カテゴリー「メガバス」の記事

2011年7月22日 (金)

泳ぐ泡吹き兄弟

遅く起きた休日には、水面系を動かす練習にちょこちょこ行ってますの。
日常的に投げてらっしゃるルア千常連の方々の足元には及びませんが、
まぁ、人並みにキレイに動かせるようにはなりたいですから(笑)

で。

先日ポップマックスを回収する時に巻いてたら、なんとオドロキ。
軽ーくボディをロールさせながら、水面直下でフラフラ泳ぐじゃないですか。

Max

当初は偶然だろうと思って2度3度繰り返したけど、やっぱり泳ぐ(笑)
ケツの羽根つきフックを、ノーマルに変えて試しもしたけど、
少し動きがシャープになったかな?くらいだったか。

アニキが泳ぐんなら、弟はどうよ?
ええ、試してみましたよ。

Popx

ホント微妙にケツ振りながら泳ぎましたよ。
サイズがサイズのせいか、ノーカンジでしたけど。。。
どちらも面白い動きだとは思ったんだけど、
使いどころがイマイチ分かりまへん(ノ∀`;) アチャー

Pops

もしかしてこれ、使ってる人はみんな知ってるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

久々にカスミ。

7/3(日)大幅な寝坊の後、久しぶりのカスミに釣行。
まぁねー。
現地着が1330時を回ってる時点でかなりビミョーですが(爆)

アレコレあって入った境川のやや上流の工事中のポイント。
ここでecoゼロワンジグ1/4oz+スピンドルワーム5in後ろ半分に、
70upのチョビひげ将軍がスレで(←ココ重要)ヒット!
しかもかかった場所が尾びれの付け根で走るわ走るわ(笑)

Carp00

あ。
この日使ったオールスターP785Cはそれでも半分まで曲がらなかったの。
ジリPEのドラグがしっかり効いていたせいもあるかも知らんけど。
(ちなみにラインはギルオリジナルフロロ14lb)
なんだかんだ言ってランディングまで5分もかかんなかったか。。。

Bladejig

その後はブレードジグ1/2ozを土浦港で投げてみたものの、
アオコが出てゲンナリしたせいもあり、
そのフィーリングを確かめただけでそのまま終了。

おっきな魚のパワーを久しぶりに体感しただけでも良し!
って感じの釣りになりましたとさ(´・ω・`)

しっかし。
当日の土浦周辺が少々暑かったとは言え、
マヅメ時にもほとんどバサーを見かけなかったのは少々驚いた。
大丈夫か、バス釣りー!!

■オマケ■

Swim01

上述した通り、エコ01ジグ+スピンドル5inの後ろ半分を付けて泳がせてみたの。
そしたらコイツ、個人的にとてもいい感触ですの。
リトリーブでテールのプリプリアクション+全体がロールして、
結構なまめかしく動きます。
お手持ちの方は一度試してみてもいいかと思いますー(・ω・)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

小粒の絨毯爆撃機。

Vflat01

V-FLAT・パワーボム。
ココ最近のV-FLATはシェイプがだんだん大きくなってきた上、
余計なモンくっつけて値段も高くなってたんで敬遠してたんです。

が。

今度出たコイツがスモールシェイプ&へヴィウェイト、
そしてお手頃価格だったのでリアクションバイトしてみたー(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
久しぶりに投げ倒してみたいと思ったスピナベ。
ハイピッチャーも悪くはないんだけどさ。

Vflat02

↑やっぱカバーはこのヘッドじゃないと!

MS002とMS005には随分お世話になったので、
期待を裏切らないことを願うばかり(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

川。

ちょこちょこ足を運んだり、いくつかブログを拝見して、
少し方向性が見えてきたと感じたので。

Lipless

Slidesinker

Crystal

次はこんなのどーかしら、と。
釣りに行く頻度に偏りがあるので、マイペースになるけど。
ま、ボチボチやって行きますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

やっぱ好きかもー<シリーズ化しようかな…>

POP-X。

Popxs

強烈なバスブームで勢いづいたメガバスから放たれた一品。
発売当時に運良くフツーに買えて投げてたけど、
ねちっこい動きも出来るし良く動くポッパーって印象だった。

X03

出て15年くらい経つから、名品と言っても良いルアーでしょう。
最近では中古で楽に買えるので、再び投げてみたいと思った次第。

X01

X02

派生で黒鯛モデル(カラーはこっちのが好み・笑)なんてのも出てるし、
オリジナルとどう違うか投げ較べても面白そうかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

ふと思ふ。

POP-MAXで個人的に一番好きなカラーがこれ。

Max00

Max03

7年前に出たヤマハとのコラボモデル。
好きな理由は別に限定だから(笑)とかじゃなくて、
フツーにペイントされたカラーが探したらこれだけだったから。

Max01

コイツが自分の好みに、まぁいい具合にツボりまして(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Max02


メガバスは曲線を多用した複雑な造形と相まって、
カラーもリアルを追求したものや凝ったものが多い。

それがメガバスのアイデンティティなのは重々承知なんだけど。

アメルア的なカラーも、あえてラインナップに加えて欲しい。
POP-MAXなら少し前まで、
ヘドンでいうXBWとかXRYぽいカラーもあったのに、今では廃盤色。
クリアとかボーン/腹オレとか、シンプルでベタなカラーのメガバス。
あると却って新鮮で面白いと思うんだけどなぁ。。。

…どぉかすら( ̄▽ ̄)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

やっぱ好きかもー<再び>

メガバス・GIANT DOG-X

Giants

入れ替わりの激しいジャパンルアーの中に於いて、中々のロングセラー。
確か、出てからもう十数年経つよね?

Hachi01

出た当初に何とか(無理して?)入手して、投げてたなぁ(笑)

Sk01

その当時の印象は、良く飛んで良く動く(動かしやすい)ペンシル。
今回また使おうと思った経緯はPOP-MAXの時と似た様なモンなので割愛。

Hachi02

Sk02

かつてのブーム後は他のメガバスルアー同様に、
中古屋で新同品が定価の半値ほどで選びたい放題。
ホント、あの熱狂は何だったんだでしょうね。。。

浮き姿勢が初期型スーパースプークJr.と近いと思ったんで、
こいつらも投げ較べてみますかねー( ̄▽ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

やっぱ好きかもー

メガバス・POP-MAX

Max01

以前のエントリーで復刻版P70をアップしてから、
同クラスのポッパーが他にないか探してたら、コイツに行き当たった。
ブームの頃に無茶買いしてた反動でなんだかメガが嫌いになり(笑)、
実はこのメーカーの製品自体を敬遠してたのだけど。
それでも2~3度使うつもりで購入してはいたが、
結局ボックスの肥やしと化してしまい売却

Max02

まぁ、そんなこともありましたが。

Max03

今改めて手にしてみると、悪くない。
お約束の凝った造形も、なんだかんだ言ってカッコいいんじゃマイか?

Max04

P70とコイツを投げ倒すという、今年の楽しみがひとつ増えましたとさ( ̄▽ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

apple | BOXの中身 | deps | DUO | DVD | FTDF-CUP | G.Loomis | ima | iMac | In-Fisherman | OEM | OSP | Twitter | あいさつ | お出かけ | お悔やみ | お知らせ | お買い物 | アニメ・コミック | アブ | アメルア | インプレ? | ウェア | ウェブログ・ココログ関連 | ウグイ | エバーグリーン | オールドルアー | カラー | クランクベイト | ケイテック | コイ | コリアフリー | シマノ | シャッド | ジャッカル | スイムベイト | スピナー | スピナーベイト | スピニングリール | スピニングロッド | スプール | スプーン | スマホ | スミス | ソフトベイト | タックルウェアハウス | ダイワ | チャイナフリー | チャターベイト | ツール | テイルウォーク | デプス | デュオ | トップウォーター | ナマズ | ニシネルアーワークス | ノリーズ | ハゼ | ハンドメイド・自作 | バズベイト | パソコン・インターネット | フィッショングショー | フィールド探索 | フック | ブラックバス | ブレードベイト | ベイトキャスティングリール | ベイトキャスティングロッド | ベイトフィネス | ホロウベイト | マナー | マルタ | ミノー/ジャークベイト | メガバス | メンテナンス・整備 | ヤフオク | ライン | ラッキークラフト | ラバージグ | ラパラ | リグ | リップレスクランク | リール | リールいぢり | ルアー | ルアーいぢり | ロックフィッシュ | ロッド | ロッドいぢり | 何このDQN? | 個人輸入 | 利根川 | 回顧録 | 報告 | 多摩川 | 携帯・デジカメ | 改造、チューン | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 比較・研究 | 気象情報 | 海もイイっ! | 海外通販 | 片倉ダム | 環境 | 直リグ | 相模湖 | 衣替え | 趣味 | 道具 | 釣り | 釣りマンガ | 釣行記 | 雄蛇ヶ池 | 霞ヶ浦水系