきた(泣嬉)
…とは言え、油断禁物ですが。

akiさん、多謝です。
この場を借りて厚く御礼申し上げますm(__)m

ちなみに。

Jika

↑悶々としてる間はこんなんシコシコ作っとりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

なんちゃって直リグの続き。

Jikasei

先日エントリした、なんちゃって直リグ(自家リグのが適切か・笑)
現在のカタチにするまでにあれこれ試したんですが。

Experimental00

フツーのスプリットリング通してみたりとか↑

Experimental

クロスロックスナップの隙間にフックを通してみたり↑
けど。
スプリットリングの方はラインのズレがやっぱり気になる。
スナップの方は通すのに意外と手間がかかる割に、
ゴチャっとしてスマートじゃなかったり。

ま、結局のところ、“シンプルイズベスト”というコトで、
ボウズリング+フック+細長スイベルシンカーに落ち着きましたの。

で。
ここずっとこればかり投げてての使用感ですが。

Jika00

本家と並行して使ってても、
明らかに体感するほどの差はなかったような。

Jika01

フックアイの滑りのスムーズさが若干、本家のがいいかな?程度。
ソフトベイトに対するキャパが少ない自分の感想なので、
この部分は参考程度でお考えいただければ幸いdeath!

あと、PEでリグってた時に根掛かりを外した際、
結び目が大きめにずれたので、
意外にずれちゃうのかなとは思ったんですが。
先日フロロで使った時にそんな事なかったので、
ライン素材の滑りの差なのかな、と結論づけました。
これからも続けて使っていきますが、
現時点でコイツは結構使えるハズ、と思う次第。

それとシンカーですが。

Tgsinker

スイベル付き(notハリス止め)の細長シンカーって選択肢が限られてて、
タングステン素材のものしか店頭で見かけなかったので、
7gと10gはコイツを使ってます。やや高いけど入手しやすいし。
また、TGシンカーと一部重さが被りますが、
7g以下はダイワのアゴリグシンカーもいいかと。

Agorigsinker

スイベル付きではないものの大きめの輪っか(フック?)で、
スプリットリングに通しやすくて、5g以下のサイズも充実してますし。
あと、フトコロに結構優しいです( ̄▽ ̄)
(私はあまり軽いウェイトは使いませんけど)

さらに。

Worm120

ボウズリング60lb+デコイWorm20でも、
チョンがけスタイルの直リグ的なものが作れたり。
極小ワームもこれで安心だー(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
(上画像は#1/0サイズにフック折れした直リグのシンカー5gを流用)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

あれ!?もう2月なんですね?(゜∀。) アヒャ

どっかで見たようなタイトルだけど気にしないでね(笑)

えーと。
“Fin-S Fish”の読みは
「フィンズフィッシュ」じゃなくて
「フィネスフィッシュ」だから┐(´д`)┌ヤレヤレ

で。
いきなりブログ一ヶ月以上放置ですが。
義務感に駆られて書くものでもないし、
こんなコトもありますよ。
趣味で義務感とか感じたら、重荷でしかないですもん。

先月の週末はほとんど釣り以外の予定で埋まってしまって、
1、2度フィールドに出ただけ。
そんな中で、自作のなんちゃって直リグは試してみた。

こいつ、いつぞやナマジィを釣ってから、材料を揃えて作りました。
と言っても。
揃えたのはオフセットフック、
小ぶりで強度充分なスプリットリング、
着脱容易な細長スイベルシンカー(別にナス型でもおkかと)。
これだけ。

ところが。
スプリットリング見つけるのに、少々時間かかりましてね。
ごく一般的な丸形でも充分かも知れないけど、
丸い故のズレ易さに依るラインブレイクが気になった。
以上の理由から、
結べばポジションが自然に決まる形状のものを探したけど。
ラッキークラフトのオーバルリングは最近店頭で全然見ないし、
強度がどれくらいあるのか分からない。
ジャッカルの変形オーバルは、
以前使ってて結構ずれてた事が多かった。
さてどうしようか、と頭を抱えていたところ、
ハルシオンシステムの“女肌”というルアーで、
菱形のリングが使われてたのを思い出した。
それをググってググって3時間(←ウソ)、探し当てまして。
「ボウズリング」SWでは名の通った製品みたいですね。

Bouzring

これの最小サイズ(60lb)とひとつ上のサイズ(70lb)を入手し、
すでに揃っていた材料で作ってみました。
手先があまり器用ではないので少々手間はかかったものの、
フック(キロフックハイパー#2/0と#4/0)のリングにすんなり通り、
シンカーを装着して一応は完成。

Kgs

見栄えは遜色ないと自画自賛してみる( ´艸`)プププ

あれ。
なんだか長くなりそうなので、今回はここまで。
時間を空けずに書きますので、しばしお待ちをm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

ハネ。

先月Ultimate-U.S.A.で紹介されてたのを思い出して、フックに羽を巻いてみた。

Feathered

スレッドの巻きがガタガタだけど、まぁ最初はこんなモンでしょう(・∀・)
(上がガマカツ#4、下がVMCスコーピオン#6)
新たに揃えたのはモノコードとボビンホルダーのみで、
マテリアルは交換して余ってたフェザーフックをバラしたモノを再利用。

あと何回か練習すれば安定して巻けそうな感触なので、
時間がある時に作っときましょーかねー(σ・∀・)σ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

廻って廻って廻って廻るぅぅうぅぅ〜♪

Sketch

ふと「スピナー作ってみるべ」と思い立ち。
ちょこちょこ部品を揃えたり、
どんなタイプにしようか色々調べたり。

考えてるのはスタンダードなヤツと、
シンカーをアタッチメントにして重さを変えられるタイプ。
後者はまだアイディア出し中。

企画倒れにならない様、ゆるゆるやって行きます(笑)
試作品が出来たら、多摩川でテストの予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

apple | BOXの中身 | deps | DUO | DVD | FTDF-CUP | G.Loomis | ima | iMac | In-Fisherman | OEM | OSP | Twitter | あいさつ | お出かけ | お悔やみ | お知らせ | お買い物 | アニメ・コミック | アブ | アメルア | インプレ? | ウェア | ウェブログ・ココログ関連 | ウグイ | エバーグリーン | オールドルアー | カラー | クランクベイト | ケイテック | コイ | コリアフリー | シマノ | シャッド | ジャッカル | スイムベイト | スピナー | スピナーベイト | スピニングリール | スピニングロッド | スプール | スプーン | スマホ | スミス | ソフトベイト | タックルウェアハウス | ダイワ | チャイナフリー | チャターベイト | ツール | テイルウォーク | デプス | デュオ | トップウォーター | ナマズ | ニシネルアーワークス | ノリーズ | ハゼ | ハンドメイド・自作 | バズベイト | パソコン・インターネット | フィッショングショー | フィールド探索 | フック | ブラックバス | ブレードベイト | ベイトキャスティングリール | ベイトキャスティングロッド | ベイトフィネス | ホロウベイト | マナー | マルタ | ミノー/ジャークベイト | メガバス | メンテナンス・整備 | ヤフオク | ライン | ラッキークラフト | ラバージグ | ラパラ | リグ | リップレスクランク | リール | リールいぢり | ルアー | ルアーいぢり | ロックフィッシュ | ロッド | ロッドいぢり | 何このDQN? | 個人輸入 | 利根川 | 回顧録 | 報告 | 多摩川 | 携帯・デジカメ | 改造、チューン | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 比較・研究 | 気象情報 | 海もイイっ! | 海外通販 | 片倉ダム | 環境 | 直リグ | 相模湖 | 衣替え | 趣味 | 道具 | 釣り | 釣りマンガ | 釣行記 | 雄蛇ヶ池 | 霞ヶ浦水系