カテゴリー「コリアフリー」の記事

2010年12月15日 (水)

ヤフオクはオツムが少し足りない件。

以下、2010年11/09告知の<検索結果リニューアルのお知らせ>より

▽引用始め▽

商品を検索するときのキーワード

新しい検索では、文言を意味がある単語(品詞)ごとに区切り、
その単語単位で検索されるようになります。
例えば、「サスペンダー付きズボン」の場合は、
"サスペンダー"・"付き"・"ズボン"の3つの単語に区切られ、
この3つの単語のいずれかで検索されたときにヒットします。
以前の検索では、「サスペ」で検索した場合、「サスペンダー」以外にも、
「サスペンション」や「サスペンスドラマ」もヒットしていましたが、
新しい検索では、単語ごとで検索していただく必要があります。
これにより、希望する商品が見つけやすくなります。

△引用ここまで△

“サスペ”で検索して

「サスペンダーとサスペンションとサスペンスドラマが同時にヒット」
って、トップページから検索しなきゃまずありえないだろ?
検索ってある程度カテゴリを絞ってかけるなんて、想像に難くないだろうが。
自分が欲しいモノのカテゴリすら分からんって、どんだけ弱いんだよ。
(試しに“サスペ”の方法でやってみたら、見事に0ヒット)

ちなみにこれを書いてる時点で、

意味がある単語で検索しても、
私の出品物がカテゴリ内の検索結果にすら反映されてないんですが。
きちんと意味のある日本語をタイトルに入力してるんですがね?


リニューアルされる度に、ヤフオクは腐ってきてるな。
ダメだ、これ。

e-bay本体をもう一度日本で展開してくれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

チャイナフリー、コリアフリー

Kiriban

↑自分でキリ番を踏んじゃうこの切なさ。。。

さて。
最近巷で日中関係の悪化が騒がれるに伴い、
「チャイナフリー」なんて言葉もちらほら聞こえ出しましたね。
釣り道具も例外なく海外生産してるものが多いですが、
自分の持ってるリールはどうだろうか?
気になったので、ちょいと調べてみました。

持ってるベイトキャスティング3台(アルファスType-F、ジリPE×2)は、
全て信頼の日本製・Made in Japan

Made01

Made02

↑この通り、リールフットに誇らしげな表示が( ̄▽ ̄)b
唯一持ってるスピニング
OkumaのAquios AQ-20は中国製。

Made03

台湾メーカーの廉価版モデルだし、致し方ない部分もありますかね。。。

さらに気になっちゃったワタシ。
先日某量販店に行った時に、
店頭に展示してるリールを出来る範囲でチェックしてきました。
(バス用リールに絞ってですが)
ダイワのベイトはリョウガ、ダイワZ、スティーズ、ジリオン、PX、アルファス103が日本製。
アルファス150はタイ製、アグレスト〜バレッタが中国製。
スピニングはイグジスト、セルテート、ブラディアが日本製、
ルビアス(ブラディアと同価格帯だけど)やカルディアなどのミドルエンドがタイ製、
最近出たレブロスMXやクレストなどのエントリー/量販モデルはベトナム製。
中国製はレガリスのみ。

他メーカーもちょろっと見てみましたが、
シマノのベイトはMgボディとDC搭載モデル、コンク、アルデバランが日本製。
上記以外は未確認。
スピニングはステラが日本製、
その他はバイオマスターを始めとして大半がマレーシア製だったかなぁ。
自分がその場でチェックした限りでは、中国製は見当たらなかった。
アブは
トップグレードのレボエリートが韓国製で、
エントリーモデル(マックス系)が中国製。。。
で、ハンドル回した感触はダイワシマノに較べると残(ry

ザックリ見た感触ですが、
日本の2大メーカーはフラッグシップ/ハイエンドは本国で生産する、
という姿勢が明確にある様ですね。
これはユーザーとして、嬉しいし何より安心でしょう。
品質のバラツキ等々余計な心配をせずに済みますし、
値は張っても日本で造った製品が一番という揺るぎない証明ですから。

また、2〜3年前はエントリーモデルを中心に中国製を随分見た気がしますが、
現在店頭でこれだけの生産国が確認出来たということは、
日本の上記2メーカーは海外生産拠点を東南アジアにシフト中なんでしょうか。
もしそうなら。
中韓経済の破綻も徐々に叫ばれ始めてきた今、
この様に先を見据えて動ける大メーカーを擁する日本の釣具業界って、
まだまだ捨てたもんじゃないのかもしれません。

シビアな北米市場において、値札が高くても売れる企業力は伊達じゃない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

apple | BOXの中身 | deps | DUO | DVD | FTDF-CUP | G.Loomis | ima | iMac | In-Fisherman | OEM | OSP | Twitter | あいさつ | お出かけ | お悔やみ | お知らせ | お買い物 | アニメ・コミック | アブ | アメルア | インプレ? | ウェア | ウェブログ・ココログ関連 | ウグイ | エバーグリーン | オールドルアー | カラー | クランクベイト | ケイテック | コイ | コリアフリー | シマノ | シャッド | ジャッカル | スイムベイト | スピナー | スピナーベイト | スピニングリール | スピニングロッド | スプール | スプーン | スマホ | スミス | ソフトベイト | タックルウェアハウス | ダイワ | チャイナフリー | チャターベイト | ツール | テイルウォーク | デプス | デュオ | トップウォーター | ナマズ | ニシネルアーワークス | ノリーズ | ハゼ | ハンドメイド・自作 | バズベイト | パソコン・インターネット | フィッショングショー | フィールド探索 | フック | ブラックバス | ブレードベイト | ベイトキャスティングリール | ベイトキャスティングロッド | ベイトフィネス | ホロウベイト | マナー | マルタ | ミノー/ジャークベイト | メガバス | メンテナンス・整備 | ヤフオク | ライン | ラッキークラフト | ラバージグ | ラパラ | リグ | リップレスクランク | リール | リールいぢり | ルアー | ルアーいぢり | ロックフィッシュ | ロッド | ロッドいぢり | 何このDQN? | 個人輸入 | 利根川 | 回顧録 | 報告 | 多摩川 | 携帯・デジカメ | 改造、チューン | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 比較・研究 | 気象情報 | 海もイイっ! | 海外通販 | 片倉ダム | 環境 | 直リグ | 相模湖 | 衣替え | 趣味 | 道具 | 釣り | 釣りマンガ | 釣行記 | 雄蛇ヶ池 | 霞ヶ浦水系