カテゴリー「ホロウベイト」の記事

2014年6月28日 (土)

今さらではあるが。

以前より進めてたスピニングタックルの釣り。
ようやくコマが揃ったので動こうと思った矢先、
春先に続いてまた腰が悲鳴あげたズラ(´・ω・`)ショボーン
おかげで仕事も強制休業とか、もうね…。

…やーねぇ、歳は取りたくないわー(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ってことで。
Tatula Type-Rのインプレみたいなのでも書いとくか。

昨年の秋頃に入手してはいたのだけど、
実際使い始めたのは年が明けてから。
最初にフロロ16lb+66MH+10gラバーシンカーでピッチングした印象は、
スプールの回転が軽く滑らかでマグブレーキの効きが強い。

P2110003

きっちりサミングする前提なら、ダイヤル3〜5がしっくり。
ちょいキャスト(20mくらい)なら5で必要十分、風が強い時に+1〜2くらいか。
ちなみにTatulaのマグダイアルは20段階あるのね。
RYOGAでもそうだったんだけど、
ダイワはマグ強めの設定がデフォなのかね。
1/2ozの鉄板とジギングスプーンも投げてみたけど、
コンスタントに40mは飛んでった(笑)
マグ強めでもこの飛距離出るって、これも偏にTWSの恩恵か(・∀・)

PE50lbを巻いた時でもブレーキ設定はおおむね一緒。

P5250005

直リグやレギュラーサイズのフロッグを投げる時は上記の設定そのままだけど、
最近お気に入りのスモールフロッグ・imaのダビートを投げる時は、
その軽さ(7g)のせいもあってブレーキ7あたりを基準に設定。

P5040002

これだと66MHで幅15mくらいの水路で、
対岸の岸際へキャストがいい具合に決まる。

個人的に気になる点があるとすれば、
ラインの種別による必要なキャパの差かな。
フロロやナイロンならロングキャストする場面もあるから、
標準スプールのキャパでいいんだけど。
PEを使った釣りって間違いなく近距離戦だから、
目一杯巻いちゃうと死に糸が多くなる。
試しにスプール半分ほど巻いてみたけど、
なんかフィーリングがイマイチ。

そこで。

PEを必要なだけ効率よく使うために、
試しに日本仕様の103スプールを取り寄せ中。
入手したら、投げ倒した感想なんかまた書きますわー。

それと、前にも書いたけど。

P5250021

60オーバーのアメナマ掛けてもグイグイ巻いて来れるパワーはある。

でわまた(o・ω・)ノ))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

到着♪

 

Pa230004

先稿でオーダーしたブツが届いてたり( ̄▽ ̄)

Pa230010

デカールのオマケ付きでした(・∀・)
急激に秋が深まってきたタイミングとは言え、
コイツは早いところ投げ倒してみたい。

Pa230007

ブロンズアイ・シャッド。

毎週の様に台風続きではあるが、
近いうち絶対にフロッグ投げ倒し釣行しちゃる(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

また一ヶ月ぶりか(ノ∀`)アチャー

つなぎ更新的なモノなので雑多な内容の羅列で。

毎月末にバス釣りがらみの飲み会があるのだが、
そこで仲良くさせていただいてるお一人のAさんから、
大層なプレゼントを頂きました。

Pa130008

ジリオンPEロングキャストスプール
頂いた翌週に実践投入したんですが、イイわぁこれー(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
標準スプールのブレーキの強さがいい感じにマイルドになってて、
最後にひと伸びある、っていうか。

Pa060005

期せずしてジリPEがパワーアップ(笑)

さて。
お礼は何にしようかすら(・ω・)

続いてスピニング。
徐々に使い始めているのだが、
まだキャスト練習に毛が生えたみたいな感じ。

P9290014

何せまともにスピニングタックルを使うのは、
ガキの頃にコイのぶっ込み釣りをして以来約30年ぶり。
とりあえず揃えたロッドは思っていたよりちょい固すぎた( ´・ω・`)

Pa010018

でもカーディナルSTXはフツーに使えて悪くない(笑)

ま、焦らずボチボチ進めますわー(・∀・)/

お買い物ネタ2つで〆に入りますよー。
まずは、久しぶりにTWHでルアーを注文。

Bronzeyeshadcolors

↑SPROのブロンズアイ・シャッド
ICASTで発表されて以来ずっと気になってたんだけど、
先だってついに発売されたので思わずオーダー。
コレ見てイメトレだけはばっちり(・∀・)ニヤニヤ

832_hero

かこつけてsufix832の50lb300yd巻も注文したった(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今回少額の注文だったので、一番送料が安いWorld Mail(10ドル)を選択。
(確か注文が75ドル未満だと選択できる。間違ってたらごめんなさいね。。。)
予定だと届くのは今月末あたりなのだが、今から待ち遠しいわぁ(・∀・)

最後に。
これもつい最近リリースされたO.S.Pのドライブシュリンプ4.8in

Pa120006

先日新利根にて初投入し、短時間で5バイトという好感触。
当方思考が単純なので、早速2パック追加購入だ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
4インチと併せて使い込んで行きますよー(σ・∀・)σ

ってことで、また来週ー(違

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

煮え切らないわー(笑)

 

P7150039

7月15日(月祝)、新利根。

P7150045

開始数投でチューンドCJ9に45センチ程のバスが強烈なアタック。
もらった!と思った束の間。
ラインにかかってたテンションが一気に抜ける。

…痛恨のフックオフorz

しかし魚が上を向いてるのは分かったので、
表層を攻めるべくバシリスキーHB60へチェンジ。
しばらくキープキャスティングの後、
小さな枝の張り出しの下をバシリスキーが通りかかった刹那。

P7150038

激しいヒットの後、無事ランディングしたのはジャスト40。

P7150042

この後、場所を変え表層を中心に攻めるも反応なし。
当初から午前中だけの予定だったのもあって、
何とも後ろ髪を引かれる思いで当地を後にする。

果たして。

P7150051

↑大会期間中にコイツの出番はあるのか(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

悔しくて歯痒くて。

Bream

本年最後のエモノは今月始めに忘年会で釣った、
釣り堀居酒屋(?)のタイでした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今年はつらい1年でした。
腰部脊柱管狭窄症なんてモノに罹り、
初夏から半年丸々潰しましたからね。
片手で足りる回数しかマトモな釣りに行けなかった。

Zillionpe100hl

釣りを始めて30年以上経つけど、
高校〜20代アタマくらいまで一時中断してた時を除いて、
ここまで釣りに行かなかったのはまず記憶にない。
身体に絶えずキツい痛みを毎日感じながら、
釣りを止めようか悩んだ事もあった。
Ushiku

それでも、おつきあいのある釣り仲間の方々や友人たちに、
励まされたり病院を紹介していただいたり。
その甲斐あって。
寒さが一段と厳しくなるこの年末の時期に、
足腰の痛みや痺れもほとんど感じなくなる程、
身体の状態も上向いてきましたし。
この出来事のおかげで、人のつながりの大事さを身を以て実感しました。

Clackin

皆さんのおかげで、私はまた釣りを続ける意欲が湧きましたよ。
本当にありがとうございました。

また、こんな状態で放置気味だったにもかかわらず、
当ブログにお越しいただいた皆様にも感謝です。
来年は今年よりマトモに更新できるかと思いますので、
引き続きご愛顧の程をお願いいたします。
来年の皆様の釣りが、どうか幸せなものでありますように。

Bass

それでは、良いお年をー(o・ω・)ノ))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

ご無沙汰の間に買ったモノ。

以前もどこかで書いたと思いますが、
釣りに行けない時ってやたらモノが増えるもので。
ご他聞に漏れず、この度もついつい。。。

まずは魚舞流0。

Wobble

のんだくれさんが自分のブログで「コイツはイイっすよ!」って、
レスを返してたのを思い出して。
探すと意外に見かけませんね、コレ。

続いてファットAの(たぶん)一番大きいヤツ。

Ragefat

未使用のビルダンスシグネーチャー。
あまり潜らなさそうなので、水深の浅い水郷方面で使えるかと。
下敷きになってるのはストライクキングのレイジクロー。
スイムジグに良さそうかなと思い、試し買い。

お次はカエルたち。
スプロのブロンズアイ。

Bronze01

本場でも評価も高いし無難かな、と踏んで。

Bronze02

横から見た時のシュッとしたボディラインがなんか好き(笑)

ペイチェックベイツのザ・トランスポーター。

Trans01

NIBからのお知らせメールを読んで、面白そうっていうか、
良く首振るって謳い文句に言葉どおり釣られて(爆)

Trans03

個性的な造形も魅力的だし、なんだかんだでおもろそう( ̄▽ ̄)

ラストはロングAのアバロンモデル。
先日所用の折に1年ぶりくらいに寄ったスーパーブッシュにて、
オレンジベリーの店内ラスト2本をgett!

Abalon01

ある方がブログでいいよーって言ってたのを、
店内徘徊中に不意に思い出しまして(・∀・)ニヤニヤ

Abalon02

秋口あたりにジャークでヒーヒー言わしたろかな。
…あ、その前に練習しとかないと…(^-^;

釣りするのに困らないだけのルアーはすでに持ってるのに、
毎度毎度よくこんだけ散財するもんだ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

あ。
カエル2匹は近々泳がせに行きます〜(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

中まで見せちゃう(/-\*)キャッ

本日朝10時台のアクセスが飛び抜けて多かったのは、
皆さん雨で釣りを中止されたせいでしょうか?
…ワタシもそーだったんですが(笑)

こんな時はボックスの中身でも晒しますか。 ←なんで!?
誰かと釣りに行くと、人のボックスの中身にスゴく興味沸きません?
そー言えば、以前Basser誌でもこんな記事ありましたね。
記事中に触れられてないルアーを画像の中に目敏く見つけては、
「ぢつはこっちをメインで使ってんじゃね?ぁゃすィ。。。」
なんて、勘ぐって読んでた頃が(´-`).。oOナツカシス


とまぁ、前置きはコレくらいにして。
ラバジがメインのボックスの中身はこんな感じどす。
まず全体↓

Box


01ジグストロング(上14g下11g)とモスチャター3/8oz↓

01


上左から時計回り(以下同様)にエコ01ジグ11g、同7g、P.D.チョッパー10g、
ゴブリンヘッドファインワイヤ14g↓

02


メガストライク・エボリューションジグヘビーカバー3/8oz、同(色違い)、
タングステンなジグヘッド各種、P.D.チョッパー1/4oz↓

03_2


アルティメットトップウォータシャッド、重めなスプーン各種↓

04


AR-3D他、ジャカブレードTG他、スピナー各種、軽めのスプーン各種↓

05


ジグヘッドとか軽スプーン用のフックとか↓

06


…いかがでしたでしょ?
ちなみに合わせるタックルは6.6MH+フロロ14〜16lbか硬めのナイロン14〜20lb。
(ラバジ主体で釣る時はフロロ、ラバジ「も」使う時はナイロンという使い分けです)
ラバジの釣りに関しては、人よりキャパが多いとは思いませんが、
そんな中でも実際に使ってみて「いいな」と感じた物だけを入れてます。
なので、ここでは個々のルアーに関しての説明などはしません。
あしからず。

さーて。
明後日の釣りの準備でもしよっかな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

醤油注し

ホント違和感ないなぁ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Uts00

…あ、ちょっとやってみたかっただけですんで(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

apple | BOXの中身 | deps | DUO | DVD | FTDF-CUP | G.Loomis | ima | iMac | In-Fisherman | OEM | OSP | Twitter | あいさつ | お出かけ | お悔やみ | お知らせ | お買い物 | アニメ・コミック | アブ | アメルア | インプレ? | ウェア | ウェブログ・ココログ関連 | ウグイ | エバーグリーン | オールドルアー | カラー | クランクベイト | ケイテック | コイ | コリアフリー | シマノ | シャッド | ジャッカル | スイムベイト | スピナー | スピナーベイト | スピニングリール | スピニングロッド | スプール | スプーン | スマホ | スミス | ソフトベイト | タックルウェアハウス | ダイワ | チャイナフリー | チャターベイト | ツール | テイルウォーク | デプス | デュオ | トップウォーター | ナマズ | ニシネルアーワークス | ノリーズ | ハゼ | ハンドメイド・自作 | バズベイト | パソコン・インターネット | フィッショングショー | フィールド探索 | フック | ブラックバス | ブレードベイト | ベイトキャスティングリール | ベイトキャスティングロッド | ベイトフィネス | ホロウベイト | マナー | マルタ | ミノー/ジャークベイト | メガバス | メンテナンス・整備 | ヤフオク | ライン | ラッキークラフト | ラバージグ | ラパラ | リグ | リップレスクランク | リール | リールいぢり | ルアー | ルアーいぢり | ロックフィッシュ | ロッド | ロッドいぢり | 何このDQN? | 個人輸入 | 利根川 | 回顧録 | 報告 | 多摩川 | 携帯・デジカメ | 改造、チューン | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 比較・研究 | 気象情報 | 海もイイっ! | 海外通販 | 片倉ダム | 環境 | 直リグ | 相模湖 | 衣替え | 趣味 | 道具 | 釣り | 釣りマンガ | 釣行記 | 雄蛇ヶ池 | 霞ヶ浦水系