カテゴリー「スピニングロッド」の記事

2015年2月11日 (水)

生存報告(ノ∀`)ノシ

とりあえず。
生きてるし釣りもやめてませんので(笑)

あ。
先月久しぶりにバスロッド買いました。
碑文谷の店長に
「こんなシチュでこういった釣りで使いたいんだけど」と、
相談して決めた一本。

P20400010

G.Loomis SJR782 GL3

数年ぶりに手にしたルーミス。

11caldia2508rsh

組み合わせるリールは11カルディア2508R-SH。
ラインはよつあみ・G-soul X8 Upgrade #1+フロロ10lbクラスのリーダー
リールは時期を見て変える可能性があるので、暫定的に使用。

さて。
ぼちぼちバス釣りも再始動しますかねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

全然バス釣り行ってませんの(´・ω・`)

 

P9140003

↑今日はこんなの投げてました(・∀・)
すっかりSWにハマりつつあるわー。
ターゲットを変更するにも、タックルの流用と場所の移動が楽だし。
(河口域・磯/ゴロタ場・砂浜・漁港がすぐ切り替えられちゃうとかね)

とは言え、釣果は伴ってませんけど(ノ∀`)アチャー
ちなみに今日釣れたサカナ。

P9140004

フラッシュボム5g+ドラクロで60オーバーのコイと、
メタルマル13gでクサフグwww
海まであと200mくらい?の片瀬橋下でコイが釣れるとは驚いたはwww

まぁでも。
ロッドのパワーとPE+リーダーのノットが適切なのが確認できただけでも、
良しとしましょうかねー。

今SWで使い倒してるのは、
テイルウォークのノーザンロックの旧モデル、S72ML。

P9140008

 

P9140010

それまでバス釣りでアメ竿ばっかり使ってたので、
デストロイヤー以来の10年以上ぶりの国内メーカーのまともなロッド。

結果から言うとこのロッド、個人的に大当たり。
パワーかかった分キチンとブランクが仕事してて、
上記のサイズのコイが簡単に寄ってきた。
惜しむらくは廃盤ってコトか(;^-^)

コレならバスでも余裕で使えるわー(笑)

さて。
いい加減バス釣り行かないと。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

たまにはこういうのも

真冬の多摩川で十数年ぶりにスピニングタックル投げてみた。
そのうち使おうと思いつつ絶賛放置中だったクロスビートのULロッド。
ベイトロッドのメンテのついでに磨いてばかり
(爆)じゃなくて、
そろそろ使ってあげないとってのもあったし(^-^;

Ultralite

すっかり投げ方を忘れてたので、
最初から最後までぎこちなかったわー(笑)
暖かくなったらギル相手に使ってみたいので、
ようつべの動画探してまともに投げられるようにしとこう( ̄▽ ̄;)へ

で。

その時レーベルのちっこいジョインテッドミノー投げてたんだが、
スローリトリーブでウェイクするのね。

Rebel

ウネウネ波紋出してて面白かったわー。
カスミの葦際で使うとギルにメッチャ効きそうね。

ベイトキャストでラインが14lb以上のMとかMHばっかり使ってるせいか、
なんだかスゴく新鮮だったですわーヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

実に15年ぶりのバス用スピ。。。

デカピーナッツの件でのんだくれさんに取り上げていただいた日のアクセス数が、
普段の6倍!もあって正直ビビりました(笑)
ココログのランキングもデイリーでいきなり3900位ほどアップ(爆)
彼の影響力を肌で実感しました。

のんだくれさん、そして訪れていただいた皆様。
こんな駄ブログ読んでいただき、本当にありがとうございますm(__)m

さて。
今日、実家での用事を済ませた帰り道、
某中古店でラグゼスポーツ554Sというスピニングロッドを発見。

Before

全体的に使用感が結構あったせいか、
約1300円という値札に釣られてお持ち帰り。
帰宅後にプレクサスでロッド全体をクリーニングすると、
細かいキズがまずまず目立たなくなり望外にキレイになった。

After

単に見た目が汚いだけだったみたい。SiC装着だしお得感は満点(笑)

これに合わせるリールはフリームス2506。
リアルフォーを搭載する前のモデルだけど、
先々月くらいに同じ店で2900円ほどで入手。

Freams2506jpg

大きいキズもなく動作もスムーズだったので、その場でお持ち帰り。
こちらもお得感バッチリ(v^ー゜)!!

ライトリグはもちろん、近所の川でウグイさん狙い的な用途も想定。

両方合わせても4000円をちょい出るくらい。
初めに多少の手入れが必要ではあるけど、まだ結構使えるタックル、
しかも名の通ったメーカーのものがこんなに格安で手に入るなんて、
良い時代になりましたねぇ。。。

明日は台風接近で天気が荒れるそうだし、
日がな一日、部屋でタックルいじってるつもりですー( ̄▽ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

ルアーフリーク誌のウグイ将軍、好きでした

いつぞや買ってから絶賛放置ぷれい中のオクマのスピニングリール。
良さげなロッドがギル神田店でお安く出てたので、
それ用に買ってみますた( ̄▽ ̄)


【ダイワ・クロスビート602ULRS】

Name

天井で軽く曲げるとこんな感じで、振ると結構ペナペナ↓

Action

張りが強い感じはするけど、所詮ULのスピニングロッドですから(笑)

Spec

スペック見たらメインターゲットは管釣りトラウトやメバルらしいが、
多摩川でウグイ釣るのにも良さげな感じ。

Grip

スピニングタックル使うこと自体、実に15年ぶりくらい。
…ってサラッと書いてるが、キャストできるのかいな…( ̄◆ ̄;)

フィールドに持ち出すのは、早くても10/16の千一夜unite!相模湖オフ以降かな。
時間はあるので、ルアーたちはのんびり揃えるとしますか。

ところでウグイっていつがシーズンなんだろね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

apple | BOXの中身 | deps | DUO | DVD | FTDF-CUP | G.Loomis | ima | iMac | In-Fisherman | OEM | OSP | Twitter | あいさつ | お出かけ | お悔やみ | お知らせ | お買い物 | アニメ・コミック | アブ | アメルア | インプレ? | ウェア | ウェブログ・ココログ関連 | ウグイ | エバーグリーン | オールドルアー | カラー | クランクベイト | ケイテック | コイ | コリアフリー | シマノ | シャッド | ジャッカル | スイムベイト | スピナー | スピナーベイト | スピニングリール | スピニングロッド | スプール | スプーン | スマホ | スミス | ソフトベイト | タックルウェアハウス | ダイワ | チャイナフリー | チャターベイト | ツール | テイルウォーク | デプス | デュオ | トップウォーター | ナマズ | ニシネルアーワークス | ノリーズ | ハゼ | ハンドメイド・自作 | バズベイト | パソコン・インターネット | フィッショングショー | フィールド探索 | フック | ブラックバス | ブレードベイト | ベイトキャスティングリール | ベイトキャスティングロッド | ベイトフィネス | ホロウベイト | マナー | マルタ | ミノー/ジャークベイト | メガバス | メンテナンス・整備 | ヤフオク | ライン | ラッキークラフト | ラバージグ | ラパラ | リグ | リップレスクランク | リール | リールいぢり | ルアー | ルアーいぢり | ロックフィッシュ | ロッド | ロッドいぢり | 何このDQN? | 個人輸入 | 利根川 | 回顧録 | 報告 | 多摩川 | 携帯・デジカメ | 改造、チューン | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 比較・研究 | 気象情報 | 海もイイっ! | 海外通販 | 片倉ダム | 環境 | 直リグ | 相模湖 | 衣替え | 趣味 | 道具 | 釣り | 釣りマンガ | 釣行記 | 雄蛇ヶ池 | 霞ヶ浦水系