カテゴリー「ケイテック」の記事

2012年11月25日 (日)

ここから再始動。

半年以上ぶりに行ってきました、カスミ。
2時間以上も寝坊して、
結局始めたのが昼前でしたが(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Scene

まぁ、それでも。
まだ足腰に痛みはあるし、完調ではないものの。
限られた時間で無い知恵絞って。
あーでもないココならどーだ、
なんて考えながら動き回れたのが、
本当にウレシかった。

Tackle

ハイシーズンのほとんどを棒に振ってようやく訪れた、
もう冬も間近の厳しいコンディションのフィールド。
帰ってきた答えはたった一度の明確なバイトをアワセ損ねて終了、
なんて締まらない結果だったけど。

大好きな釣りを、またフツーに出来る事に素直に感謝。

それにしても。
コイツは動きが面白いね。

Sctube01

ハイシーズンに思いっきり投げ倒してみたい。
あと、ドライブスティックも自分の中では好印象だった。

Stick

どっちもあとひと月早く使えてればなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

いよいよ今週末に復活(予定)

足腰の具合がまた少し良くなってきて、
街中を歩き回ってもほとんど支障がなくなってきており。
そんな調子なので。
いよいよ今週末の連休に水郷方面へ足を運ぼうかと画策中。

…長かったぁ(´;ω;`)…

ここまでの間。
思い出した様にぽつりぽつりとフィールドには出向いたものの、
行く頻度が極端に減ったために目立った買い物はしてなかったのですが。
(フックなどの消耗品はちょいと補充しましたケド)
それでも見た瞬間にピコーンと琴線に触れたコイツだけは、
しっかりと確保しましたの。

Sctube01

ケイテック・ソルティコアチューブ

自重があり自分のメインタックルにドンピシャ適合なのもGJですが、
何より動画で見たバックスライドのアクションに痺れました。

Sctube02

今から桟橋の下とか護岸のえぐれに打ち込むところを妄想して、
イメトレに励んでおります。

あぁ、楽しみd(≧∇≦)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

じかりぐ

釣れないとなると何にでも手を出してみたくなるU-dutchですm(__)m

やっぱドロップショット覚えた方がいいんかなぁ
でも
スピニングのライトタックル揃えないかんし
細いリグ作るの面倒いし
ヘビダンもタックルの番手上がっただけで
かかる手間は変わんないし

はて

…なんて思案してたら、
先月号のバサー誌で載ってた直リグの記事を目にして。

これにしよ

で。
どんなもんかいの?と
仕入れたソイツを投げに休日の午後の一時、多摩川に行ったら。

Namazy

一投目でいきなり53cmのヒゲ将軍が釣れましたヽ(´▽`)/
が。

Broken

足場が高かったのでPE50lbラインで強引にぶっこ抜いたせいか、
フックを外そうとしたら「モロっ」って感じで折れましたwww

セクシーインパクト最高っ!

いやいや。
直リグってイイかもしれませんってコトで、
しばらく使い込もうと決めたんですが。

高いね、コレ。

TGシンカーついたリグが2個入で700円弱。
今日は前述のフック折られた+根掛かりで1個ロスト。
コレでもう1セット消費。
相対的にハードベイト一個より安価とは言え、割高感は結構感じる。
フックサイズも奇数番刻みで選択の余地ないし。
かと言って、溶接リング付フックなのでフックも交換出来ない。

こりゃ自作だな、と。
実は今回投げに行くまでの間に、小物を揃えてあれこれやってたんですが。
そのハナシはまた次の機会に。。。

P.S.
どこの釣り場もゴミのポイ捨ては変わらんね。。。
呆れてモノも言えんわ。

Garbage

ちなみにこのゴミ。
自分の周囲半径5mくらいの範囲で転がってたもの。

こういう現実、なんだか悲しいなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

ケツが落ち着かない(笑)

OSP・ブレードジグ。
とりあえず手に入った1/2ozを投げた感想。
深め(3mとか)をトレースするのにはいいんだろうけど、
1m前後のシャローで使うには重過ぎ。。。
重くて浮いて来ないし、
それでも浅く泳がすにはロッドを上に構えとかないとな。。。

ってことで。

Blade

エコブレードジグ1/4ozを手に入れた。
トレーラー必須で考えると、
このサイズがMHクラスのタックルで扱いやすく、
より潜行深度も浅いだろうから。
ちなみに。
オリジナルに付属のトレーラー、コイツにはついてない。

トレーラー候補は次の通り。

Sexy38

↑ケイテック・セクシーインパクト3.8in。

Sexy48

↑ケイテック・セクシーインパクト4.8in。

Claws

Claw

↑続いて懐かしいコイツ(笑)。デビルズクロー。

小魚っぽいのがイイか、エビっぽいのがイイか。
想像するとどちらも美味しそーじゃなイカ?

…どれが好みか、今度、魚に聴いてくる( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

ケイテックのモデルIIIも投げてきますたよ( ・ω ・)

Tackle

まぁ、スイングインパクトFAT4.8インチ専用ってコトなので、
やっぱり基本の使い方をするとどんな具合か、
自分の目で確かめておきませんとね。

Model_3

モデルIIIにリグった時に感じる、何とも言えぬ一体感。
実際に目で見たアクションは動きすぎず動かなすぎず、
なんだか生命感があってライブリー。
メーカーのHPにある動画でも動きは見れるけど、
実際に目にすると、艶かしくて動いてて生き物っぽい。

この手のスイムベイトでフックだけリグる場合。
シンカーの追加や位置の調整、
フックを刺す位置が少しずれると泳ぎが偏ったり、なんてコトがある。
しかしモデルIIIはきちんとセンターにリグれる構造で、余計な心配をせずに済む。
これって心理的にも余裕が出てきて、使ってる時の安心感につながると、
使っている最中にそう実感した。

Rigged

いや。
マジで良いわ、コレ。
次は付けるものちょっと替えて遊んでみよう( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

林教授の自信作。

■ケイテック・ラバージグ・モデルIII■

Kei01

件の地震がなければ、あの週末にカスミで試そうと思ってたブツ。
かなり前にモデルIのヘッドにVガード+ショートシャンクなヤツが、
モデルIIIを名乗ってたのはさておき。

まず、特徴的なのがスカート部分。

Kei02

PDチョッパーでいうスクリュー部分にスカートを巻いてる。
で、このパーツなんですがね。
フットボールシェイキーヘッドで実感したのだけど、
ワームの中心にきちんと簡単にねじ込める。
また、取り付け部分に適度な遊びがあるので、
ワームをフックにセットしやすいのも◎。
地味なパーツだけど、何気に完成度が高いっすよー。

フックは結構大きくて、多分#5/0くらい。
(特注のせいか知らんが、メーカーHPで表記なし)

Kei00

サイズを考えると、合わせるトレーラーは限られますな。
元々スイミングジグとして、
それもスイングインパクトファット4.8in用に開発されたので、
仕方ないっちゃ仕方ないけど。
手持ちのワームでざっくり合わせてみたら、
ハゼドンマグナムとバンピーホッグ4.5in.がイイ感じ。

ココまで書いてから、お断りをひとつ。
私はコイツをカバージグとして使う前提で書いとります。

パッと見ても分かる通り、PDチョッパーと造りはかなり似てる。
ヘッドの形状を見れば一目瞭然だけど、
カバーに対するすり抜けはこちらの方が格段に良いでしょう。

Kei03

PDチョッパーは常にボトムで立った姿勢を作り出す、
あのエラっぽい形状のせいで、カバーのすり抜けはイマイチ良くない。
(この辺が設計思想というか、どこに重点を置くかの差ですか)

また、フックサイズも使用パーツもが全ウェイト共通だから、
純粋にウェイト差で使い分けられるってのもありがたいかな。
これはPDチョッパーも同様で、とてもイイところ。

コイツをカスミの杭周りとか濃すぎないアシ中にねじ込んで、
ウハウハな妄想してたんですがね。。。
(当然スイングインパクトで投げちゃ巻きも考えてましたけど)

茨城の状況がもう少し落ち着くまではペンディングかな。。。

★がんばれ東北★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

apple | BOXの中身 | deps | DUO | DVD | FTDF-CUP | G.Loomis | ima | iMac | In-Fisherman | OEM | OSP | Twitter | あいさつ | お出かけ | お悔やみ | お知らせ | お買い物 | アニメ・コミック | アブ | アメルア | インプレ? | ウェア | ウェブログ・ココログ関連 | ウグイ | エバーグリーン | オールドルアー | カラー | クランクベイト | ケイテック | コイ | コリアフリー | シマノ | シャッド | ジャッカル | スイムベイト | スピナー | スピナーベイト | スピニングリール | スピニングロッド | スプール | スプーン | スマホ | スミス | ソフトベイト | タックルウェアハウス | ダイワ | チャイナフリー | チャターベイト | ツール | テイルウォーク | デプス | デュオ | トップウォーター | ナマズ | ニシネルアーワークス | ノリーズ | ハゼ | ハンドメイド・自作 | バズベイト | パソコン・インターネット | フィッショングショー | フィールド探索 | フック | ブラックバス | ブレードベイト | ベイトキャスティングリール | ベイトキャスティングロッド | ベイトフィネス | ホロウベイト | マナー | マルタ | ミノー/ジャークベイト | メガバス | メンテナンス・整備 | ヤフオク | ライン | ラッキークラフト | ラバージグ | ラパラ | リグ | リップレスクランク | リール | リールいぢり | ルアー | ルアーいぢり | ロックフィッシュ | ロッド | ロッドいぢり | 何このDQN? | 個人輸入 | 利根川 | 回顧録 | 報告 | 多摩川 | 携帯・デジカメ | 改造、チューン | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 比較・研究 | 気象情報 | 海もイイっ! | 海外通販 | 片倉ダム | 環境 | 直リグ | 相模湖 | 衣替え | 趣味 | 道具 | 釣り | 釣りマンガ | 釣行記 | 雄蛇ヶ池 | 霞ヶ浦水系