カテゴリー「環境」の記事

2011年1月26日 (水)

ロストする前に取り戻そう。

先日のわっかっかのエントリーで、
章さんにご教示いただいたルアーリターンを入手。
(最新型のIIってモデル。ついでに専用ホルダーも)

Lurereturn

思ったよりコンパクトでなかなか(・∀・)イイ!

…次回釣行より、わっかっかと併せて携帯( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

わっかっか。

いつもコメントをいただくtei-gさんの1/13日付のエントリー。
興味深く拝見させていただきました。
自分が釣りを始めて約30年。
ルアーを筆頭に水中に残したゴミの量は想像もつきません。

そういう割には私、ルアーリトリーバーすら使ってませんで。。。(゚ー゚;

フック刺さった程度なら力任せ(MH+16〜20lbライン)で強引に回収してたので、
さほど必要性は感じてなかったんですが、購入を検討します。
昨今の環境に対する意識の高まりを鑑みると、
釣り人が釣り道具を簡単にゴミにしない努力も、
そろそろキチンとしていかないといけないでしょうね。

で。
その強引に回収する際に使う道具はいつも携行しています↓

Ring01

アルミだかブラスだか素材は忘れましたが、
リング状になった外周に太目の輪ゴムが嵌めてあります↓

Ring02

根掛かった際に、こんな風にラインを2〜3回巻き付けて引っ張ります↓

Ring03

間にガッチリ挟まったタイプの根掛かりの時に使うと、ほぼ100%結び目から切れますよ。
(使用した実感&ラインに傷がないのが前提ですが)

直接ラインを手に巻いて引っ張るより安全だし、
結び目で切れるから水中にラインを残す心配もなくなる。
上手くすれば。
ラインまみれのルアーや大物のゴミも回収出来ます(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
あ、釣ったゴミはゴミ箱へ捨てましょうねー( ̄▽ ̄)/

Waste01

Waste02


いきなり最終手段の紹介っていうのもアレですが、一個ボックスにあると重宝しますよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

apple | BOXの中身 | deps | DUO | DVD | FTDF-CUP | G.Loomis | ima | iMac | In-Fisherman | OEM | OSP | Twitter | あいさつ | お出かけ | お悔やみ | お知らせ | お買い物 | アニメ・コミック | アブ | アメルア | インプレ? | ウェア | ウェブログ・ココログ関連 | ウグイ | エバーグリーン | オールドルアー | カラー | クランクベイト | ケイテック | コイ | コリアフリー | シマノ | シャッド | ジャッカル | スイムベイト | スピナー | スピナーベイト | スピニングリール | スピニングロッド | スプール | スプーン | スマホ | スミス | ソフトベイト | タックルウェアハウス | ダイワ | チャイナフリー | チャターベイト | ツール | テイルウォーク | デプス | デュオ | トップウォーター | ナマズ | ニシネルアーワークス | ノリーズ | ハゼ | ハンドメイド・自作 | バズベイト | パソコン・インターネット | フィッショングショー | フィールド探索 | フック | ブラックバス | ブレードベイト | ベイトキャスティングリール | ベイトキャスティングロッド | ベイトフィネス | ホロウベイト | マナー | マルタ | ミノー/ジャークベイト | メガバス | メンテナンス・整備 | ヤフオク | ライン | ラッキークラフト | ラバージグ | ラパラ | リグ | リップレスクランク | リール | リールいぢり | ルアー | ルアーいぢり | ロックフィッシュ | ロッド | ロッドいぢり | 何このDQN? | 個人輸入 | 利根川 | 回顧録 | 報告 | 多摩川 | 携帯・デジカメ | 改造、チューン | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 比較・研究 | 気象情報 | 海もイイっ! | 海外通販 | 片倉ダム | 環境 | 直リグ | 相模湖 | 衣替え | 趣味 | 道具 | 釣り | 釣りマンガ | 釣行記 | 雄蛇ヶ池 | 霞ヶ浦水系