カテゴリー「ソフトベイト」の記事

2014年8月 3日 (日)

最近の傾向

ここ最近、すっかりバス釣りに行く足が止まっていたりして。

何故か?

P7210014

 

P7210013

↑すっかりこっちに気が向いちゃいましてー(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
茨城に行くよりも湘南に行く方が近いのに、今さらながら気づいちゃったもんで。
まだ始めたばかりで正直勝手が分からんけど、
潮回り調べたりフィールドの様子を現地で観察する手探り感がなんだか楽しいの。

あ、バス釣り辞めるワケじゃないっすよ。

P8030001

↑こんなモノ手に入れてたり、

P7060001

↑コイツにも手加えたりしてるくらいだから。
(TatulaType-R+103スプール+sufix832・50lbを70m巻いた)

また何か変化があったら書くとしますわー( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

また一ヶ月ぶりか(ノ∀`)アチャー

つなぎ更新的なモノなので雑多な内容の羅列で。

毎月末にバス釣りがらみの飲み会があるのだが、
そこで仲良くさせていただいてるお一人のAさんから、
大層なプレゼントを頂きました。

Pa130008

ジリオンPEロングキャストスプール
頂いた翌週に実践投入したんですが、イイわぁこれー(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
標準スプールのブレーキの強さがいい感じにマイルドになってて、
最後にひと伸びある、っていうか。

Pa060005

期せずしてジリPEがパワーアップ(笑)

さて。
お礼は何にしようかすら(・ω・)

続いてスピニング。
徐々に使い始めているのだが、
まだキャスト練習に毛が生えたみたいな感じ。

P9290014

何せまともにスピニングタックルを使うのは、
ガキの頃にコイのぶっ込み釣りをして以来約30年ぶり。
とりあえず揃えたロッドは思っていたよりちょい固すぎた( ´・ω・`)

Pa010018

でもカーディナルSTXはフツーに使えて悪くない(笑)

ま、焦らずボチボチ進めますわー(・∀・)/

お買い物ネタ2つで〆に入りますよー。
まずは、久しぶりにTWHでルアーを注文。

Bronzeyeshadcolors

↑SPROのブロンズアイ・シャッド
ICASTで発表されて以来ずっと気になってたんだけど、
先だってついに発売されたので思わずオーダー。
コレ見てイメトレだけはばっちり(・∀・)ニヤニヤ

832_hero

かこつけてsufix832の50lb300yd巻も注文したった(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今回少額の注文だったので、一番送料が安いWorld Mail(10ドル)を選択。
(確か注文が75ドル未満だと選択できる。間違ってたらごめんなさいね。。。)
予定だと届くのは今月末あたりなのだが、今から待ち遠しいわぁ(・∀・)

最後に。
これもつい最近リリースされたO.S.Pのドライブシュリンプ4.8in

Pa120006

先日新利根にて初投入し、短時間で5バイトという好感触。
当方思考が単純なので、早速2パック追加購入だ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
4インチと併せて使い込んで行きますよー(σ・∀・)σ

ってことで、また来週ー(違

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

煮え切らないわー(笑)

 

P7150039

7月15日(月祝)、新利根。

P7150045

開始数投でチューンドCJ9に45センチ程のバスが強烈なアタック。
もらった!と思った束の間。
ラインにかかってたテンションが一気に抜ける。

…痛恨のフックオフorz

しかし魚が上を向いてるのは分かったので、
表層を攻めるべくバシリスキーHB60へチェンジ。
しばらくキープキャスティングの後、
小さな枝の張り出しの下をバシリスキーが通りかかった刹那。

P7150038

激しいヒットの後、無事ランディングしたのはジャスト40。

P7150042

この後、場所を変え表層を中心に攻めるも反応なし。
当初から午前中だけの予定だったのもあって、
何とも後ろ髪を引かれる思いで当地を後にする。

果たして。

P7150051

↑大会期間中にコイツの出番はあるのか(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

ようやく初バス乙

レスポのパーツクリーナーはゴキに良く効く!

さて。

準備万端で意気込むと悪天候orz
絶好の釣り日和の週末の好天には所用(;д;)

そんなこんなで昨日5月25日。
前回の笹川湖から約一ヶ月ぶりに、土浦周辺に出動。
当日は日差しが強かったものの、
終日本湖から冷たい強風が吹いている有様。

Sakuragawa_8 

前半ロッドを振った桜川も上流は濁りがキツく、
下流も前述の通り強風がビュービュー。

Opjig_3 

移動した新川も桜川より水質は良かったものの、
五十歩百歩な状況で。

思案の末、激スレではあるものの魚はいる土浦港へ。
まずはマルトボート近くの浮き島あたりから、
旧ビオパークあたりを探って反応ナシ。
続けて高速船の発着場から港の突端まで探るも、
やはり反応はナシ。。。
それでもやたらコイ(と思われる)が跳ねてたので、
魚の活性自体は高いのかな、と。

で。

最後に観光ホテルのあった付近のどん詰まりへ。

Pe100hl 

強風でゴミが吹き寄せてるなぁと思ったのも束の間。
目を凝らして見るとそれはゴミじゃなく、
水草の新芽みたいのが大量に打ち寄せられマット状に。
(画像は撮り忘れたはwww)
観察してると、コイが所々口パクパクしてお食事に夢中で。
ライトリグのアングラーはマット周辺には投げるものの、
よく見るとその中は全然釣ってないよな。。。

ハイ、直リグ投入!

答えは程なく出た。
45cm1.5kg。

Bass 

直リグ+ドライブシュリンプ4inをガッツリ食い込んだ、
針傷のないパワフルで筋肉質のキレイなバスでした。
一発目がこのサイズだと気持ちいいわー(≧∇≦)/
来週の牛久トップ縛り大会もこの調子で行けるとイイねぇ( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございますー

Newyear2013

去年マトモに釣り行けなかった分取り返してやる(屮゚Д゚)屮カモォォォン

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

ここから再始動。

半年以上ぶりに行ってきました、カスミ。
2時間以上も寝坊して、
結局始めたのが昼前でしたが(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Scene

まぁ、それでも。
まだ足腰に痛みはあるし、完調ではないものの。
限られた時間で無い知恵絞って。
あーでもないココならどーだ、
なんて考えながら動き回れたのが、
本当にウレシかった。

Tackle

ハイシーズンのほとんどを棒に振ってようやく訪れた、
もう冬も間近の厳しいコンディションのフィールド。
帰ってきた答えはたった一度の明確なバイトをアワセ損ねて終了、
なんて締まらない結果だったけど。

大好きな釣りを、またフツーに出来る事に素直に感謝。

それにしても。
コイツは動きが面白いね。

Sctube01

ハイシーズンに思いっきり投げ倒してみたい。
あと、ドライブスティックも自分の中では好印象だった。

Stick

どっちもあとひと月早く使えてればなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

いよいよ今週末に復活(予定)

足腰の具合がまた少し良くなってきて、
街中を歩き回ってもほとんど支障がなくなってきており。
そんな調子なので。
いよいよ今週末の連休に水郷方面へ足を運ぼうかと画策中。

…長かったぁ(´;ω;`)…

ここまでの間。
思い出した様にぽつりぽつりとフィールドには出向いたものの、
行く頻度が極端に減ったために目立った買い物はしてなかったのですが。
(フックなどの消耗品はちょいと補充しましたケド)
それでも見た瞬間にピコーンと琴線に触れたコイツだけは、
しっかりと確保しましたの。

Sctube01

ケイテック・ソルティコアチューブ

自重があり自分のメインタックルにドンピシャ適合なのもGJですが、
何より動画で見たバックスライドのアクションに痺れました。

Sctube02

今から桟橋の下とか護岸のえぐれに打ち込むところを妄想して、
イメトレに励んでおります。

あぁ、楽しみd(≧∇≦)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

まだやってたんですよ、このブログ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2ヶ月のブランクはさておいて、
前回の続き逝ってみましょうか(笑)
理由は後のエントリーで。

さて。
時間が空いちゃったので、
さらっとダイジェスト風味でお伝えします。

ハゼ釣りの昼飯時に話が出た片倉ダム行き。
断る理由など微塵もなかったので即おkの返事をして、
翌週湖上の人になりました。
釣行した9月の月初は雨が降らない日がずっと続いてて、
当日は約2.6m(!)の減水。

Standingtimber

普段は水面下であろう立木群があちこちで姿を見せ、
さらには渇水による濁りもキツめでした。

Scene

メンツは自分を入れて総勢4名でしたが、
結果から言うと全員がバスの顔を拝めました(笑)
サイズは43cmを筆頭に計6尾。
当日は魚が湖岸に複合要素(岬+えぐれ+立木みたいな)が絡んだ場所に、
タイトに付いてる印象でした。

以下、証拠の画像(笑)※名前はいずれもHN

Bass01

↑まず自分の35cmから( ̄▽ ̄)
5gシンカーの直リグ+パカチャンクで。

Bass02

↑続いて前半戦で同船させていただいたバッス吉さんの2本目35cm。
(あれ?37cmでしたっけ?・汗)
補足すると、彼は開始早々に23cmを一本獲っております。

Bass03

↑で、後半戦で同船のムファサさんの41cm。スモラバで。

もう一人の同行者のakiさんも43cmを頭に2本。
(同船してなかったので画像がありませぬ)

とまぁ、こんな感じでさらっと書きましたが。
少し前のエントリーにもあった椎間板ヘルニア(仮)を患ったせいで、
マトモなバス釣りは実に3ヶ月ぶりだったんですが、
結果が出て何よりでホッとしたというのが正直な感想。

久しぶりに釣り仲間と気持ちいい釣行ができたのが一番の収穫でしたか。

にしても。

自分より上手い人の釣りを目の当たりにするって、
何より勉強になりますね。
帰りの車中でもバッス吉さんからは、
いろいろ貴重なアドバイスをいただきました。

そこから気持ちが上向いたのも束の間。
しばらく後にまた腰の具合が悪化しましてね。
冒頭でも触れましたが、その件に関しては後のエントリーで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

出口が見えてきたかな。

ひとつ前のエントリの時点では、
てっきり右足首そのものに原因があると考えてたのですが。
そのせいで、原因に辿り着くまで遠回りしてたようで。

先週末撮った腰部のMRIによる診断の結果、
椎間板ヘルニアによるものだと判明。
右足首を中心とした痛みや痺れの原因は、
それが元で腰から下の右脚に繋がる神経が刺激を受けたせいとの所見。
画像を見た状態から判断して、少しずつ良くなってると思われるので、
もうしばらく鎮痛剤を服用して様子を見ましょう、との事。

まぁ。
原因がはっきりしてホッとひと安心。
足のストレッチとダイエットは必須と、
釘さされましたけどねー(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
(注:私デブじゃないですからね。元デブですけど・爆)

悶々としてた間に取り寄せたコイツら↓を、
ようやく投げられる時がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Revenge

それでもまだ寝起きで伸びをした際の痛みはあるので、
リハビリ(笑)開始は今月末あたりを目論んでますが(・∀・)ニヤニヤ

とりあえずは、ご報告までm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

なんちゃって直リグの続き。

Jikasei

先日エントリした、なんちゃって直リグ(自家リグのが適切か・笑)
現在のカタチにするまでにあれこれ試したんですが。

Experimental00

フツーのスプリットリング通してみたりとか↑

Experimental

クロスロックスナップの隙間にフックを通してみたり↑
けど。
スプリットリングの方はラインのズレがやっぱり気になる。
スナップの方は通すのに意外と手間がかかる割に、
ゴチャっとしてスマートじゃなかったり。

ま、結局のところ、“シンプルイズベスト”というコトで、
ボウズリング+フック+細長スイベルシンカーに落ち着きましたの。

で。
ここずっとこればかり投げてての使用感ですが。

Jika00

本家と並行して使ってても、
明らかに体感するほどの差はなかったような。

Jika01

フックアイの滑りのスムーズさが若干、本家のがいいかな?程度。
ソフトベイトに対するキャパが少ない自分の感想なので、
この部分は参考程度でお考えいただければ幸いdeath!

あと、PEでリグってた時に根掛かりを外した際、
結び目が大きめにずれたので、
意外にずれちゃうのかなとは思ったんですが。
先日フロロで使った時にそんな事なかったので、
ライン素材の滑りの差なのかな、と結論づけました。
これからも続けて使っていきますが、
現時点でコイツは結構使えるハズ、と思う次第。

それとシンカーですが。

Tgsinker

スイベル付き(notハリス止め)の細長シンカーって選択肢が限られてて、
タングステン素材のものしか店頭で見かけなかったので、
7gと10gはコイツを使ってます。やや高いけど入手しやすいし。
また、TGシンカーと一部重さが被りますが、
7g以下はダイワのアゴリグシンカーもいいかと。

Agorigsinker

スイベル付きではないものの大きめの輪っか(フック?)で、
スプリットリングに通しやすくて、5g以下のサイズも充実してますし。
あと、フトコロに結構優しいです( ̄▽ ̄)
(私はあまり軽いウェイトは使いませんけど)

さらに。

Worm120

ボウズリング60lb+デコイWorm20でも、
チョンがけスタイルの直リグ的なものが作れたり。
極小ワームもこれで安心だー(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
(上画像は#1/0サイズにフック折れした直リグのシンカー5gを流用)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

apple | BOXの中身 | deps | DUO | DVD | FTDF-CUP | G.Loomis | ima | iMac | In-Fisherman | OEM | OSP | Twitter | あいさつ | お出かけ | お悔やみ | お知らせ | お買い物 | アニメ・コミック | アブ | アメルア | インプレ? | ウェア | ウェブログ・ココログ関連 | ウグイ | エバーグリーン | オールドルアー | カラー | クランクベイト | ケイテック | コイ | コリアフリー | シマノ | シャッド | ジャッカル | スイムベイト | スピナー | スピナーベイト | スピニングリール | スピニングロッド | スプール | スプーン | スマホ | スミス | ソフトベイト | タックルウェアハウス | ダイワ | チャイナフリー | チャターベイト | ツール | テイルウォーク | デプス | デュオ | トップウォーター | ナマズ | ニシネルアーワークス | ノリーズ | ハゼ | ハンドメイド・自作 | バズベイト | パソコン・インターネット | フィッショングショー | フィールド探索 | フック | ブラックバス | ブレードベイト | ベイトキャスティングリール | ベイトキャスティングロッド | ベイトフィネス | ホロウベイト | マナー | マルタ | ミノー/ジャークベイト | メガバス | メンテナンス・整備 | ヤフオク | ライン | ラッキークラフト | ラバージグ | ラパラ | リグ | リップレスクランク | リール | リールいぢり | ルアー | ルアーいぢり | ロックフィッシュ | ロッド | ロッドいぢり | 何このDQN? | 個人輸入 | 利根川 | 回顧録 | 報告 | 多摩川 | 携帯・デジカメ | 改造、チューン | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 比較・研究 | 気象情報 | 海もイイっ! | 海外通販 | 片倉ダム | 環境 | 直リグ | 相模湖 | 衣替え | 趣味 | 道具 | 釣り | 釣りマンガ | 釣行記 | 雄蛇ヶ池 | 霞ヶ浦水系